三度目のセマー

今日は、モスクの食事会とセマーの儀式に招待されていたから
公園散歩は、朝

まずランに行ったけど・・・
吼えるコが多くて、関係ないのにハハの足の間に逃げ込んでしまった
(平和主義だからね・・)
外でボール遊びをしていると、トッティが・・・
ドーベルマンは久しぶりのアルシア
三度目のセマー_f0118135_20361212.jpg

三度目のセマー_f0118135_2037135.jpg

トッティとアルシアの姉さん・バ-ニーちゃん
三度目のセマー_f0118135_203735100.jpg

しきりに、うずが誘うも
ボール遊びの楽しさに目ざめてしまったトッティは、乗り気薄
三度目のセマー_f0118135_20375891.jpg

少し走って、少しガウガウ
三度目のセマー_f0118135_20382422.jpg

うずは、白黒のボーダー君が大好き
遠くにいても、必ず寄っていって御挨拶
ハハの勝手な想像だけど
レン君が忘れられないんだと思う
2,3回しか遊んだ事ないんだけど
あんな楽しそうだったうずを見たことがないから
あれは絶対に、恋だったねーーふふふ(参照:4/9日)
三度目のセマー_f0118135_20385918.jpg


夕方から、モスクへ
今年は、ロビーにまで食事のテーブルが
三度目のセマー_f0118135_2151045.jpg

会食のテーブル
料理は野菜たっぷりで、とてもおいしい(レンズ豆のスープが特に絶品だった)
三度目のセマー_f0118135_2153968.jpg

そして、セマーの儀式
歌から始まり、ペシュレヴ(前奏曲)と共に
初めの儀式が行われる
三度目のセマー_f0118135_2161313.jpg

旋回するヒト
三度目のセマー_f0118135_2137533.jpg

三度目のセマー_f0118135_2164843.jpg

そして旋回。右手を神様に差出し
左手で人々にそれを分け与える
三度目のセマー_f0118135_217153.jpg

ラマダーンには、子供たちも断食をする
知人のお嬢さんは日本の学校なら、小学校2年生
もう4年も断食をしているとか
それも、決して親が強制するのではなく
自分から、やりたいと決心するのだそう・・・スゴイ
でも、体が慣れてくるんですよ・・って、今回招待してくれた、知人の奥様
そして、一ヶ月間やりぬく意志の力・・・スゴイ

こうして、ハハがスゴイスゴイ、と感動している間
うずは、オトーサンに公園に連れて行ってもらったそう・・
でも、ランの中を覗いたら、小さいコばかりだったので
帰ってきちゃったらしい・・・残念
by luna-uzzu | 2007-09-24 21:46 | 犬・カメ・猫
<< 中秋の名月 八幡様の秋祭り >>