梅酵素

梅雨の合間の夕方・・・お久しぶりです(^^;
うずさん、お鼻がまだスッキリしないものの
毎日元気に公園いったり、昼ねしたりしています
今日も、雨上がりの気持ちの良い夕方公園来ましたが・・・・・
梅酵素_f0118135_23463073.jpg

梅酵素_f0118135_23475271.jpg

あまりご機嫌とは言えないようす
梅酵素_f0118135_2347754.jpg

そうです。ハハはこんな所に・・・・
三度目の手作り酵素、梅酵素を仕込みに行ってきたのです
梅酵素_f0118135_2348321.jpg

今回の材料は、素晴らしい梅10kg、スイカ、びわ、さくらんぼ、プラム、
ブルーベリーー、レモン、トマトです
梅酵素_f0118135_23492316.jpg

全ての材料と砂糖10kgを混ぜ込み、発酵促成剤を入れ更に砂糖1kg
そして仕込み完成ーーー
梅酵素_f0118135_23572425.jpg

夜の第一回目のかき混ぜを済ませた、酵素君ーー
梅酵素_f0118135_2350620.jpg

今回は、すでにいい香りで美味しそうです
季節がら、4日ほどで発酵完成だそう・・・月曜日には荒濾しできます
たのしみだなーーーー

先日の、メキシコ湾石油流出事故への救済呼びかけ・・・
ベイリーママが毛をまとめて送ってくださいました
マヌ&ターボママ、ナオちゃんママにもご協力頂き
こんな感じで・・・すこしですが、うずハハも参加しました
梅酵素_f0118135_23505329.jpg


ついでに、最近の刺繍完成品
梅酵素_f0118135_2351364.jpg

習作3つ目・・一年のブランクがあったのでまだまだてが動きませんが、やっぱりうれしい。
こんどはどんな物作ろうかなぁ~~~
by luna-uzzu | 2010-06-23 23:59 | 犬・カメ・猫
<< ウエストのくびれが・・・・ 雨の合間に・・・・ >>