酵素飲料、おやすみ中・・・

秋深まる公園の朝ですーーー
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_20464459.jpg

寒くなって、朝に弱くなってきたうずコさん
お散歩よ!と言ってもなかなか喜んではくれないのです・・・
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_20473313.jpg

でも、行けばもちろん楽しい事がいっぱい
すぐに休憩しているのですが
うずさんにとっては、楽しい楽しい時間なのです
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_20543862.jpg

ーーーーと、ここまでは昨日

で、今朝は雨ーーーお散歩も行かないしーーー
いよいよ、酵素の本濾しをする事にしました
これが昨日荒濾しをして、一旦30Lの樽から40Lの樽に
移し変えたmy酵素です
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_2049077.jpg

ざるにガーゼを敷き
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_2175021.jpg

酵素を流しいれて・・・・
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_2184798.jpg

・・・しかし、2時間たっても
液は、なかなか落ちてくれないのですーーー
”絞ってはいけません・・”と言われてはいたのですが
このままでは、もう濾せないと判断して
へらで、目詰まりを取り除くことに・・
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_2193275.jpg

そして、ついに濾し終了・・・
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_211026100.jpg

ちょっと、カメラを引くと・・・あらあら
作業を、はじめから瞬きもせずに(?)注目しているヒトがーー
注目・・・だけでなく、諸々、器具を洗う度に
まず付着した酵素をお腹に収めているうずコさんです
糖分摂りすぎ??
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_21111161.jpg

最後に「海の精」という海藻中心の酵素飲料を混ぜます
これを混ぜる事で、陸の酵素と海の酵素
二つを含んだ、より強力な酵素飲料になるのだとか・・・
このまま、1週間ほど熟成させ、完成となるのです・・やれやれ
では、酵素君・・・おやすみなさい
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_21114872.jpg

そして、こんな副産物も・・
ジップロック8個分の砂糖漬け醗酵野菜と
最後にガーゼに残った、生ジャムふうのドロドロ酵素です
この”生ジャムもどき”が、メチャメチャおいしいのです、ホント
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_2113183.jpg

これ見てください!!
夕べ、袋詰めにして空気を抜き、しっかり2重ロックしておいたら
今朝、パンパンになっていて、ビックリーーー
完璧に発酵している証拠ですよ
そういえば、先生が、酵素飲料も、キッチリ蓋をしないように言ってたっけ
栓が飛びますってーーー
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_21141454.jpg

砂糖漬け野菜の中から
カリン?りんご?しょうが?と思われるものをつまみ出し
紅茶を注いで、酵素ティーにしてみました
お味は・・・フルーティーとは言えませんが
薬膳っぽい、朝鮮人参茶のような香りが・・・
それに、甘い!!!
酵素飲料、おやすみ中・・・_f0118135_21151059.jpg

あー、カロリーオーバー、本気で注意しなきゃ、うずもハハも・・(^^;)
by luna-uzzu | 2009-12-03 22:10 | 犬・カメ・猫
<< まだまだ続きそう?? 危機一髪の荒濾し >>