Il Punto Antico

すっかり、新緑に模様替えした公園
日差しは初夏のようでも、風がヒンヤリーーー
犬たちにとっては、最高の季節だろう
ーーーなのに、なぜか空いている
うずさんもマッタリ・・・
Il Punto Antico_f0118135_22473170.jpg

Il Punto Antico_f0118135_22503543.jpg

これでもパパっこ、ヴィアッジョ君
Il Punto Antico_f0118135_22575063.jpg

しょうがないから、久しぶりにボールしよ!!
Il Punto Antico_f0118135_22502893.jpg

と言っても、2,3回で興味なしーーー
Il Punto Antico_f0118135_2252676.jpg

Il Punto Antico_f0118135_22532613.jpg

それでも、うずにとっては十分の運動量なのだろう
シャンプー後は、気持ち良さそうに熟睡する・・・・
暑くなる前に、たくさん遊んでおこうね
Il Punto Antico_f0118135_22544178.jpg


そしてーーー
今、ハハが夢中になっているのが
Il punto antico
直訳すると「古代刺繍」イタリア刺繍のことです
ヨーロッパの刺繍はもちろん中国のスワトウ刺繍まで
このPunto Anticoを起源にしているものなのだとか・・
紀元800年ぐらいには、すでにシチリアで行われていたそうです
イタリア語関連で、このIl Punto Anticoを一目見たとたんに
すっかりとりこになってしまったうずハハ
ず~と習いたいと思っていたのですが、ついに4月からはじめたのです
刺繍なんて無縁の人に見えるガサツなうずハハですが
実はこの手のホワイト刺繍やカットワークが
若い頃から大好きで、スワトウのハンカチに憧れ(高くて小さいものしか買えませんでしたが・・・)、横浜に住んでいた頃には
元町の近澤レースに通い、子供達が小さかった頃には
袋物など作るのにレースを買い集めたりしていたのです・・・よ!

で、これがはじめての練習ーーー
へりの処理をし、まわりを四角く4本ずつ糸を抜き
外側は縦糸を4本ずつ束ね、内側は隣同士を4本ずつ束ねて
交互にクロスさせてかがっていくだけの単純な練習ですが
これが出来ただけで、舞い上がって喜んでいるハハです
生地も糸も針も、全てイタリアから取り寄せたものだそうです
まだ練習中で、しつけがかかったままですし、これから
中に刺繍のステッチの練習を刺していくのですが・・・
Il Punto Antico_f0118135_23331152.jpg

どのくらい素敵かというと・・・
実は、まったく日本ではまだ情報がないので
同じイタリア文化会館のクラスを取っている方のブログ
勝手に紹介してしまいます・・・
いつかこんな刺繍ができたら・・・とワクワクしてます
ただし、目と肩こりさえ酷くならなければ・・・(涙;)
by luna-uzzu | 2009-04-20 23:58 | 犬・カメ・猫
<< のち雨・・・ やっぱりハゲちゃった・・ >>