カリブロ

暦どおり、春の暖かさの土曜日
突然オトーサンが
三崎にマグロを食べに行こうと言い出した
カーサンは、うずと一緒に行けるなら何処だってOK
特に三浦半島は、新婚時代を金沢八景で過ごした
ハハたちにとっては、お馴染みの懐かしさ
季節季節の海を求めて
あるいは何も予定のない週末の夜
よく車を走らせたものだ
とはいえ、三崎でマグローーは初めて
いよいよ、花より団子、まず食べる事が一番に
なってしまった、というわけです
思いの外、人の少なかった三崎港
カリブロ_f0118135_20531188.jpg

気持ちいい、デッキの上で
カリブロ_f0118135_205422.jpg
カリブロ_f0118135_20545386.jpg

マグロ赤身、中トロ、地魚刺身の「本日丼」と
カリブロ_f0118135_20555365.jpg
カマ焼き+御飯セット
いつものように、半分食べてしまってから「アッ写真!!」
と気付いたのですが・・・・・
「カマ焼き」絶品。もちろんマグロの刺身もとろけるよう
カリブロ_f0118135_20564546.jpg




帰りがけ、長手浜で一遊び
傾きかけた太陽に、海が光っていましたよ・・・
カリブロ_f0118135_20581115.jpg

カリブロ_f0118135_211895.jpg

カリブロ_f0118135_212419.jpg

カリブロ_f0118135_1518149.jpg

カリブロ_f0118135_214156.jpg

市場でマグロを買って
三浦ダイコンを買おうと立ち寄った
地元の野菜直販所で、こんな野菜と出会って
即、お買い上げ・・・見たことあるでしょ
カリブロ_f0118135_2195076.jpg

とりあえず、ブロッコリーの仲間だろうと、さっと湯がいて
サラダのように、テーブルへ・・・(食べちゃって写真なし)
ほんのり甘く、マヨネーズよりは、ちょっと酸味が利いた
ドレッシングの方が合いそうだと直感
残りを早速ピクルスにしてみた・・・わ~ぉ、楽しみ
カリブロ_f0118135_2161589.jpg
で、おもむろに調べてみると
カリフラワーとブロッコリーから作られた・・ということで
「カリブロ」といわれている野菜なのだとかーー
ヨーロッパのほうではカリッコーリとかロマネスコとも
呼ばれていて、とても一般的な野菜だそうです
もちろん、マグロも三浦ダイコンもおいしかったのですが
こんな新しい野菜に出会えて、チョッピリうれしかったのです

さて、今日ーーー日曜日のうずさんです
ご近所公園で・・・
カリブロ_f0118135_21112134.jpg

カリブロ_f0118135_2112536.jpg

風が強くて、なかなか歩くのが大変
うずさんすっかりお疲れのようでした・・・
カリブロ_f0118135_21132911.jpg

ゆっくりおやすみなさ~い
by luna-uzzu | 2009-02-08 22:12 | 犬・カメ・猫
<< 色が悪い! 記念写真はムリ >>