低気圧のせい?

東日本大震災のあとは
西日本で信じられないような大型台風の暴力・・・
被害が少ないことを祈るばかりです
その低気圧の影響でしょうか、一時とても元気になったうずが
木曜日(1日)の夜ぐらいから足元がおぼつかなくなり
金曜日には、又ヨロヨロになり、顔もひどく傾いてしまいました

昼間のうず
寝ていても、ちょっとシンドそう・・
f0118135_21431753.jpg


今のうず・・・
夜ご飯は、鶏肉、牛ハツ、マグロ、野菜、おから など
十分食べたものの、やっぱりハァハァがひどくて吐く息も熱い・・・
脇の下で測ったかぎりでは37,5cで熱はなさそうだけど
一時収まっていた、起きてはウロウロ・・も再発
足元だけでなくオシッコもおぼつかなくなってしまいました
今日は、那須以来初めて寝ているうちにオネショ・・・
介護マットも、早々とカバー洗濯中になってしまいました(笑)
f0118135_21452748.jpg

うず、おやすみ・・・
振り出しに戻っちゃったけど
又ゆっくり、快復していこうね
大丈夫、低気圧も日本を離れていったし
少しずつ、少しずつ----
# by luna-uzzu | 2011-09-04 23:19 | 犬・カメ・猫

毎日、すこしずつ

いつの間にか9月になってしまいました
うずがちょっと元気を取り戻したとたんに
緊張がほどけて、ダラ~~ッとしていたハハです
うずも、台風の影響か蒸し暑くて、エアコンの真下で
ハァハァ、ダラダラしています
f0118135_10321462.jpg


元気になったとはいえ、まだ食欲は快復したとは言えず
朝の御飯は、ドッグフードは1/3ぐらいしか食べず
手作り御飯を作っても、中の肉を少し・・・といった状況です
(夜は、お腹がすくのか、たっぷり手作りゴハン食べます)

で、今回活躍してくれた半生タイプのフードです
f0118135_10441419.jpg

左側は、Pal・systemという生協で、おやつとして買っていたものです
もともとは総合栄養食です
帰宅後すぐにnetで見つけて買ったものが右側の「グランミール」です
見た目そっくり、同じ所で作っているのかもしれません
これを毎日のフードに・・・・とは思えませんが
食欲が落ちてしまった時のお助けフードとして
使えるかもしれませんので・・・・

一昨日の朝、オトーサンに抱っこされてウンをしに・・・
f0118135_1014275.jpg

f0118135_10142977.jpg

f0118135_10144976.jpg

ところが、昨日は玄関のたたきで寝ていると思っていたら
自分一人で、下まで降りてオシッコとウンを済ませて
ここまで、昇ってきていたんですよ・・・
f0118135_11225584.jpg

下痢だったので、我慢できなかったようです
びっくり仰天、ちょうどハーネスも外していたし、焦りましたが
この後も、ハハと階段を昇り、お風呂場まで歩いてくれました
そして、下痢でドロドロだったオシリを洗って軽く拭くまで
ちゃんと立っていてくれました
すごい!なんてイイコなの!!もう感激です!!
今朝は下痢もおさまったようーーー
夜のオシッコも、ちゃんと寝室から居間まで歩いてきて
きちんとペットシーツに済ませることができるようになりました

一日一日、すこしずつ
元の生活を取り戻しているうずさんを見ていると
本当にけなげで可愛くて、ただただありがとう~~です
f0118135_120312.jpg


9月から、こんなのが始まります
湘南庭園文化祭いろいろなところで興味深い催し物がたくさん・・・
小田原から、鎌倉、葉山まで
ぜひチェックしてみてくださいね!!
# by luna-uzzu | 2011-09-01 12:01 | 犬・カメ・猫

穏やかな午後

那須で突然立てなくなてしまってから、まる1週間
いろいろご心配をかけました
まだまだ、完全に回復したとは思えませんが
さらに元気になるかどうかはわかりません
これが望めるベストなのかもしれません
今はだだ、うずが穏やかに毎日を送ってくれること祈るばかりです
ハハも、結構介護の要領がわかってきたし・・(笑)

まだ夜は、てんやわんやですが
今日は、久しぶりに静かな一日をすごしましたよ・・・
f0118135_2320716.jpg

涼しかったせいか、とってもよく寝てくれました
f0118135_23204359.jpg

f0118135_2322898.jpg

赤ちゃん帰り、のように甘えんぼで可愛いうずさんです
昨日は珍しくハハのベッドに登ってきて一緒に寝ました
(登ろうとして、お尻が半分滑落・・・大騒ぎしたんですけど・・(^^;)
# by luna-uzzu | 2011-08-27 23:57 | 犬・カメ・猫

ゴハンも疲れる

御心配かけています

今朝3時ごろ、ハッと気が付くと、うずさんがハハのベッドの横に立って
じっと顔を見ていたので、びっくりして飛び起きたのでした(^^;
那須から帰ってすぐは、ハハがうずと一緒に居間で寝ていたのですが
一昨日から、ハハが寝る時にうずを寝室にーー
とはいえ、うずが動く気配がするとすぐ目が覚めて
なかなか寝られなかったのですが
さすがに昨日は疲労もMAX,ちょっと安心したこともあり
グッスリ寝込んでいたらしいのでした・・・
あんまり可愛くて、思わず思い切り抱きしめてしまいました

今日の夜ご飯、立ったまま一人で食べられましたよ
f0118135_17572795.jpg

御飯を待つ定位置の台所から、いつもの食事の場所までは
なかなか歩けないので、ペットシートの上ですが・・・
f0118135_1757553.jpg

それでも、やっぱり食べ終わるまで立っているのは
相当疲れたようです
f0118135_17581621.jpg

あとは、オトーサンに抱っこしてもらって
階段の下まで行ってウンを済ませれば
今日のうずさんのお仕事は終わりです
# by luna-uzzu | 2011-08-26 18:22 | 犬・カメ・猫

なぜかウロウロ

御心配かけています
うずさん、今朝は7時ごろから11時過ぎまで
珍しくグッスリ寝てくれました
そのせいか、ちょっぴり元気になっているようにも思えるのですが
突然オシッコに血液が混ざっていてたり
立ち上がって少し移動するだけで苦しそうに
はぁはぁ、息遣いが荒くなってしまったり・・・
決して安心できるような状態ではありません

新しい介護用マットで・・・
ある程度硬いので、気に入っています
f0118135_21241272.jpg

フカフカベッドで・・・・
今は立ち上がれなくなってしまうので
あまり好きではないようです
f0118135_21245185.jpg

ハハがPCに向かっていると
いつのまにかひとりでソファーに上っていました・・・スゴイ!!
f0118135_2123784.jpg

体が弱っているのに
なぜか、一日中部屋の中をウロウロ
すこしずつ移動しています

うず、頑張らなくてもいいから
ゆっくりゆっくり一日を過ごして行こうねーーー
# by luna-uzzu | 2011-08-25 22:33 | 犬・カメ・猫