Dog Holistic

うずさん、このところあまり体調が良くないようで
一昨日は朝から水も飲まず、オシッコもしないで横になったままーー
意識がないような様子で心配しましたが
夕方スポイトで少しずつ水を飲ませていったところ徐々に復活
昨日今日は、相変わらず寝たきりでしたが
ちゃんとご飯も食べ、なんとか元気な顔を見せてくれました

それでも、いつもイイコで可愛いうずさんーーー
何もしてあげられないのが歯がゆくて
今日は、公園友達から紹介してもらったDog Holisticのマッサージをお願いしてみました
うずの反応を見ながら、体の隅から隅までを丁寧にマッサージ・・・
f0118135_19111625.jpg

施術中のうずさん、とろけています
f0118135_19113734.jpg

終って、一瞬目を覚まし…今のは何だったの???
f0118135_19115689.jpg

そして又、爆睡
写真ではわかりにくいですが、白目(真っ赤な・・・)を
むき出しにして寝ています
コワイけど、それだけ眠りが深いのかしら??
f0118135_19121438.jpg

夕方起きてからは、御飯を食べ(ゆでた鶏肉とサツマイモ・ニンジンのみ)
ず~~~と、フセの体勢でキョロキョロしています
少しでも心地よく、少しでも元気を取り戻してくれたらーーー


夕方、病理検査の結果がわかりました
診断は形質細胞腫、以前の異形成症候群と同じような結果でした
基本的には良性の腫瘍、但し今回は短期間のうちに増大増数しているので
悪性の可能性、骨髄腫が皮膚に現れて来た可能性なども考え
骨髄の検査を勧めます・・・とのコメントが付けられていました
・・・が、Y先生も私自身も全身麻酔をかけての骨髄の検査など想定外
結局、このまま穏やかに過ごさせることを再確認した結果となりました
大丈夫、ボツボツが崩れてきたり、なにか問題になってきたら
そのときには部分麻酔で切除していけばいいよ・・・というY先生の励ましに
なんだかホッとしたうずハハでした

ちなみに、最近のうずハハ、うずの寝息を子守唄に
以前よりず~~っとグッスリ寝ていますからご心配なく(^^;;
# by luna-uzzu | 2011-12-02 20:52 | 犬・カメ・猫

頑張りました

うずのボツボツがあんまり痛々しく
いったいこれからどうなってしまうのか、皮膚だけではなく
内臓など体の内部にまで腫瘍が広がることなどがないのか・・・
いろいろ、心配がふくらんできてしまったので
思い切って、一つ切りとって病理検査に出すことにしました。
手術といっても、Y先生のところで顔も見えるし
うずはおとなしいので部分麻酔で、ということで
大学病院での切除に比べればかなり気楽ではありました。

うずさん、本当にがんばりましたよ
f0118135_18594825.jpg

少しでも、希望の持てる結果でありますように・・・・

  *追記
   ミントママのクリスマスカード
   こちらに、新しいインフォメーションが載っています。
   通信販売でも買えるそうなので・・・。
   
     http://blog.mocha-design.com/?day=20111121
# by luna-uzzu | 2011-11-26 19:07

うずと寝るのが楽しい

1週間が短くて・・・
でも、時間は確実に過ぎているわけで
うずさんの容体も、あまりよくありません--
抱いてオシッコに連れて行っても、ほとんど歩けなくなってしまいました
ときどき、鼻汁や目ヤニに血液が混じることもありますし
オシッコの色も茶色・・・血尿かも
食欲は、8割ぐらいでしょうか
ボツボツの方も
バキソという薬を二日ごとに3/4カプセル飲み始めましたが
あまり変化はないような気がします

・・とはいえ、本犬は元気です
寝てばかり・・と言うこともなく、介護用ベッドの上でキョロキョロ・・
退屈しないのか心配なくらいです
オシッコやウンもほとんど失敗なく済ませられますし・・・
カワイイ~~~~です。ほらっ(^^;
f0118135_1256405.jpg

どよ~~~ん!!
f0118135_12565990.jpg


11月も終わりに近づき、ハハも出かけることが多いし
うずは寝室まで来られなくなってしまったしーーーー
ということで、このところハハは毎晩、うずのフカフカベッドを布団代りに
うずの隣で、ベタベタしながら寝ています
元気な時も、ほとんどハハたちのベッドに昇ってくることがなかったので
うずの寝息を聞きながら寝るのは、本当に幸せですーーー

 * 今年も、ミントママのクリスマスカード、発売を始めたそうです
   売り上げはすべて動物たちのための活動をしている団体に寄付されます
   この機会に是非!!
 
     http://mint.mocha-design.com/?day=20101213 

 
# by luna-uzzu | 2011-11-25 13:37 | 犬・カメ・猫

Happy Birthday 

こんばんわ
今日は、うずがうず家に来て5年、推定10歳の誕生日です
Happy Happy Brithday,うず!!
f0118135_20561773.jpg

10歳にしてピンクのケーキ、バラの花の飾り(うずもハハも全く似合わない・・けど!笑)
f0118135_20563998.jpg

さっそく、興味津々近寄ってくる
f0118135_212541100.jpg

一皿、数秒で食べてしまって…
まずオトーサンに甘えて
f0118135_20581393.jpg

ハハがベタベタしようとしたら、イヤだって・・・
f0118135_20591356.jpg

でも、こんないいツーショットもありますよ
f0118135_21162617.jpg

ハハの膝の上で・・・
f0118135_21165755.jpg

御飯はいつもの御飯に牛生肉をプラス(お腹が心配)
f0118135_2110242.jpg


夏には、もう無理だろうと思っていた誕生日です
ぎゅ~ッと抱きしめると、うずの体は温かくて
ふ~っと漏らすため息は、生きていることをかみしめているように聞こえます
不思議な気持ちです
今日の今、うずがいてくれるだけで十分です
ありがとう、うずーーーー
f0118135_2125976.jpg

# by luna-uzzu | 2011-11-19 22:33 | 犬・カメ・猫

ボツボツが・・・

お久しぶりです。また、お散歩写真です
ここ2,3日、家の中では歩くのが辛そうで
夜も、居間で寝込んでしまうと
なかなかハハ達の寝室まで来られなくなってしまったので
昨日の夜(今朝??)はハハがうずの隣に寝たくらいだったのですが・・・
f0118135_20422590.jpg

f0118135_20431255.jpg

外では、初めはちょっと痛そうな顔をしますが
歩くリズムがつかめると、なんだか楽しそうに歩きます
f0118135_20433666.jpg

うずさんのボツボツ、ついにこんなに大きくなってしまいました
f0118135_2044628.jpg

手を放しても、隠し切れない大きさ・・・
頭だけでなく、体中に数えきらないくらいのボツボツができています
痛そうでも痒そうでもないし、破れたり膿が出たりするわけでもないのですが
少しずつおおきくなっているようだし、なでる度にデコボコで痛々しく
先日、なにか良い治療法でもあれば・・・とY先生に見たいただきました
あまりのひどさに先生もビックリ
まず、癌が肺に転移したのかもしれないとレントゲンを撮りました
そして、注射器のような針で細胞診
レントゲンは、素人のハハが見ても、骨も肺自体もきれいでした
(でも、背骨の湾曲から見て10歳は越えているでしょうって)
ところが、細胞診では、今まで見たこともない細胞がある・・とのこと
あんまり良くない細胞なのだとか
結局、麻布大学の勉強会に症例として持って行ってくださることに・・
そして、昨日連絡があり
やはり良性の腫瘍で、「線維(センイ)付属器(フゾクキ)異形成(イギョウセイ)症候群」(漢字不明)
という病名だそう
特に治療の話もなかったみたいです(オトーサンが電話を受けたので・・・)

うずさん、どうしようーーーホントにホントに、辛くないの??
f0118135_2044251.jpg

うずが痛くないように、うずが辛くないように、うずが幸せであるように
それだけを願ってーーー

先日コメントに、今年は栗ごはん食べ損ねた・・・と書いたら
なんと、ベリママさんが”栗ならウチにあるよ~~~”と
こんな大きくておいしそうな栗を持ってきてくれたのでした
f0118135_20451443.jpg

早速、栗ごはん・・・う~~ん、美味しかった!!
f0118135_20462218.jpg

家族にも大好評・・・ベリママさん、ありがとう!!
これでめでたく満足して冬が迎えられますので、ご報告までーーー

冬と言えば、今日、公園の野外ステージの前には
どこからか雪を運んできて、小さな人口ゲレンデができてましたよ
スノーボードのデモンストレーションでもあるのかしら??
f0118135_20444994.jpg

# by luna-uzzu | 2011-11-12 22:55 | 犬・カメ・猫