<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

穏やかな午後

那須で突然立てなくなてしまってから、まる1週間
いろいろご心配をかけました
まだまだ、完全に回復したとは思えませんが
さらに元気になるかどうかはわかりません
これが望めるベストなのかもしれません
今はだだ、うずが穏やかに毎日を送ってくれること祈るばかりです
ハハも、結構介護の要領がわかってきたし・・(笑)

まだ夜は、てんやわんやですが
今日は、久しぶりに静かな一日をすごしましたよ・・・
f0118135_2320716.jpg

涼しかったせいか、とってもよく寝てくれました
f0118135_23204359.jpg

f0118135_2322898.jpg

赤ちゃん帰り、のように甘えんぼで可愛いうずさんです
昨日は珍しくハハのベッドに登ってきて一緒に寝ました
(登ろうとして、お尻が半分滑落・・・大騒ぎしたんですけど・・(^^;)
by luna-uzzu | 2011-08-27 23:57 | 犬・カメ・猫

ゴハンも疲れる

御心配かけています

今朝3時ごろ、ハッと気が付くと、うずさんがハハのベッドの横に立って
じっと顔を見ていたので、びっくりして飛び起きたのでした(^^;
那須から帰ってすぐは、ハハがうずと一緒に居間で寝ていたのですが
一昨日から、ハハが寝る時にうずを寝室にーー
とはいえ、うずが動く気配がするとすぐ目が覚めて
なかなか寝られなかったのですが
さすがに昨日は疲労もMAX,ちょっと安心したこともあり
グッスリ寝込んでいたらしいのでした・・・
あんまり可愛くて、思わず思い切り抱きしめてしまいました

今日の夜ご飯、立ったまま一人で食べられましたよ
f0118135_17572795.jpg

御飯を待つ定位置の台所から、いつもの食事の場所までは
なかなか歩けないので、ペットシートの上ですが・・・
f0118135_1757553.jpg

それでも、やっぱり食べ終わるまで立っているのは
相当疲れたようです
f0118135_17581621.jpg

あとは、オトーサンに抱っこしてもらって
階段の下まで行ってウンを済ませれば
今日のうずさんのお仕事は終わりです
by luna-uzzu | 2011-08-26 18:22 | 犬・カメ・猫

なぜかウロウロ

御心配かけています
うずさん、今朝は7時ごろから11時過ぎまで
珍しくグッスリ寝てくれました
そのせいか、ちょっぴり元気になっているようにも思えるのですが
突然オシッコに血液が混ざっていてたり
立ち上がって少し移動するだけで苦しそうに
はぁはぁ、息遣いが荒くなってしまったり・・・
決して安心できるような状態ではありません

新しい介護用マットで・・・
ある程度硬いので、気に入っています
f0118135_21241272.jpg

フカフカベッドで・・・・
今は立ち上がれなくなってしまうので
あまり好きではないようです
f0118135_21245185.jpg

ハハがPCに向かっていると
いつのまにかひとりでソファーに上っていました・・・スゴイ!!
f0118135_2123784.jpg

体が弱っているのに
なぜか、一日中部屋の中をウロウロ
すこしずつ移動しています

うず、頑張らなくてもいいから
ゆっくりゆっくり一日を過ごして行こうねーーー
by luna-uzzu | 2011-08-25 22:33 | 犬・カメ・猫

食べたり食べなかったり・・・・

御心配をかけています
うずさん、徐々にですが落ち着いてきているようです
まだ、ちょっと離れたところにいる私たちを見ようとして
ときどき、頭をかしげているときもありますが
ずいぶん、よくなってきました・・・
このまま、回復してくれますようにーーーー

涼しいとはいえ、やはり東京の暑さはこたえます
なかなか熟睡できないらしく、数十分ごとに
顔を持ち上げてきょろきょろしたり、突然立ち上がって
1mぐらい歩いてはバッタリすわりこんだり・・・
御飯も食べたり食べなかったりで、ハハは一喜一憂
おやつでも、食べてくれた時のうれしいこと!!
スイカとアイスクリームは、問題なくうれしそうに完食
夕飯も、イワシのオリーブオイル焼きを2匹、サツマイモ、カブの葉
ゆでた鶏肉・・などなど
食べてくれるものを探りながら、なんとか十分に食べられました(ホッ!!)

自分の御飯は終わったのに
ハハが台所にいると、ヨタヨタとこんなところまで
出張してくるうずさんですーーーカワイイな
f0118135_21255596.jpg

昨日は、ベイリー嬢がお見舞いに来てくれました
f0118135_21262022.jpg

ちょうどうずのオトーサンが帰ってきて甘えるベイリー嬢
f0118135_21264379.jpg

うずさん、うれしかったらしく
玄関にベイリー嬢が来たことが分かったとたんに
迎えに行こうと立ち上がっていたし
ベリママが、家の中を探検しているベイリーちゃんを見ながら
「うずちゃん、ベイリーにやめなさいって言って来てくれない??」といったら
なんと、突然立ち上がって台所の方に向かったし・・・・
その後も、しっかりベイリーちゃんの一挙一動
チェックしている(ホント??)ようでしたし・・・
急にイキイキ、若返ってしまったのでしたーーー

ベイリーちゃん、ベリママさん、いつもありがとう!!
by luna-uzzu | 2011-08-24 22:13 | 犬・カメ・猫

帰りました

うずさん、昨日帰りました。東京に暑さが戻ってくるのと一緒にーー(涙)
本当は週末ぐらいまではゆっくりしたかったのですが
うずさん、急に体調を崩してしまい、急遽帰りました
4日目の朝から突然立てなくなってしまって
よく食べてくれて安心していた朝ごはんも、嘔吐ーー
一時は、首をあげるのもシンドそうで心配しましたが
徐々によくなり、思い切って昨日連れて帰りました
帰る直前のうずさんーー24時間ベッタリだったので可愛さ100倍でしたーー
f0118135_11513524.jpg


ハハのちっちゃい車での長旅で疲れたのか
薄めのマットしか持っていかなかったので足腰に負担があったのか・・・
はっきりした原因はわかりませんが
Y先生のお話ですと、首が曲がってしまっているし
三半器官への血流が悪くなったのではないか、とのこと
今飲んでいるATP製剤(アデホスコーワ)がいいので
しばらく飲み続けて様子を見ましょうということになりました

帰ったとたんに、涼しさ+エアコンでも息遣いは辛そうですが
やっぱり安心したのでしょうか
今日は、オシッコがしたくなると自分で立ちあがります
食欲も、ドライのカリカリは食べませんが
半生のフードや肉野菜など、ちゃんと食べてくれます

今のうずさん
まだちょっと首がまがっちゃうんですけど・・・
f0118135_13104125.jpg

何といっても、もう少し、ハハが注意してあげればよかったこと!!
うず、ごめんね!!
そして、心配してくださった皆さん、ごめんなさい!!
きっときっと、元気になりますからーーー
by luna-uzzu | 2011-08-23 13:18 | 犬・カメ・猫

美味しかった!

f0118135_843950.jpg

ご飯を食べて、オシッコもウンも済ませて・・あとは寝るだけ。おやすみなさい(*'-')ノ~。.*・゜
by luna-uzzu | 2011-08-20 08:43

元気です

f0118135_1557017.jpg

涼しいので(20度以下)うずさん元気です。でも、このテラスの階段が急で降りることはできても昇れないことが判明。去年からここを降りてオシッコするのが好きだったんだけどね。今年は裏口から出すことに。そのせいか、今年は余りテラスに出て来ないで、昼間から部屋の中で寝ています。他にも床が滑るので急遽滑り止めを敷いたり・・今年も那須に来られた事だけでよろこばなきゃいけないと思いつつ、ちょっと寂しいハハです。
携帯電話の電波が不安定で、なかなかブログUPできません。iPadも部屋の中ではネットに繋がらない(涙)全くこの情報社会の「孤島」であります。孫さん、どうにかしてください!!
by luna-uzzu | 2011-08-19 15:57

うずさん、那須ナウ

f0118135_1904688.jpg

f0118135_1904625.jpg

涼しくて、うずさん、爆睡中
by luna-uzzu | 2011-08-17 19:00

便りのないのは好い便り!!

旧盆を東京で過ごすのは、久しぶりのうず家です
ちょっと外出しても、車の行き来も人の往来も少なくて快適・・・
…とはいえ、うずは相変わらずトイレ以外は外にでないので
同じような写真ばかりですが、一応元気な姿UPします
うずさんの場合も「便りのないのは好い便り」と思ってください!!

えっ、なにか?忙しいんですが・・・
f0118135_21551325.jpg

もちろん、トイレです
一人でちゃんと行けますよ(って、ほぼ10歳のオバちゃんですが・・・)
f0118135_21554298.jpg

去年まで、あまり好きじゃなかったスイカ
今年は、大好物となりました・・
f0118135_21561589.jpg

まず、一応警戒して・・・手から数キレ
f0118135_21564714.jpg

美味しいのがわかれば
f0118135_21571449.jpg

イッキに!!
f0118135_2158648.jpg

最後は、結局こんな写真になります
f0118135_21591698.jpg

お散歩には行っていませんが、家の中ではとても元気です
f0118135_21594044.jpg

ちなみに、うずさん今飲んでいるお薬です
アデホスコーワ(左)一日4錠
ノイロビタン(右)一日2錠
f0118135_22444420.jpg

きっかけさえあれば、お散歩もできそうな気がするのですが
この暑さでは・・・
by luna-uzzu | 2011-08-14 22:59 | 犬・カメ・猫

ただいま~~

田舎から帰ってきてヤレヤレのうずさんです
f0118135_12113974.jpg

田舎も暑くて、ひとつしかないエアコン付きの部屋に
引きこもりがちだったうずですが、東京の暑さは特別ですね
湿度が高くてーーーやっぱり、エアコン漬けです
f0118135_1212757.jpg

・・・・とはいえ、元気です
今朝は珍しく朝ごはんの後、急にウンをしに・・・
足取り軽く、暑い階段昇り降りしてました
f0118135_12124647.jpg

せっかくの田舎でしたが
今年はもちろん海に遊びに行くこともできませんでした(涙)
外が暑いので、玄関で立ち止まるうずさんです
f0118135_12142194.jpg

うず家の田舎は、いわゆる震災被災地、津波被害の最南端
海沿いの地域は、今も壊れた家が残されたままです
町全体が例年にも増して静かでした
放射能の影響で漁港も休漁中とのこと。魚屋さんもお寿司屋さんもお客さん全然なし
海も田んぼの稲も畑も、夏の太陽を受けて輝く美しさなのに
きっと海産物はもちろん野菜も、もしかしたらお米だって
出荷できないのかもしれない、と思うと胸が痛みました
小さい赤ちゃんを抱いたお母さんの姿を見かけたときは
ほんとうに、胸がドキンッとしましたよ・・・

田舎に行く日の朝方、こんなお客さんが・・・
「おすわり!!」をすっかり忘れていたうずさん
f0118135_12144732.jpg

ベリママがこんなものを届けてくれたんです
f0118135_12174723.jpg

バレーボール協会(だったかしら・・)のポスター
ベイリー母娘とうず家が載ってます
f0118135_1215785.jpg

いつだったか忘れましたが、うずさんげんきだったねーー
f0118135_12152569.jpg

ベリママさん、ありがとう!
by luna-uzzu | 2011-08-10 12:47 | 犬・カメ・猫