<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少しずつ回復の兆しーー

すっかりご無沙汰しています
うずさん、相変わらず
一日中、だいたいこんなスタイルですーーー
家の中であっちへ行ったりこっちへ行ったり
時々思い出したようにハハの顔を見に来たり・・・
オシッコもほとんど室内で、ちゃんと外さずシートで済ませます
・・・なので、いつも写真がーーー
f0118135_23244348.jpg

f0118135_2325225.jpg

そこで、ちょっと頑張って
立っているうずさんの写真撮ってみました
一日一回・・たいていは夕ご飯の後ですが
階段の下まで、ウンを済ませに行きます・・その時の写真です
暑かった頃は、ハーネスでお手伝いしながらでしたが
ここ数日の涼しさのおかげでしょうか
抱いたり、持ち上げたりしないでも大丈夫に・・・
オシリを下げるのも結構大変そうーー
f0118135_23252484.jpg

御用が済むとサッサと一人で帰ります
f0118135_23254597.jpg

ちょっと、うずさん、写真撮りたいんですけどーーー
ええっ、早くしてよ・・・
f0118135_232666.jpg

部屋に着くと、倒れ込むようにベッドに横たわって
かなり荒い息遣いでしばらくハアハアーーお疲れ様!!
でも、何とか行けるうちは頑張ろうねーー

 
ゴーヤも初収穫(500cc缶です)
写真ありませんが、天ぷらにしてみました
f0118135_23263686.jpg

ズッキーニは、パスタにしたり
f0118135_23265999.jpg

蒸し野菜にしたり・・(ちょっと蒸し過ぎた!!)
f0118135_23271829.jpg

うずのおかゆに入れたり・・
(うずさん、定位置でお待ちかね)
f0118135_2328599.jpg

f0118135_23284198.jpg

まだまだ、次々に収穫できそうで
うずハハ、ルンルン
朝起きると、まず野菜の様子を見に・・・という
ロハスな生活に嵌っているのです
by luna-uzzu | 2011-07-31 23:56 | 犬・カメ・猫

お散歩はもう少し??

涼しい日が続いて
下痢もすっかり治り食欲ももとに戻ったうずさんです
ここ2,3日、一日中本当によく寝ていましたが
今日はちょっと暑さが戻ったせいかハァハァ苦しそうでしたし
久しぶりに階下まで降りるのを拒否して
何度もオシッコ外してましたーーー(><;
暑くなると、意識レベルも下がるのかしら・・とちょっと心配です

…とはいえ、ますます可愛さを増しています(^^)
f0118135_18155056.jpg

f0118135_1816756.jpg

エアコンの風を受ける所で・・・
f0118135_18162944.jpg

今のうずさん
PCを開いたハハの隣で
もう、夜ごはんを食べたのを忘れているような???
f0118135_18164880.jpg

夕方お散歩に行きたかったのですが
まだ、ちょっと無理のようです

ベランダの野菜も・・・
初めて受粉に成功したズッキーニ。やっぱり立派です
もう5、6本収穫して、ラタトゥーユと天ぷらにしましたが
ほかにレパートリーがありません
誰か美味しい食べ方教えてくださ~~~い
f0118135_1821296.jpg

そしてゴーヤも・・・
そろそろ、初収穫かな??
f0118135_18222435.jpg

by luna-uzzu | 2011-07-25 18:28 | 犬・カメ・猫

涼しさが元気の素?

台風一過・・・涼しい風と真っ青な空が気持ちのいい一日でしたね
こんなお散歩日和に残念でしたけど
うずさん、ちょっぴり元気になってニコニコしていました
f0118135_2174397.jpg

相変わらず大好き、アイスモナカ、ゲット
f0118135_218995.jpg

パクっと、大急ぎーー
f0118135_2183331.jpg

あらあら、お鼻が・・・
涼しくなると、鼻水がでるようです
f0118135_2185915.jpg


こちらは、昨日の夕方
ベイリーちゃんが、お姉ちゃんもいっしょに顔を見に来てくれた時の写真です
f0118135_219266.jpg

以前ほど、大歓迎で大騒ぎをすることもなくなってしまったうずさん・・
何に対しても、反応が鈍くなっているようですが
写真を見ると、やっぱり嬉しそう・・・
ベイリーちゃん、ママ、いつも応援してくれてありがとう
ベリお姉ちゃんも、お疲れのところありがとう(東北にボラに行ってたんだって)
この後、うずのお兄ちゃんもウナギを食べるついでに(逆?)
様子を見に来てくれました

皆に心配してもらって、しあわせなうずさんです

明日からまた暑さが戻ってくるとか・・・なんとか乗り切らなくちゃーーー
by luna-uzzu | 2011-07-22 21:41 | 犬・カメ・猫

うずの笑顔

大型の台風、関東地方は逸れてくれてホッとしていますが
西日本は大変な大雨でしたね
夜になって、窓を開けていると
強い北東の風が寒いくらいです
うず家にとっては、この肌寒さは
本当に本当に救いの涼しさでした・・・

実はうずさん、月曜日の朝から突然立って歩けなくなっていました
その2,3日前から
度々階段の途中でオシッコやウンをしてしまったりしていたのですが
ちょっと下痢気味だったことなどもあり
それ程心配もしていなかったのですーー全くのんきなハハです
でも、すでに癌の手術から3年半、去年の鼻腔の洗浄からも
まもなく1年・・・炎症が広がって脳にまで影響を及ぼし始めている
可能性は大きいと思います
すぐY先生に連れて行きましたが、もちろん脳の中を調べるわけにはいかず
とりあえず細胞の働きを活発にさせる薬やビタミン剤など
処方していただきました
麻布大学の先生もうずの状態を考えると、あえて全身麻酔で
検査をすることは勧めない。又真菌の薬を飲んでみるという選択もあるが
今は御家族のケアが何よりの薬だと思います、とのこと
私たちも今更過激な治療をすることは全く望んでいません
このまま静かにうずとの日々を過ごすことにしました

幸い、涼しさのおかげでしょうか
今日はずいぶん元気になって
朝も、ピッタリ、ペットシーツ1枚分いっぱいにオシッコがしてありましたし
御飯も完食。夕方には一人で階段の下まで降り排泄を済ませました


昼間のうずさん。まだちょっとヨロヨロしますが・・
こんな、笑顔です
f0118135_21454531.jpg

Y先生の診察で、右目は完全に失明
すでに眼球が委縮し始めているとのことでした
うず・・いったいいつから見えなくなっちゃったの?
自分の目が見えなくなっちゃった時、いったいどんな気持ちでいたの?
つらかった?悲しかった?不安だった?
それなのに、何も言わないで
片方しか見えない目でいつもハハを見てくれていたのねーーー
抱きしめても抱きしめても、もっともっと強く抱きしめたい
いとしいうずさんですーーー

麻布の先生が、こう言ってくださいました
ーーー今も、鼻腔の癌のコが多いんです
そんなコには、うずちゃんの話をするんですよ
そうすると皆さんスゴク喜んで
思い切って手術を決断したり、頑張って治療に向き合えるみたいですーーー

うず、よかったね。頑張った甲斐があったね
うず、よかったね。うずが生きた証は、しっかりと残されたから
ふふふ…寝顔も笑顔
f0118135_00942.jpg

by luna-uzzu | 2011-07-20 23:50 | 犬・カメ・猫

うずも野菜も・・・

久しぶりのブログです
写真だけはたくさん撮っていたので、今日は写真盛りだくさん!!
(先程間違えて写真だけUPしてしまいました・・訂正する時間がなくて・・・)
うずもハハも相変わらずの毎日です
暑くなったらすぐ那須へ…と思いながら
ポツポツと用事ができてなかなか思い切って行くことができず
うずさん、家でクーラー漬けになっていますーーー
お散歩も、相変わらず…というより一層短くなっています
こんな感じです
f0118135_184478.jpg

f0118135_1851951.jpg

たいていは駐車場脇のスロープでハハと夕涼みーー
日によってはスロープの真ん中あたりだったり
元気に登って、ランの方まであるいたり・・・誰かに会って
ハハがおしゃべりしていると、もうそこでストップそのまま帰ります
ついに昨日は、車から降りたその場で立ち往生
この後すぐにフセしてしまったのです(><
「うずちゃん、岩盤浴??」って
f0118135_18591326.jpg

うず家は、玄関まで2階半分ぐらい階段を登らなくてはなりません
f0118135_18595042.jpg

で、門の前でクールダウン・・・
f0118135_190124.jpg

でも、いつも最後の一段が・・・エイっと登ります
f0118135_1903537.jpg

お疲れ様・・・今年のうずさん、保冷剤の氷枕がお気に入り
f0118135_191689.jpg

一か所でのんびりしているおかげで時には思いがけずにナオちゃんに会ったり・・・
相変わらずのハンサムボーイーーー覚えていてくれたかなぁ
f0118135_1913516.jpg

ベイリー嬢にも、お久しぶり・・・
お留守番が長くて、ちょっぴり大人っぽくなったかな
f0118135_1915446.jpg

そうそう、西湖にも行きましたよ
皆と一緒に行けるかどうか心配だったので
一足お先に、一人で予行演習ーーー
f0118135_1921718.jpg

特別暑かったこともあって、ほとんど泳がす・・
f0118135_1924736.jpg

すぐにゴロゴロしてしまって、ほんの隣にあるcafeまでも歩けそうになく
早々に引き揚げてきたのでした
心配しましたが、次の日になったらかえって元気になったようで一安心

そんなこんなで、取り立てて悪い所はないのですが
イマイチ、元気です…とは言いにくいうずさんです

うずさんとおんなじで、我が家のお野菜も
元気なんですが・・・・の状態です

ゴーヤも見事に茂ってかわいらしい花をたくさんつけています
f0118135_19105140.jpg

・・・・のに、実は今のところこれが最大(4cmぐらい)
f0118135_1911819.jpg

ズッキーニも、力強く太陽へ太陽へと伸びて
もう、4,5本収穫して美味しくいただきましたが・・・
実は、花は一輪も開いてないのです
ですから、収穫したものはすべて未受粉・・・
固くもなく、おいしくいただきましたが、どーして??と
釈然としないものが残っています
f0118135_19112639.jpg

7cmぐらいの小さなズッキーニはうずさんの御飯に・・・
f0118135_19114776.jpg

イチゴも5つほど収穫しました
うずさんのヨーグルト、イチゴと酵素入り・・
f0118135_191261.jpg


今週は、台風の影響でちょっと涼しいとか・・・
雨でも公園元気に歩いてくれたらなーー
by luna-uzzu | 2011-07-17 19:14 | 犬・カメ・猫