<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緑がまぶしい!!

日一日、緑が深くなる朝公園
晴れ上がった空から降りそそぐ日差しがまぶしいくらいです
f0118135_21444798.jpg

もう、みんな日陰で遊んでいます
もちろんうずさんも日陰で・・・・・ドッコイショ!!はぁ~~
f0118135_214544.jpg


ブログ、久しぶりですが、うずもハハも相変わらずの毎日です

東日本大震災から1か月半
停電もなくなり品物不足も解消・・ちょっと暗いけど、何も変わらないような東京の生活
でも、やっぱり皆の心のどこかで
何かが変わってしまったのだと思います
ハラハラしたり、ほっとしたり、がっかりしたり、腹が立ったり・・・
見たり聞いたり感じたり考えたり、誰かと話したりしたことは
夢ではなく、なかったことにはできない事実なのだからーーー
まだまだ続く余震、原発の処理・・・TVで話題になるような地域ではないものの
ハハの友人の一人も未だにその渦中にいます
Kさん、あんまり頑張りすぎないでね。一日も早く落ち着いて
中止になってしまったお花見のリベンジできること祈っています
私も、被災地の動物が幸せになれるように・・・お願いするわーーbyうず
f0118135_214522100.jpg

こちらも変らないうずさんの朝公園(一昨日?その前?)
f0118135_21454422.jpg

by luna-uzzu | 2011-04-26 22:42 | 犬・カメ・猫

小さな力が・・・

ついに、福島第一原発の20km圏内が警戒地区に指定されました
残されたたくさんの動物たちを助けることも
水や食べ物を与えることもできなくなってしまうーーー
家族として暮らしてきた犬や猫と、生まれた時から手塩にかけて育てた馬や牛を
そのまま、置いて来なければならないの??
なんの救済の方法もないまま、国がそんなことを命じられるの??
本当に??本当に??本当にそんなことが許されるの??

あまりの衝撃に、頭が真っ白のうずハハですーーー

でも、何もしないで諦めるわけにはいかない!!
数日前から、首相官邸や環境省に意見を送ってきましたが
今日は、原子力安全保安院への投書のお願い、という記事がありました

記事の中にもありましたが、保安院のアドレス
保護活動をしているグループが作った文例です
適当にコピペして
ぜひ、原子力安全保安院へ投書してください

<文例>
20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い

1)20キロ圏内での愛護団体、ボランテイアの活動の継続
徘徊犬猫その他愛玩動物の保護捕獲は私達の様な動物ボランティアでなければ成し遂げられません。
経験と技術が無ければ救助は困難です。
私達は自己責任で活動しており、この区域で活動したことによって将来、
健康上の問題が発生してもいかなる苦情、要求を行うことはありません。
圏内への出入り時に警察の荷物チェックを受ける等いかなる条件にも従います。
動物ボランティアが活動時間や装備等必要な条件を満たした上で、引き続き20キロ圏内で活動を続けられますようお取り計らい下さい。

2)飼い主自身によるペット救出
ペットを飼い主自身が連れ戻すことができるよう車両の準備をお願いします。
遠方避難等で飼い主自身が赴けない場合、
愛護団体等が代行できるようお願いいたします。

こんな記事もありました
すでに環境省は動き出しています皆の意見がきっと後押ししてくれると思います
現地の獣医さんたちも立ち上がっています

ちなみに、こちらは首相官邸への意見欄

一人ひとりでは何もできませんが
みんなの力が集まれば、きっと被災した動物たちを救えます
いえ、救えると信じたいです
by luna-uzzu | 2011-04-22 00:54 | 犬・カメ・猫

10mごとに・・・

ここ2,3日、お散歩に消極的なうずコさん
今日も、車から降りたものの
10mごとにストップーーー
その度に、ええっ、お散歩するの?という顔をします(^^)

車を降りて・・・
ええっ??
f0118135_21514080.jpg

ウン〇をして、10m程歩いて、又、ええっ??
f0118135_21515997.jpg

ここは、どこ?
f0118135_21521426.jpg

又10m歩いて・・ええっ?何するの??

結局、30mで今朝のお散歩は終了となったのであります
f0118135_21523452.jpg

元気でいてくれるからいいんだけど
なんだかなぁ~~~
by luna-uzzu | 2011-04-21 22:38 | 犬・カメ・猫

夏が怖い

桜が散ったと思ったら
公園は、すでに夏の装い・・・昨日今日は、うずさん
もう、暑さにバテバテなのですーーー

日陰を歩いても
f0118135_21504511.jpg

f0118135_21553132.jpg

途中でーーーー休憩中
f0118135_21515489.jpg


今からこれで、本格的な夏になったらいったいどうなっちゃうんでしょうーー
家庭でも15%の節電ーーーできるでしょうか
エアコン切れないし・・・
食洗機だけは、なんとか手洗いに変えたけど
やっぱり昔の生活に戻るわけにはいかないし・・・


ちなみにうず家では、待機電力をカットする
こんなコードだけは使いはじめましたよ
今のところチューナー、アンプ、CDデッキなどがあるオーディオコーナーと
TV,プリンタなどのコーナーで使用中

スイッチオンーー
f0118135_2242961.jpg

夜は忘れずに、オフーーー
f0118135_22451786.jpg

毎晩たくさんのプラグをコンセントから抜くことなんてできないわ・・・という方に
ちいさな一歩ですけど・・・
by luna-uzzu | 2011-04-16 23:14 | 犬・カメ・猫

今日も・・・

今日も桜の下の散歩ーー
今年は、桜の開花が遅かったせいか
欅の新緑と桜のピンクの二重奏ーー
f0118135_21214457.jpg


あの地震から1か月が過ぎたのですね
いろいろなことがあって
今では、日本の力を信じている、とは言えなくなってしまいました

でも、目を背けるわけにはいかないーーー
被災地の方々に幸せが戻りますように
被災地の動物たちが救われますように
                  願い続けます
by luna-uzzu | 2011-04-13 23:50 | 犬・カメ・猫

最強の晴れ女コンビ

今日はちょっと遠出して
味の素スタジアムの隣「武蔵野の森公園」へ・・・
昨日の夜の、地震、雷、春の嵐から一転
ベリうずは、最強の晴れ女であることを、見事証明
(地震は、相変わらずでしたが・・・)
うずさんも、昨日のゴロゴロから一転、たくさん歩きました
優雅なしだれ桜の前で・・ニコニコの連発
f0118135_22275291.jpg

f0118135_22284281.jpg

地面すれすれまで、満開の花をつける大きな桜の木が
たくさんあるのに、なぜか、だ~~~れもいませんでした
f0118135_22265568.jpg

f0118135_22333383.jpg

ちょうど、満開を過ぎて、今日から散り始めた桜の花びらの上で
のんびり放牧中
f0118135_22323480.jpg

広い公園の小高い丘に登ると
眼下は調布の飛行場です
f0118135_22351851.jpg

うずさんの記念写真
なかなか決まりませんが・・・
f0118135_22394634.jpg

f0118135_22404887.jpg

f0118135_22413351.jpg

最高の笑顔です
f0118135_22425085.jpg

ベイリーちゃんも、すっかり妙齢のお嬢さん
f0118135_2247638.jpg

ホホホ・・・・と、おしとやか
f0118135_2248742.jpg

ママもニコニコ
f0118135_2249117.jpg

大島桜も見事に満開
f0118135_22494779.jpg

碁盤の目のような道路がみんな桜並木ーー
f0118135_22504459.jpg

桃源郷ならぬ桜源郷ーーー
どこもかしこも桜だらけ、なんだか頭の中がピンクに染まっちゃったお花見でした

ベイリーちゃん、ベリママさん、いつもありがとう
by luna-uzzu | 2011-04-12 23:24 | 犬・カメ・猫

忘れないようにーーー

今日2度目のお花見散歩です
代々木公園は、朝から宴会に突入した人達がいっぱいだったので
午後は、近所の公園へーーー
f0118135_20503113.jpg

まさに、満開のさくら・・・
f0118135_20494488.jpg

うずさん、ちょっとハァハァしましたが
ゆっくりゆっくり休み休み30分ほど歩きましたーー
桜の中のうずーーー忘れないからね

*先日物資を届けたティアハイムの方が
9日被災地で活動する広島のグループみなしご救援隊まで
集まった物資を届けたそうです
緊急災害時動物救援本部でも支援物資の募集が
再開されました。大分募集内容が変わったようです
物資を届ける予定の方はお気をつけてーーー
by luna-uzzu | 2011-04-10 21:13 | 犬・カメ・猫

花曇り

花曇りの朝・・・・
例年に比べるとちょっぴり静かな桜の時期です
f0118135_22405086.jpg

うずも、感慨深げに・・・・
f0118135_22414346.jpg

見上げると雲にかすんだ太陽
f0118135_22424167.jpg

このところとっても元気で楽しそうなうずですーー
f0118135_22435766.jpg

記念写真とりましょう
f0118135_22444855.jpg

桜の公園でーーー
f0118135_22454157.jpg

実は今日の公園は、風が強く広場は嵐のような土ぼこり
で、避難してきたミント君とバッタリ会いました
f0118135_22464266.jpg

 ミントママから、仙台で被災した方達に個人的にフードなどを届けている
 「ペット輸送ゆりかご」のサイト教えて頂きました
 こんな風に、日々本当に困っている人達のところに手が届く支援をしている方達が
 きっと、現場にはたくさんいるのでしょうねーーー
 一回義援金振り込んだから、物資送ったからヤレヤレ・・・じゃなくて
 これからも、ずっと、その人その人のやり方で何かできたらいいですねーー

 ・・と、ちょうど思っているところに、シルバママからうれしいお知らせーーー
もう、1年半以上前にレスキューされ、保護団体で手術までした
MIXのライ君が、4月から本来の飼い主さんの元に
戻れる事になったそうです
シルバママから転送されたBRNからのメールです

「2009年7月末からBRNでお預かりとなっていました滝吉
 ライ君は、来たる4月4日、滝吉さんがペット可住宅に転
 居となり、お家に帰れることとなりました。病気の推移は
 決して予断を許しませんが、飼い主さんの所で余生を送
 れることができるようになりましたこと、何よりと存じます。
 長きにわたり面倒を見てくださいました野田さん、ならび
 に関係各位に心より御礼を申し上げます。」

保護犬を育てもとの飼い主さんに戻すという大変な仕事は
こんなにも長い時間と、日々の絶え間ない努力が必要なのだと
今更のように感動しないではいられません。
一年半も預かってくださった野田さんというかたとBRNの活動に
はじめにビアだと思ってSOSを発した者として、心から感謝したいと思います

手術の折にうずハハのブログを見て協力してくださった方達に
とりいそぎご報告と、ありがとうございました
よかったね、ライ君!!おめでとう
by luna-uzzu | 2011-04-08 23:59 | 犬・カメ・猫

動き、ピッタリ!!

今日も気持ちのいい公園・・・たっぷり遊んでーーー
帰る前に、水のみ場まで歩きましょう
f0118135_225740.jpg

f0118135_2262251.jpg

ドッコイショ!!と、フセの体勢になるうずを挟んで
ベイリーちゃんとミントくんの顔の動きは
ペアースケーティング並みに揃ってます
はいっ!!
f0118135_2272777.jpg

はいっ!!
f0118135_2281486.jpg

パチパチ・・・スゴイ!!ぴったりです
おすわりも、バッチリ決まってーーー
うずさんは・・・・・・・おつかれさま(^^;
f0118135_2295100.jpg

「帰ろう、、っていうと帰ろうってい」わないで、遊び始めるヒト達です
f0118135_2295379.jpg


今日、都心の桜は満開になったそうです
今年の、この特別な桜を
うずといっしょに、しっかり思い出の中に刻んでおきましょう
by luna-uzzu | 2011-04-06 22:39 | 犬・カメ・猫

ゴールデン団子ーー

桜に誘われたのでしょうか
このところ早起きになってきたうずさん
二度寝に入ってしまうことも少なくないのですが
今日は、タイミングよく、朝公園へ・・・
広場まで行くと・・・・3GRが団子になって遊んでいました(^^
うずさん、うれしくてうれしくて、到着したとたんにゴロゴロ・・・
f0118135_21505487.jpg

f0118135_20543184.jpg

わらわら、わらわら・・・団子のみんな
f0118135_2111535.jpg

f0118135_20552833.jpg

はしゃぎまわるうずさんーーーいい加減にしなさいよぉ
f0118135_20562375.jpg

さすがGR、ママ達が大好きです
f0118135_2059910.jpg

でも・・・相変わらず記念写真は決まらず・・・
あっ、いい!!と思ったら、ベイリーちゃんが切れちゃった(ごめんなさい)
f0118135_212046.jpg

こちらは夜の記念写真ーーー顔が紅白(笑)
f0118135_2113171.jpg

また、ちょっと下痢しちゃったけど・・明日またお散歩できるかしらーーー
ゆっくり休んで、元気になろうね、うずさんーーー
by luna-uzzu | 2011-04-05 21:58 | 犬・カメ・猫