<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

待望のーーー

うずの鼻の中の炎症が、脳に達するほど深く危険なものであることが
分かってからちょうど1ヶ月・・・・
体中の体液が全部鼻から出て行ってしまうのではないかと思うほどの鼻水と
苦しそうな息使い、体力の低下で一時立つ事もできなくなってしまってーーーー
そんな辛い一ヶ月を、うずさん、頑張って耐え抜いてくれました
ずっと夢見てきた公園散歩、やっと実現しました。ほんとうに!!

秋晴れの美しい空と、涼しい風・・・絶好の散歩日和
こんなに元気に歩きます
f0118135_21252478.jpg

f0118135_21255159.jpg

公園に入ってすぐ、ココちゃんにバッタリ・・・
ココママに撫でてもらい、幸せいっぱい・・・
久しぶりのオヤツ犬ーーーー
f0118135_21242426.jpg
f0118135_21245187.jpg

ミント君にも会いましたよ
さすがにここまで来ると、疲れてダウン・・・
f0118135_21233578.jpg

しばらく休んでから帰りましたが、ニコニコ・・・
f0118135_21215056.jpg

ニコニコ・・・・
f0118135_21225388.jpg


一歩ずつ、一歩ずつ、もとの生活に戻っていこうね
鼻水は止まらないけど、幸せな一日を過ごせれば、それでいいよね
明日も、何もおこりませんようにーーーー
by luna-uzzu | 2010-09-29 22:03 | 犬・カメ・猫

治療終了

やっと雨が上がって・・・
うずと外に出ると、不意に雨上がりの湿った甘いにおいに包まれました
何のにおいでしょう・・・一瞬で人を幸せにするような、甘いにおいーーー
f0118135_1845255.jpg


うずの鼻の洗浄後ほぼ一ヶ月。
今日は、経過を見て今後の方針を決めるために病院へ行ってきました
先週、経過を知らせ病院の予約をとるために電話をした時
まだまだ、うずの洟はひどく、体調もなかなか快復しないままで
治療をここでやめてしまうわけにはいかないのではないかしら・・・と迷っていました
ところが週末あたりから、涼しくなったせいでしょうか
急速に、良い方向へ向いている手ごたえを感じ始めました
鼻水も、止まってはいないもののグンと量が減り、体力もあきらかに快復中
で、炎症が広がるリスクは覚悟のうえで、一旦治療を終了することに決定
先生に頼んで、抗真菌の外用薬を処方していただいて(かなり無理やり・・・)
今後は、一日一回点眼用の抗真菌薬を鼻に点鼻
あとは、免疫をあげる為のサプリ(D-フラクション)、食事、ドクダミなどで
QOLを守っていく事にしたのです
(但し、少しでも悪化の兆しが見えたら即連絡相談)

よかったね、うず。いっぱい寝て、美味しいものたくさん食べて、
楽しい事いっぱいして、免疫を高めていく事が、これからのうずのお仕事だよーーー
f0118135_18472090.jpg

体重もちょっぴり減って28,85kg、理想的です!!
よかったね、うず。さあ、今までの普通の毎日に戻ろうね。戻れるよねーーー
f0118135_1848846.jpg

by luna-uzzu | 2010-09-28 21:17 | 犬・カメ・猫

ゴハンの後先・・・

一日雨でしたね
うずさんは、もちろん一日中お休み・・・

元気になってきた証拠です
ハハがゴハンを作っている間、食堂と台所の間でじ~っと待機
f0118135_2332656.jpg

f0118135_2341217.jpg

はいっ、できたわよ。秋刀魚と鶏肉も・・・
f0118135_239282.jpg

いただきま~す。
f0118135_235178.jpg


はぁ~。   完食です・・・・
f0118135_2310631.jpg

ご馳走様でした!!
f0118135_23104758.jpg


・・・と、ちょっぴり元気になったうず
明日は、もう一度麻布大学に行ってきます
by luna-uzzu | 2010-09-27 23:21 | 犬・カメ・猫

”うずちゃん、元気じゃん!!”

心配していた台風も通り過ぎ、気持ちよく晴れあがった昨日
うず姉サンの結婚式でした
某地方都市の某報徳神社で挙式
披露宴は某料亭で、なんと4時間を越す長さで
うずさんお留守番12時間以上になってしまったのでしたーーー(><
f0118135_2244095.jpg

でも、大丈夫。ベイリーちゃんとベリママさんが
夕方うずの様子を見に来てくれました
オヤツをたっぷり食べて、おしっこをして
うずさん、ベイリーちゃんと階段を駆け昇ったんですって
”うずちゃん、元気じゃん!!”って、ベリママさん思わず叫んじゃったって(^^;
ベリママさんが写メールで送ってくれた可愛いベリうずの写真です
ありがとう。きっと、うずさん、うれしくてうれしくて
階段、駆け昇っちゃったんだと思います
f0118135_21562768.jpg


このところ、引きこもりのハハでしたから
うず姉にこんな”ウエルカム・ボード”作ってみました
刺繍の布に、ネットでカリグラフィー風のプリントをお願いして・・・
ハハ初の自分でデザインした刺繍作品。出来上がって自分でもうれしい!!
f0118135_222087.jpg

出来上がり直後。ちょっとアップ・・・
習いたての、窓を開けるステッチを多用してます(^^;
約50cm四方。2,5mmのアクリル板で挟みました。
f0118135_23174073.jpg

by luna-uzzu | 2010-09-26 23:02 | 犬・カメ・猫

はしゃいでます・・・

いつものように、ゴハンを食べてオシッコをして来たうずさん
突然、おおはしゃぎで転げまわりました・・・
たぶん、雨が降っていたのでテンションが上がったのでしょう
f0118135_214839100.jpg

はしゃいでます・・・
f0118135_21495560.jpg

はしゃいでます・・・
f0118135_2151645.jpg

はぁ~~
この、曲がってる前足・・・
はしゃいだ気持ちあらわれてますねぇ
f0118135_22334537.jpg



ちなみに、夜ご飯、完食中のうず
オシリの飾り毛を半分に切りました、せっかく立派に生え揃ったのに・・・
f0118135_21584990.jpg

by luna-uzzu | 2010-09-23 22:39 | 犬・カメ・猫

頑張ってますーーー

きびしい残暑の一日
すっかり、涼しい風の中で昼寝する快適さを知ってしまったうずさん
夕方になると、しきりに玄関の外へ出たがりーーー
しばらく、ゴロゴロしていましたが、さすがに暑かったらしく
いつの間にか家の中に戻っていました
f0118135_21212264.jpg


でも、ゴハンの後は一人でサッサと車の横に・・・
残念ながら今日に限って夕方からビール飲んでしまったので
あきらめてもらいましたけど・・・・暑かったから、よかったよね、行かなくて(^^;
f0118135_21421630.jpg


ご心配かけていますが、うずさん頑張っています
洟も、心持少なくなっているような気がしますし
食欲は完全に戻りましたーーーー
これで涼しくなってくれれば、もしかしてスゴク元気になれる??と期待する一方
体力の衰退がひどくそれにともなって時々見せるうつろな表情には胸を衝かれます
目に力が無いもの気になりますしーーーー白目も真っ赤に充血しています
体の中で、いったい何が起こっているのでしょう
考えると恐ろしくなりますが
今はただ、一日でも長く一緒に過ごせる時間が続くように願うばかりです

今日のゴハン。鶏肉、卵、納豆、カボチャ粥・・・など
このところ肉は控えめ、消化がイイようにゴハンやおからを多めにしてます
うずさん、即、完食ですーーー
f0118135_2122942.jpg

by luna-uzzu | 2010-09-22 22:45 | 犬・カメ・猫

公園、行ってみたけどーー

オシッコで、下に下りる度に
車のところで乗りたそうな様子を見せるうずさんーーー
急遽、公園に連れて行ってみました

よろこんで乗り込み、よろこんで降りたまではよかったのですが
f0118135_1242944.jpg

50mも歩かずに、ダウンーーー
f0118135_12424164.jpg

f0118135_12432059.jpg

しばらくここで休んでましたが
うずさん、楽しかったのかな??
f0118135_12435311.jpg

帰宅後は、更に外に進んだ、この状態で夕方まで・・・
f0118135_12442371.jpg


ちなみに今朝は、全く公園に行きたそうなそぶりを見せないばかりか
階段の昇り降りも辛そうーーー食事は食べられるようになりましたが
体力の快復は、まだまだのようです・・・
by luna-uzzu | 2010-09-19 13:05 | 犬・カメ・猫

一日一日・・・・

久しぶりのブログです
うずの鼻は、相変わらずよくなったとは言えない状態が続いています
この1週間、かなりの出血があったり
一時は意識が遠のいたように目の焦点が合わなくなったりで
心配しましたが、少し元気になったようです
昨日は、玄関のドアを開け放して、涼しい風を堪能していました
結局、この場所に4時頃までーーーー
f0118135_197889.jpg

夜はニコニコ
f0118135_1955584.jpg

久しぶりにハハのストーカーも復活
イスと食事スペースのこんな狭いところでお休み中・・・
f0118135_1981587.jpg

ソファーに上がるのも久しぶりかもしれません
f0118135_199554.jpg

ーーーと言う具合に、少しずつ家の中を動き回るようになったうずさんですが
体力が低下したせいか、フローリングの床で立ち上がるのが辛そうだったので
居間にこんな、シートを敷きました(シモ、アドバイスありがとうーーー)
結構、お気に入りのようです
f0118135_19101520.jpg

廊下にもーーー
f0118135_1994263.jpg

ドクダミ療法にもこんな新兵器・・・
百均で買ったすり鉢です
ドクダミの葉が一瞬で
f0118135_20532195.jpg

こうなりますーーー
ここに少し水を垂らして、ガーゼでこします
f0118135_21335.jpg

鼻汁でただれてしまったうずさんのお鼻にも・・・・(ぷっ!!)
f0118135_1962982.jpg


まだまだ、一日の大半を寝ているうずさんです・・・
きっと睡眠がうずに病気と闘う力を与えてくれているのです
そして、涼しさが、きっとうずに生きる力を取り戻させてくれると信じています
あしたも、何事もなく、無事一日を過ごせますようにーーーー
by luna-uzzu | 2010-09-17 21:26 | 犬・カメ・猫

一喜一憂

めずらしく、室内でのうずさんの立ち姿(^^;
f0118135_2153549.jpg

たいていは、こんなです
f0118135_21543676.jpg

いえ、寝ているほうが多いので
こちらが、うずさんの”日常”です
f0118135_2153568.jpg


ご心配をかけています
入院から10日が過ぎてうずの容体も一喜一憂
朝は10時ごろまで寝ています
起きて少し何か食べると、たいていはフセの姿勢のままですが
鼻汁なども少なく、割合元気です
で、今日はいいかしら・・と思うと午後からポタポタ垂れるくらいに鼻水が出たり
どろりとした、膿のような洟が出たり、時には血が滲んでいたり・・・
夢を打ち砕かれてしまう、そんな毎日です

公園にも2度ほどトライしましたが、やはり下車することなく帰宅しました


来週まで様子を見て、もう一度洗浄にトライするか
このまま、現状を受け入れつつ、穏やかに過ごしていくのかを
選択しなければなりません・・・・悩むところです

明日からは秋らしい気候に移って行くとのこと
小さい希望の光が見えるようーーーー
by luna-uzzu | 2010-09-13 22:45 | 犬・カメ・猫

よく寝られます!

台風一過の気持ちの良い一日でしたが
うずさん、朝から夕方まで玄関のたたきで寝ていました
f0118135_2343298.jpg

朝御飯を食べなかったので
途中、ヨーグルトを食べさせたり、おやつをあげたりーーー
心配しましたが、夕飯は完食、水もたっぷり飲んで
ウンも問題なく・・・ひとまずやれやれ
よく寝たので、すこし元気を取り戻したようすでした
公園に行きたかったのかもしれません
f0118135_23434095.jpg

・・・・とはいえ、相変わらず洟はヒドク
ウェットティッシュかぬらしたタオルで
できる限りそ~っと、拭いてあげるのですが・・・・顔を背けます

そして夜、ドクダミを付けてあげた直後、気持ち良さそうです
f0118135_23441390.jpg

そろそろ又寝ましょ・・・・
f0118135_23444759.jpg

・・・・と、ほぼ一日玄関で過ごしたうずコさんでした(^^;
by luna-uzzu | 2010-09-09 23:56 | 犬・カメ・猫