<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2ストライク目ーー

ご心配、かけました
今朝は、元気に車を降りて散歩しました
2ストライク目ですーーー
トータル30分ぐらいの、のんびり散歩でしたが・・・
f0118135_2328585.jpg

貴重な動画を撮ったつもりだったのですが
帰ってみたら、写っていませんでした(涙;;
で、今日は、写真これだけ・・・ゴメンナサイ

うずさんの介助用ハーネス
もう少し涼しくなったら、活躍してくれるでしょう・・・
f0118135_23384060.jpg

by luna-uzzu | 2010-08-30 23:32 | 犬・カメ・猫

1ストライク6ボール!!

病院から箱根に直行して、泳いでから
すっかりお散歩しなくなってしまったうずーーー

これは、泳いだすぐ次の日
ちゃんといつもどおりに朝公園を散歩したのですが・・・
f0118135_17575160.jpg

その次の日から、車に乗って公園まで行くのですがどうしても、降りようとしないのです
しつこく誘っても、オヤツでつっても、オシリをポンとたたいても・・・

これは、土曜日の朝、後ろのシートで立ち上がったのに
飛び降りる決心ができずに、そのまま帰宅
f0118135_17583143.jpg

これは今朝・・・介助用のハーネスもつけて
こんなに降りやすく縁石に寄せてあげたのに・・・
f0118135_1759298.jpg

結局、朝夕7回も公園に行ったのにお散歩したのは1回だけ
あ~~あ、1ストライク6ボール!!
朝の6時前から、なんとか涼しい公園散歩させてあげたいと
悪戦苦闘しているハハ・・・これって、よけいなお世話なのかしらン(涙;;
昨日の帰り道・・こんなきれいな夕焼けが(写真だとあんまり??)
失意のハハの一層の悲しみを誘ったのでした・・・ふぅ
f0118135_1759431.jpg


ドクダミ療法、これを機会にホメオパシーとかアロマとかどこかで勉強してみようかしら・・
と、ネットで調べたりしている矢先に、
日本医師会だけでなく、医学界まで、代替医療効果なし宣言を出す事態になって
ちょっと、落ち込みましたが、治らないまでもその瞬間は
スースーと気持ち良さそうなので、続けています
ちょっとやり方変更してこんな風に水分を控えたペースト状にして
綿棒で、そっと鼻の中側につけてあげることに・・・
こちらの方が塗るヒトも楽ですし、うずも楽そうです
f0118135_184388.jpg

もうすこし頑張ってみます・・・・
by luna-uzzu | 2010-08-29 18:35 | 犬・カメ・猫

病院じゃないの?

あらっ、ここはどこ?
うずさん、今日は朝御飯も食べないで全身麻酔でフラフラになっているはずなのに・・・
f0118135_22442226.jpg

ここは箱根芦ノ湖です

皆さんにご心配いただいたのですが、今日の診察は問診だけの30分足らずで終了
結局このまま鼻炎と付き合っていくか、鼻の洗浄を行うかのどちらかの選択しかない
という結論になったのです
一連の薬での治療が終わった時、
できればこのまま治療をしないでいきたいと強く思いました
しかし、Y先生の話では鼻炎と付きあっていくとしてもうずのQOLを考えると
消炎剤などの薬で鼻水を緩和させる必要が出てくるようです
又、薬漬けの毎日ーーー
そして、鼻の洗浄。こちらは全身麻酔をかけること、まだ新しい治療法なので
はっきりした治療効果が約束できないことなどが問題です
でも、話を聞いていると、麻酔の時間は1時間半ぐらい、治療時間は数十分と
うずの負担は、いつものCTなどの検査とさほど変わらないようなので
思い切って来週洗浄をしてもらう事にしました

・・・というわけで、10時前には病院を出ることに・・
するとオトーサンが突然、どこか行きたいね、と言い出し
涼しいところならうずも少し散歩できるかもしれないと箱根に来たのです

湖尻で降りて、湖畔に近づくと、スイスイと水の中に・・
ついに、ホントに泳いでしまったのです
f0118135_2245463.jpg

f0118135_22455372.jpg

f0118135_22473728.jpg
f0118135_22502765.jpg

昨日、ベイリーちゃんが池に入ったのを見て、うずも泳ぎたかったのよね
f0118135_225146.jpg


ご心配いただいた皆様には、ごめんなさい
とりあえず、一回だけ、来週鼻の洗浄をしてもらい
並行して、食べ物とかドクダミ療法のような自然療法を進めようと決心しました
今晩も、ドクダミの刑、執行しましたよ・・・
by luna-uzzu | 2010-08-24 23:51 | 犬・カメ・猫

ドクダミ療法

最近のうずさん、階段の上で、一瞬立ち止まってそれから・・・
エイッと気合を入れてからでないと降りられなくなってしまいました
f0118135_22453637.jpg

決意を固め中ーーー
f0118135_22465773.jpg

今日はのんびりでしたが、中央広場まで行けました
f0118135_230265.jpg

いつもの一休み・・ですが
f0118135_2304279.jpg

今朝は、なんとベイリーちゃんとパラオ人のママが早起きをして
会いに来てくれましたよーーー
f0118135_22475079.jpg

帰り掛け、ママたちがオシャベリしているスキに、無言で池に突入したベイリー嬢
うれしそうです~~~
f0118135_2312114.jpg

多分うずも入りたかったのでしょうけど・・・
f0118135_238229.jpg

仲良く一緒に”散歩”
f0118135_232741.jpg

ベイリーちゃんが車まで見送りにきてくれました
ありがとう、ベイリーちゃん、ベリママさんーー
友達がいるととたんに元気になるうずコさんです。よかったね!!
f0118135_2324458.jpg


さて、昨日たまたま久しぶりに覗いたGRのブログ
鼻炎にドクダミの搾り汁を鼻に塗ってあげる、と言う記事があったので
さっそく試してみました。良さそうなことは、何でもやってみたいハハです。
家の前に、とってもとっても生えてくるドクダミを一掴み・・
きれいに洗ってキッチン用のアルコールで消毒も
f0118135_2332167.jpg

ガーゼに包んで、包丁の柄で、ちょっとつぶしてから
f0118135_2335398.jpg

ギュッと搾るとこんなに搾り汁が・・・
f0118135_2342667.jpg

ビニール製のスポイトで、鼻の中にーーー
f0118135_2351110.jpg

これは、夜、朝搾った汁をもう一度塗っているところ・・
(どうも、搾りたてじゃないとニオイもしないし色も変だし効果なさそう)
しかし、不思議なことにうずさん、特にイヤがらないし
塗っている間は、フンフンと鼻を鳴らして、まんざらでもなさそうなのです
もうちょっと続けてみてもいいかなぁーーー
f0118135_2355346.jpg


明日は、大学病院の診察ですーー
うずさん、朝御飯も食べられず、麻酔をかけられて・・・ゴメンね、大変だね
もう今日は、何も考えないで、早く寝ましょう(ってもう12時か・・・)おやすみなさい
by luna-uzzu | 2010-08-23 23:39 | 犬・カメ・猫

一進一退

一進一退、うずさん具合がよくなったり、元気がなかったりの毎日です
今朝は、本当に爽やかな、秋風を思わせる気持ちいい風の中の散歩でした
f0118135_21512299.jpg

f0118135_21521932.jpg

f0118135_2156559.jpg

途中で休憩ーーーいいのいいの、ゆっくり歩こうね
f0118135_21525751.jpg

f0118135_21533951.jpg



おとといは、シモとシルバママが
暑い中うずのお見舞いに来てくれました
f0118135_21542190.jpg

ありがとう、おかげさまでうずさん何となく元気です!!
by luna-uzzu | 2010-08-22 22:04 | 犬・カメ・猫

けっこう涼しいーーー

ただいま。うずさん、今日帰りました
小雨模様の那須の涼しさを車の中に閉じ込めたまま走っていたのですが
栃木県から群馬県に入る頃から、エアコンつけて運転していても
うっすらと額に汗が滲むようになり、途中のサービスエリアではあまりの暑さに
うずさんドアを開けたとたんにシッカリ後戻り、車から出ようとしませんでした
あ~あ、やっぱり東京は暑いのね・・・と暗い気持ちになりながら、3時ごろ到着
ところが・・・・今日の東京はけっこう涼しい風が吹いていて
うずさん、すっかりハァハァを忘れて寝ていますーーー本当に、ラッキー!!
お腹もなんとか快復したようですし・・・ちょっと細くなっちゃいましたが・・・

玄関のタタキで寝ているうずさん、やっぱりお腹が冷たいほうがいいのかしら・・・
そっと近づいたのに、目を覚ましてしまってご機嫌ななめです
f0118135_2241764.jpg


このまま、元気になってくれますようにーーー
このまま、夏を乗り切ってくれますようにーーー
by luna-uzzu | 2010-08-19 22:11 | 犬・カメ・猫

再び那須へ

うずの「ハアハア」を聞いていられなくて、昨日から再び那須へ。
現在(1時半) 部屋の中で気温24度、東京の暑さが信じられない涼さです。
うずさん、まだ鼻水は出ますし、ウンも柔かいのですが
涼しいので夜も良く眠れるらしく、今朝は15分程の散歩ができました。
途中、サルの家族と遭遇、ハハが恐ろしくなって、早々に引き揚げて来たのでした。
朝御飯もおやつのヨーグルトも食べて、今はスヤスヤとお昼寝中。
明日帰宅予定ですが、今回は携帯もカメラも忘れてしまったので写真無し(><;)
i padの電波も不安定で、うずとハハで、完璧山籠りです。
(この記事も、急いでアップしとかなくちゃ…)
by luna-uzzu | 2010-08-18 13:22 | 犬・カメ・猫

i pad 三昧

お久しぶりです
うずさん、久しぶりの朝公園です
決して元気ハツラツとは言えませんが・・・
f0118135_21591131.jpg

f0118135_21594532.jpg

デッキでのんびりしているとトッティが・・・
相変わらずのハンサムボーイですね
他にも、いろいろなママやパパたちに撫でてもらって、心配してもらって
幸せなうずです
f0118135_21545179.jpg

f0118135_2155298.jpg

その後も、シャンプーしてもらったり
ハハと一緒にお出掛けしたり・・・やっといつものペースにもどりました
f0118135_2156974.jpg

今は、涼しいところでおやすみ中ーーー

実はうずさん、田舎に出発する日にヒドイ下痢に・・・
いつもだったら、せいぜい一日で、すぐに治ったのですが
今回は夜中・・・ハハはその度に人間ウォッシュレット状態だったのです

おかゆしか食べなかったので、力が出なくてダウンしているうずコさん
f0118135_2230486.jpg

急遽買ってきた人間用のビオフェルミンで、なんとか治まったものの
海はもちろん近所の散歩もなしーーー庭に出るのがやっとでした
庭での写真
f0118135_22242243.jpg

f0118135_22245848.jpg

f0118135_22255928.jpg

f0118135_22263275.jpg

玄関脇のモルタルの壁に張り付いていた青ガエル君ーーー
f0118135_21575068.jpg


ーーーと言うわけで、うずはひたすら睡眠をとって、
お盆は忙しそうだから、と本も刺繍も何ももっていかなかったハハはi pad三昧
やらなければならない事がたくさん待っている我が家に戻った時は
やれやれ・・ホッとしたのです
退屈して死ぬ事はないって言われてますけど、ホントかな??
by luna-uzzu | 2010-08-16 22:47 | 犬・カメ・猫

行ってきます

今日は一日、ハハもうずとべったり
エアコンの部屋でナ~~~ンにもしないでのんびりしていました
夏らしい入道雲が美しい、真青な空を眺めて、ため息をつきながらね・・・・
うずさん、なんとか鼻血も止まり、鼻水もほとんどなくなりましたが
目に力が無く、時々クウを見るようにぼんやりした表情をするので
その度にハハは、不安で胸が爆発しそうにドキドキしたのでした

でも、ちゃんと御飯は食べるし、オシッコもウンも問題ないし
きっと元気になると信じています
f0118135_22131650.jpg


うずさんがそんな状態なのですが
うず家は例年通り、お盆なので明日から田舎に行きます
で、田舎でも那須でもブログが書けたらいいなと思い
こんなものを手に入れました
・・・・が、これで安心、と思いきや
なんと、写真を取り込むには別のツールが必要なのです
そしてそのツールは、もっか欠品中・・・ということは
今回は田舎ではブログUPができないということなのです(な~んだ!!)
f0118135_22164662.jpg
f0118135_22174191.jpg

・・ということで、ブログしばらくお休みします
再開する時は(来週かな)、うずさん元気な姿お見せできるよう祈っています
by luna-uzzu | 2010-08-11 22:44 | 犬・カメ・猫

お騒がせしましたーーー

お騒がせしました
無事、エアコンも直り、うずさんの鼻血も、止血剤のおかげか今は治まり
一番涼しい場所で、安心して爆睡中です
(なんか、ふけちゃったね、うずさん。眉間のしわが・・・・)
f0118135_21131669.jpg

明日も一日、何事もなく元気に過ごせますようにーーーおやすみなさい

 
by luna-uzzu | 2010-08-10 21:24 | 犬・カメ・猫