<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

怒涛の1週間

ちょっと、ブログをサボっているうちに
又週末になってしまいました・・・光陰、矢のごとし(^^

さて、うずさん、真菌の治療のため
イトリゾールという内服薬を飲み始めました
とりあえず10日飲んでみて様子を見ることに・・・
Y先生の話では、10日飲めばかなりよくなるでしょうとのこと
早く、くしゃみ鼻水がなくなってスッキリするといいねーーー
f0118135_21524249.jpg

相変わらずのさむい朝
久しぶりにドッグランに入ってみました
f0118135_21531373.jpg

ご覧のとおりの、ランの中のコートはひどい状態
カチカチの地面に石ころや木の切れ端などが散らばっています
f0118135_21535023.jpg

結局、こんな格好になってしまうので
急いで外に出ました・・・ヘンなバイキンに感染しても困るし
f0118135_21542944.jpg

涼しいからでしょうか
いつもに比べてずっと機嫌よく散歩ができたのでしたーーー


この1週間の間に
うずハハは、自分の母を送りました
うずとは関係ないのですが、私にとっては”虫が知らせた”
とでもいいたい体験があったので
記録のためにちょっと書いておきますね

去年の11月、酵素を仕込んだちょうどその日に
寝室にあった月下美人の鉢植えを動かそうとして脊椎の圧迫骨折で
入院したうずハハの母・・・その後一進一退、後1ヶ月と言われたり
このまま行けば年も越せるでしょう・・と言われたり・・・
今月の10日に、いわゆる長期療養型の病院に転院したばかりでした
96歳という高齢で、退院を望む事はできないものの
積極的に何かを治療する必要もない・・安定しているけれど
徐々に全体的に衰退している・・そんな容体でした
転院した当時は、その病院の理事長も院長も主治医も
縁のある先生達というので、母も大喜び・・・感心に
頭は少しもぼけていなかったようで、昔話などして
元気だったのですが、やはり転院の疲れが出たのでしょう
先週の週末から、寝ている時間が多くなりました
土曜日は、目を覚ましている時間に
しきりに自分が育った実家の話を・・・時間が錯綜して
まるで今、そこに住んでいるかのように話し始めました
そして日曜日ーーー
午前中は九段下のイタリア文化会館でイタリア刺繍
午後は母のところに寄ろうと思っていたのですが
降りだした雨が冷たくて、薄いブラウス1枚しか着て来なかったハハは
寒さに震え上がり、もうこのまま病院へ行くのは無理だと判断
自宅に帰ることにして駅まで歩いていたのです
すると突然「あっ!」と思いつきました
「なんだ、三越前で電車を乗り換えるのだから、デパートによって
 ちょっと、上に着るものを買えばいいんじゃないーーー」と・・
そして、病院へーーーするとその日はずいぶん元気で
いろいろ話し、何ヶ月かぶりで大相撲のTVまで見たあと
車椅子で病院の中を散歩し、談話室から見えるスカイツリーまで見たのです。
「これなら毎日来なくても、病院に任せても大丈夫だわ・・・」と思った翌日の月曜日
昼頃、母の容体急変、の知らせーーー
駆けつける途中「昨日はやっぱり母に呼ばれたんだわーー」と思いました
ところが、午前中意識がなかったという母が、私たちが到着すると
目を開いて、しっかりと私たちを認識しています
なんだ、と思いながら、子供達にメール
夜までには、入れ替わり立ち代り子供達も駆けつけました
なんと、上海に赴任しているハハの弟も
火曜日の会議のためにその日の夜帰国するとのこと
「ああ、皆にお別れを言うために、又意識を取り戻したんだわ・・・」と納得
とりあえずその日は、皆帰宅
火曜日は夕方からお姉ちゃんと病院へ・・
もう話すことはできないもののはっきりと意識があるのがわかりました
そして水曜日の朝5時危篤の電話、8時37分、私達子供と
それぞれの連れ合い、6人に見守られて旅立ちました
弟の希望で最短の日程で木曜日には通夜、金曜日告別式・・・
ずっと、覚悟してきたとはいえ、怒涛の1週間でした・・・・
目に見えない大きな力の存在を感じずにはいられない
不思議な不思議な母の旅立ちでしたーーー

棺の中に、母の花嫁衣裳の振袖を掛けてあげました
これーーー
f0118135_074356.jpg

by luna-uzzu | 2010-05-30 23:56 | 犬・カメ・猫

一難去って、又一難

雨上がりの透きとおった日差しが気持ちいい朝です・・・
ハハの仕事が突然キャンセルになって
ちょっと遅れて、9時半の公園
すでに、ドッグランの大型犬ゾーンはカラッポ
登録証をチェックしているお兄さんまで
「こんないい天気なのにドーシテでしょうね・・・」って
うずさん
少し散歩して相変わらず道の真ん中で休憩中
f0118135_23203998.jpg

帰っても・・お昼ね中
f0118135_23214787.jpg


心配していた、うずの鼻汁・・・、
やはりカビが見つかったとの知らせがありました。真菌ーーーだそうです
鼻の中ということもあって、治療方としては
服薬か、麻酔をかけてクスリで洗浄する、という2つの方法があるという話
Y先生にも大学の方から連絡が入っているとのことなので相談して
今後のことを決めていかなければなりません
このまま鼻炎を慢性化させるわけにはいかないし
くしゃみもかなり頻繁で、気になるし・・・
うずのためにはいったいどうしらいいのかしら????
f0118135_23354511.jpg

うずの弟、ちびゴルのファブも応援していますーーー
(実はうずさん、決して近づこうとしません。なるべく見ないようにしてます)


公園のエゴの木が満開・・・ちょっと分かりにくいですが
小さな白い花が枝いっぱいにビッシリ並んで咲きいています
f0118135_23313849.jpg

by luna-uzzu | 2010-05-22 00:37 | 犬・カメ・猫

”おめぇ、ライオンか?”

暑さのせいでしょうか
お散歩があまり楽しくなさそうなうずコさん
涼しい木立の中で、休憩中ーーー(昨日です)
f0118135_2119855.jpg

それじゃあ、今日から始まる恒例の「タイ・フェア」
込み合う前にちょっと覗いてみましょうーーー
f0118135_2118190.jpg

開会式に出席なさる、VIPの方を迎える準備も調って・・・
母国の政治情勢が不安定で
在日のタイの人達もさぞ、心配でしょう・・・
f0118135_21241159.jpg


さて、先日すれ違いざまに知らないおじさんに
「おめぇ、ライオンか??」と言われたのですが
まさに、満腹で省エネ生活に突入したライオンような
うずの動画、UPします


by luna-uzzu | 2010-05-16 21:56 | 犬・カメ・猫

久しぶりのドッグラン

今日は、オトーサンと行った朝公園で
公園の中に入ることを拒否して
即効、帰宅してきたうずコさんです

ランチの時には、ドッグカフェでヤギミルクをgetしましたよ
f0118135_2245035.jpg

2時ごろ、久日ぶりにドッグランに入りましたけど・・・
f0118135_2275810.jpg

本当に、広~いランの中にうずさん一人・・・
やっと欅の新緑が強い日差しを遮ってくれるようになって
最高に気持ちのよい金曜日の午後なのに・・・
雨後のドロンコのせい?
登録証をしつこくチェックするガードマンのせい?
すっかり人気のなくなってしまった平日のドッグランです
f0118135_226997.jpg

で、外をブラブラあるいていると、ファルコンにバッタリーー
f0118135_228411.jpg

よく覚えていてくれたね、うれしいよ・・・
以前は、本当によくあそんだのに
最近めったに会わないファルコンなので
つい、これが最後かな・・・なんて思ってしまうハハなのです(^^;
f0118135_22141618.jpg

今日は、会えそうな気がしていたナオちゃんにも・・・
相変わらず、ハンサムでお子ちゃま元気!!
か、かわいいーーーー
f0118135_229589.jpg

いつもとは違う時間だったけど
いろいろなお友達に会えてよかったよかったーーー

今年もヤマボウシが咲きました・・・でも
でも、こんなに小さくて、緑色で・・・
f0118135_22235838.jpg

ちなみに、去年のヤマボウシ・・・
5月18日ですが、あと4日でこんなに大きくて真っ白な花に
なるとは到底思えません・・・
今年の春の寒さが、こんなところにも影響しているんですね
ちょっぴり悲しいーーー
by luna-uzzu | 2010-05-14 22:51 | 犬・カメ・猫

街歩き

久しぶりに、青い空と雨上がりの透きとおった空気
午後突然、オトーサンがこんなところに行きたいってーーー
f0118135_23181228.jpg

f0118135_23184918.jpg

f0118135_23193230.jpg

ーーーー阿佐ヶ谷です
もちろん、うずさん初めて
涼し気な欅並木が続いていて、街歩きも楽しそう・・・
オトーサンが小学校1年まで住んでいた所です
ちなみに、ハハはお隣の荻窪育ち・・・
えらく短い赤い糸だったわけですね。アハハ・・なんかねぇ
古いお店と新しいお店がゴッタ混ぜに
青梅街道から中央線の駅までビッシリ・・・
いちいち感心しながら覗いて歩いたのでした
行く先々で、子供達に囲まれて大人気だったうずコさん
いつものような立ち往生もなく、ピッタリ横について
スゴ~クいいコに散歩できたのですが・・・
そろそろ帰ろうという頃、ふと顔を見ると
なんと鼻汁まみれ、プラス乾いた鼻で顔中ガビガビーーひゃぁ~
大慌てで車に乗り込んだのでありました
旅の恥じはかきすて・・・って言いますけど
思い出すだけで冷や汗ものの恥ずかしさでした
うずさん、鼻が出たらなんとか言ってくださいね、お願いしますよ!!
f0118135_23441966.jpg

そうね、カーサンも楽しかったーー
ちょっと遠くの街に来たような、面白いお散歩だったし・・・
又どこか知らない街を一緒に歩きたいわね
・・・もう少しきれいなお顔でねーーーー
by luna-uzzu | 2010-05-14 00:00 | 犬・カメ・猫

うず友

今日も爽やかーーー
f0118135_225416.jpg

公園のナニワイバラは満開です
f0118135_22592134.jpg

久しぶりに仲良しフタリに会ってゴキゲンです
でも、告げ口中ーーー
f0118135_2301251.jpg

いつもはここでおしまいなんですが
今日は大公開ーーーうず友ポートレートです

ひっくり返っている写真ばかりのベイリー嬢
実はこんなに美人のお嬢さん
f0118135_22532451.jpg

ミント君もこんなイケメン
f0118135_22524040.jpg


おまけは、今日、昼間から飲んでいたワイン
おいしかったのでパチリ
f0118135_2252099.jpg

マストロベラルディーノ 
タウラージ ラディチ リゼルバ
DOCG 1999年
by luna-uzzu | 2010-05-09 23:22 | 犬・カメ・猫

五月晴れ

正真正銘、五月晴れ・・・
真青な空と、爽やかな風・・・・まさにイデア的な五月晴れ(^^;
そして・・・連休明けだから??静かです
f0118135_2395222.jpg

昨日、一昨日と公園に来られなかったうずさん
うれしそう・・・ただ、知らないママたちの間を
オヤツの収集にまわってただけなんですけどーーー
f0118135_2384563.jpg

まだ、だれかオヤツ持ってないかしら・・とキョロキョロするうず
f0118135_23104092.jpg

夜は、ハハにベタベタされ迷惑そうな顔
f0118135_23115213.jpg


Hanakoちゃんママから、こんな素敵なプレゼント
保冷剤を入れて、犬の首を冷やす「クールネック」です
同じ代々木公園にピース君・ルーフィー君という二匹の
スタンダードプードルを連れて来ている梅澤さんが製作者
犬のレスキューの資金集めのために立ち上げたブランド
「Dog+Rescue」の製品です
f0118135_23155353.jpg

脇のファスナーを全開にして、あらかじめ冷やしておいた
保冷剤をいれます
f0118135_23123570.jpg

装着すると・・・
f0118135_2313892.jpg

想像以上に、ヒンヤリします
毛の上からでも十分冷える冷たさです
f0118135_23134467.jpg

嫌がったり、とろうとしたりしないのは
やっぱり、冷たくて気持ちがいいのでしょう
これからの季節、活躍しそうな優れものです
品質のよさも、手に取ればすぐにわかります
興味のある方は、HPをリンクしておきましたので、是非!!

Hanakoちゃんママさん、ありがとうございました
これで、うずも元気で夏を乗り切れると思いますーーー
by luna-uzzu | 2010-05-08 23:16 | 犬・カメ・猫

検査結果

うずの検診結果です
CTは1月のものとほとんど変わっていません
f0118135_144259.jpg


昨日書いたように
はっきりと腫瘍と認められるものは何もないとのこと
ただ、粘液とみられる白い部分が
悪くなっていないだけでなく、少しもよくなっている様子もないので
今回はその炎症(?)の原因を知って
クスリで治せるものなら炎症を治していきましょう・・・ということで
かなり鼻の奥のほうにある粘液を採取しました

検査から帰ってきたうず、鼻血を流して
かなり激しいくしゃみもーーー
そして、くしゃみをする度に鼻血を振りまいて・・・
ちょうど手術前のあの時のようーー
一瞬のうちにあの悪夢がよみがえってきて思わず涙が出てしまった
帰りの車の中でも、ジッ動かずシートに伏せたまま
辛かったのかもしれない・・・うず、良く頑張ったね!!
何にも知らなければ、知らない方がよかったかもしれないね・・
ちょっと反省するハハです
検査・治療・検査・治療・・・というエンドレスの医療地獄に陥らないといいけれど・・
楽しく生きるための治療なのに
治療のために楽しい生活を犠牲にしなければならないとしたら・・・

病理検査の結果、粘液が腫瘍性のものか、細菌・ウィルスによるものか
真菌(カビ)によるものか・・・などが分かるのだそうです
とにかく手術で鼻の中の粘膜がかなり破壊されているうずは
炎症も起こしやすいのだとか、ただしそれが外に広がっていくとか
病気を引き起こすなどの悪さをするとかは心配ないそう
2週間ほど後に、どんな結果が出るのか、それにどう対処していけばいいのか・・
また、頭が痛いですーーー


道路が空いていて、1時間以上も早く着いてしまったうず家
気持ちいいキャンパスをお散歩です
f0118135_1493099.jpg

f0118135_149576.jpg

飲み物のベンディングマシーンの近くにこんな素敵なものーー
上段にビニール袋、下段がウンのゴミ箱になっています
デンマーク製だったか??代々木公園のドッグランにも
こんなオシャレなゴミ箱、2つぐらい欲しいですねーーー
f0118135_14102671.jpg



鼻血も、だいぶよくなった今日のうずさんです
元気いっぱい、とはいきませんが
普通の日とさほど変わらず、たくさん食べてよく寝ています
今日だけは、ちょっと安静守りましょうねーーー
f0118135_1432529.jpg

by luna-uzzu | 2010-05-07 14:56 | 犬・カメ・猫

とりあえず一安心

CT検査の結果、腫瘍ではないとのこと
前回の(今年1月)CTとあまり変化はなく
右の鼻腔には白い陰があるものの
軟骨が見えるので液体(粘液)だろうということでした
で、今回はその粘液を採取しました
検査の結果は2週間ほど後になるそうです
f0118135_2248089.jpg

午後の検査だったため、朝から何も食べられなくて
お腹ぺこぺこのうずこさんですーーー

今日は疲れちゃったから、もう寝るわね
おやすみなさいーーーーーうず
by luna-uzzu | 2010-05-06 22:58 | 犬・カメ・猫

ベッタリつき合います

いよいよ、ゴールデンウィークも最後の日ですね
うずさん、だいぶ鼻水も減ってきて、元気にはなってきたのですが
特別な行事は全くなし・・・・
いつものように公園へいって、あとはお昼ね・・・の生活でした
(って、こんないつもの生活ができた事喜ばなくちゃいけないんです!!)

ところが、今朝は突然お散歩拒否
f0118135_15365487.jpg

せっかく、今日はゆっくりみんなと遊べそうだと思っていたのに・・・
・・・で、ウチにいても、いつもよりハハの監視が厳しいうずさん
ちょっと外に出ようとしても、一緒にドアを出たがります
明日病院だし・・・どんな結果でも後悔しないように
今日はベッタリうずさんに付き合うことにしましょう・・・
f0118135_15373156.jpg

夕方までにオトーサン帰ってこなかったら
おばーちゃんの病院にも、一緒に行く事にしようか
ちょっと、車の中で待ってもらうことになるけどねーーー
by luna-uzzu | 2010-05-05 16:19 | 犬・カメ・猫