<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イチョウの絨毯

代々木公園のイチョウも
こんなに美しく紅葉していますーーー
f0118135_22273360.jpg

気持ちよくて、ニコニコのうずさんです
f0118135_22285047.jpg

黄色い絨毯ーーー
初めてうずが我が家に来て、初めてこの公園に来た時も
ちょうどこんな風に、イチョウの絨毯がきれいだったっけ
f0118135_22323733.jpg

やっぱり、うれしそうにゴロゴロして
f0118135_22293580.jpg

f0118135_22345831.jpg

うれしそうに秋の空気をいっぱいに吸って
f0118135_223348100.jpg

うれしそうに立っていたっけ・・・
f0118135_2305332.jpg

短いような、長いような
長かったような、短かったような、うずとハハの三年・・・
来年も、このイチョウの絨毯の上で
きっときっと、ゴロゴロしようねーーー
by luna-uzzu | 2009-11-29 23:17 | 犬・カメ・猫

紅葉中日

まさに紅葉の中日と思われる今日
外苑のイチョウを見に行ってきました
たいてい毎年見に来ているのだけれど
こんなにジャストの日も貴重ですーーー
f0118135_21322498.jpg

f0118135_21361529.jpg

お二人さんも、もくもくと歩きます・・・
(もちろんベイリー嬢は、会う人すべてを
 癒さずにはいられないのですが・・・・ふふ)
f0118135_2122496.jpg

f0118135_21234372.jpg

もちろん記念撮影も・・・ハイ!チーズ!!
f0118135_2125264.jpg

こちらでもーーー
f0118135_21243314.jpg

すっかりお祭り気分で屋台がたくさん・・・
で、うずさんたちも、最後はオヤツをーー
鰯のゲンコツ揚げと揚げだし豆腐と野菜のさつま揚げ・・
揚げたてのアツアツをいただいて
本日の遠足、終了です
f0118135_21262444.jpg

ベイリーママ、ベイリーちゃん、
お疲れ様、ありがとうーーー

写真を見て、ええっ、こんなにきれいだったんだ!!と
シマッタ!もっとゆっくり歩けばよかったーーー(^^;
なんだかせわしなくて、ごめんねーー又、遊んでね
by luna-uzzu | 2009-11-27 22:18 | 犬・カメ・猫

美味しくなれ、美味しくなれ・・

雨上がりでしっとり暖かい朝公園
思い切り走ったり、ガウガウして”もう十分よ・・・”と
遠くで遊ぶ、ミント君とベイリーちゃんを眺めているうずさん
f0118135_23292566.jpg

あ~、なんて美しい秋の朝なの・・・(と思っているかどうか)
冬を乗り越え、春、木々が芽吹くころも
元気で走りまわれますようにーーー

酵素も元気ですーーー8日目
直射日光があたらない、暖かくて家族が
行き交う場所に置くのがいいそうです
うず家では、台所のカウンターの下に
薄手の毛布とバスタオルをかけて置いてあります
f0118135_2350451.jpg

そして、美味しくなれ美味しくなれ・・・と
語り掛けつつ混ぜてあげるのだそうです
ふふふ・・・・・夜の攪拌タイム、始めましょ・・・・・
by luna-uzzu | 2009-11-27 00:01 | 犬・カメ・猫

ぜ~んぶ、私のよ・・・

朝の、酵素攪拌タイムーーー
これは私のよぉ~と、ニコニコのうずコさんです
f0118135_2218439.jpg

はい、うずさんの手作り酵素、7日目
f0118135_2222726.jpg

発酵しているのか、はっきり分からないのですが
とりあえず、無事育っているようです
すくなくとも、30数種類の野菜や果物のエキスが
じわじわと溶け出しているのだけは確実
どちらかといえば
こういったものに疑惑を抱く事の方が多いハハですが
今回は、是非是非、イイ酵素が育ってくれますように
・・と心から祈っていますーーーーうずのために
f0118135_22281399.jpg

このうずの、ルンルンランランが
ず~~と続いてくれるように・・・ね、!!
by luna-uzzu | 2009-11-25 22:32 | 犬・カメ・猫

大型犬の季節です

連休明けの朝公園です
イマイチの天気ですが、皆、絶好調
f0118135_21355919.jpg

うずさんのガウガウもかなりの激しさーーー(><;
f0118135_21371235.jpg

すぐにバテバテです
f0118135_21383643.jpg

って、全然走ったりしてないじゃないーー
何がそんなにつかれるのよぉ~

寒くなって、ハハは時間があると
うずにベッタリくっついて、暖をとっております(^^;
大型犬を飼っている幸せをシミジミ感じている訳です・・ふふふ
幸せな一日の終わりです
片目を開いているように見えますが
グッスリおやすみのようですーーー
寝顔には責任持てませんから、多少不細工でも
うずさん、しょうがないわね・・・
f0118135_2141683.jpg

ゆっくりおやすみーーー
by luna-uzzu | 2009-11-24 22:13 | 犬・カメ・猫

うずのツブログ・・・

まあ、こんなにきれいな紅葉
いつの間にか、すっかり秋が深まったのね
わたしも、いつの間にか8歳ですって・・・・
でも、カーサンの酵素ができたら
私の美しさにも、きっと磨きがかかっちゃうわね・・・ふふふ
f0118135_21431084.jpg

ちょっと、舐めてみると・・・あま~~いの
f0118135_21452411.jpg


・・・と、話題の(?)酵素、5日目です
見た目、あまり変化がないのですが
香りが明らかに、変わってきました
青臭さ、土臭さが消えてまろやかになりましたーーー
f0118135_2154012.jpg

色ーーーどうでしょう
f0118135_21555895.jpg

by luna-uzzu | 2009-11-23 22:00 | 犬・カメ・猫

発酵はまだ?

今朝は、車に乗ったとたんに小雨がパラパラ・・・
チョコっと木の下を一回り・・・の予定だったんだけど
おおっ、ベイリーちゃんとミント君が遊んでいるではありませんか
喜んで駆けつけたうずさん、久しぶりにガウガウ遊んだのでしたーーー
って、写真は、オヤツを貰っているところばかり(><;
f0118135_2253285.jpg

f0118135_22544886.jpg

f0118135_22552015.jpg

うず、来てよかったね
公園は、紅葉もまっ盛り、すっかり秋の装いになっています
うずの(推定)8歳も、楽しい一日一日の積み重ねでありますようにーーー

さて、手作り酵素ですが
なんとか無事育っているようです
f0118135_23744.jpg

ウイスキーグラスに入れて色を見ると・・・
f0118135_23131012.jpg

お味は・・まだまだ発酵していないのでただのジュースのようで
スゴク美味しい、と言いたいところですが
ちょっと土臭いというか青臭いというか
不思議な味です。
寒い時期なので、発酵には1週間から10日ほどかかるとのこと
しばらくは、一日二回、かき混ぜて空気を送っていくらしいです

酵素ってなによ!!と言う方のために
私達が行った、手作り酵素教室のHP紹介します

ついでに、先日泊まった川場温泉宿
”渓山荘”のHPもーーー
by luna-uzzu | 2009-11-22 23:34 | 犬・カメ・猫

おめでとう!!

うず、おめでとう!!
うずが我が家に来てからちょうど3年ーー
ハハたちが決めたうずのお誕生日です
うずとめぐり合ってから、まだたった3年だなんて
とっても信じられない・・・
辛いこともあったけど、楽しい思い出が
たくさんありすぎて、ずっとずっと昔から
家族だったような気がするーーー
最近甘えんぼになってくれたのがうれしくて・・・
これからも、どんどんわがままになっていいからねーー
この一年本当にいろいろな事があって
カーサンが落ち込んでいる事も多かったから、
うずまで、敏感に感じて、元気なくなっちゃったりしたけど
来年はきっと大丈夫だから・・・楽しく楽しく楽しく
幸せな一日を積み重ねて行けますようにーーー
勝手に決めたーー8歳です
f0118135_223110.jpg

今年のケーキは・・・チョッピリ即製ですが
カキとプラムのケーキです
f0118135_22152667.jpg

うずさんの一切れ・・・梅酒の梅がタップリ
f0118135_22165261.jpg






さて、実はうずの誕生日は昨日11月19日なのですが
なぜ、ケーキが今日になったのか・・・といいますとーーー
昨日は、カノンママと、ルビーママと、シモとうずハハで
今月4回目の高速突っ走りプティ旅行で
こんなものを仕込みに行って来たのです
手作り酵素・・・酵素飲料です
f0118135_22183279.jpg

30種類以上の野菜や果物、木の実、豆や穀類を入れます
f0118135_22204939.jpg

きれいな湧き水のあるところで
材料を洗い、ただひたすら薄切りに切っていくのです
それを一割増しの砂糖と混ぜて、発酵促進剤を入れ
数日かけて発酵させる・・・わけです
f0118135_22215285.jpg

われらが仲間・・・こんな感じで
切って切って切りまくっていきました・・・
f0118135_2223915.jpg

そして今朝、一日ニ回の攪拌タイムに
うずさん、興味津津で覗きに来ます
・・まだ、酵素じゃないからね・・・・
f0118135_22242169.jpg

一晩、水場の水に浸しておいた豆と穀類をあらって
f0118135_2227213.jpg

朝の攪拌のときに加えると・・・・
匂いを伝えられないのが残念・・・
甘酸っぱさに、ちょっと複雑な香りをプラスした感じ
まだ発酵はしてませんから香りもスッキリ
f0118135_22301393.jpg

免疫力を高め、体の機能を助け
すべての細胞をイキイキさせるという酵素・・・
うずへの、最高の誕生日プレゼントです
by luna-uzzu | 2009-11-20 23:35 | 犬・カメ・猫

あ、あたまが・・・・

すっかり、週刊ブログになりつつある、うずブログです(汗;
なぜかバタバタと時間が過ぎてゆき
気がつくと一日が終わってしまうのです・・・・ふぅ~~

もちろんうずさん、元気ですよ
昨日は、ジョギングするお姉ちゃんに
つきあって、久しぶりに早朝公園行ったし・・・・
・・でも、私は走ったりしないわよーーうず
f0118135_23264945.jpg

今日の朝も、気持ちのイイ公園で皆と遊んだし
夕方は、ちらっとベイリーちゃん来たから
またガウガウできたし・・・
今も、マッタリくつろいでいるし・・・
f0118135_23332590.jpg

ただ、写真が・・・・ないんで・・・・(汗;
とりあえず、おやすみなさい!!

そこで・・・じゃ~ん!!久しぶりに
うず家のヒーロー・・肉食系男子の代表・・・ショウちゃんです
おお!!スポットライトを浴びて、仁王立ちーーー
f0118135_23235653.jpg

な、な、何のパフォーマンス??
寒いのは分かりますが、ペット用暖房ライトに
そんなに頭を突っ込んでいては
暑くてカラカラに干からびてしまいますよーーー
f0118135_2325094.jpg


そうそう、先日シルバママから
正真正銘、ダージリン村で採れたというダージリンティーを
頂きました。こんな素敵なパッケージーーー
f0118135_23293679.jpg

ラベルに”DARK BROWN”と書いてあるとおり
いつものダージリンよりはずっと濃い色
こっくりとして美味しかったのです・・・・
f0118135_23315942.jpg

シルバママさん、ありがとうーーー
by luna-uzzu | 2009-11-17 00:08 | 犬・カメ・猫

プチ旅行月間

11月は、どういう訳か東京近郊への
1泊や日帰りのプチ旅行の予定がいっぱいーーーー
その第三弾・・・木曜日の朝、こんなヒトが
うずに会いに来てくれました
シルバちゃんです。照れているのか、ぎこちない縦列(^^;
f0118135_21252821.jpg

で、シルバちゃんは、パパとお留守番
シルバママと、うずハハの中学時代の友人シモ・・・
三人と一匹の温泉ツアーの始まりはじまり・・


さあ、お部屋に入りましょう・・・
橋の向こうに見えるのが、犬OKの別館
玄関には、温水シャワーとたくさんの犬用タオル
ウンチ入れ・・・などなど、犬連れに優しい旅館です
f0118135_21441799.jpg

荷物を置いて、早速お散歩・・
一人で退屈していた(らしい・・)ウマが、喜んで近寄ってきたんで、
珍しくうずさん、「うをっん!!」と吼えたのでした
f0118135_21154520.jpg

シルバママから送って頂いた、うずとハハの散歩中ーーー
い~~い写真です!!
f0118135_21261096.jpg

近所の「吉祥寺(きっしょうじ)」にも足を伸ばして・・・
まさに、紅葉真っ盛り・・・
洗礼された佇まいに、華やかな黄色や紅の落ち葉が
美しく調和していました・・・日本庭園って、紅葉の景色まで
計算しつくして作るのね・・・と今更のように感動を覚えるのです
f0118135_21313434.jpg

橋の上のうず・・・フフ
f0118135_21322311.jpg

f0118135_22393856.jpg

そして夜は、食べて飲んでしゃべって・・・・
もちろん温泉も、食事の前に一回、寝る前に一回
熱目の内風呂と、最高の気分でくつろげる露天風呂を
堪能したのでした・・・・はぁ~~~
無色無臭、ちょっとトロリとした「美人の湯」です

フタリにカワイイカワイイと撫でられて
すっかり馴染んでしまったうずコさん
ハハのフトンのよこで、朝までグッスリでした

朝食にも、山のような生野菜
f0118135_21462680.jpg

さあ、そろそろ出発よ・・・
うず、いったい何を考えているの??
f0118135_21475124.jpg

こんな後ろすがたを見ていると、愛しさがつのるよ
どこへ行っても、誰にでも、完璧ないい子・・・
人懐こいのにいつも遠慮がちで
大きくて潤んだ瞳で、じ~っと何かを訴えるように見つめる・・
もっともっと、一緒に遊びに行こうね・・

そして、家に帰った時の
うずさんのヤレヤレのため息も、とっても楽しみ
おやすみ、うずーー

シモ、シルバママ・・・楽しかった、ありがとう。又、遊んでね
by luna-uzzu | 2009-11-13 23:04 | 犬・カメ・猫