<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルナ命日

ルナの3回目の命日
今年はお墓参りに行けなかった
一人で日帰りでも行こう・・と思っていたのに・・・
夏椿が、たくさんの花を咲かせて
その花を、ルナのお墓に散らしていてくれる事を願って・・・
ルナ、ごめんね。
目の前の事でいっぱいで、会いに行けなかった・・・
たった車で2時間半の田舎が
今のカーサンにはとっても遠く感じられるよ
雨でぬれた草の下で、一人で眠っているの?
ごめんねーーー
でも、ルナが会わせてくれたうずを守る事が
ルナへの恩返しだと思ってるよ
ジット見つめるうずの瞳は
なくなる前の夜、カーサンをジ~っと見つめた
ルナの瞳だもの
f0118135_2220741.jpg

なんだか、ルナが会いに来てくれそうーーー
f0118135_22205211.jpg

なぜ、田舎に行けなかったのか、と言うと
腰の心配はともかく
明日から、カ○○キ記念の旅行で
中学校の友人達と北海道へ行くのです。
なぜ今??なのですが・・・
ゴハンの材料、ちょっと作って置いたから
うず、オトーサンと仲良くね
f0118135_22225476.jpg

f0118135_22241347.jpg

by luna-uzzu | 2009-06-25 23:07 | 犬・カメ・猫

朝の一悶着

今朝も、お散歩前に一悶着ーー
f0118135_2347256.jpg

f0118135_23473998.jpg

f0118135_23492484.jpg

f0118135_2351037.jpg

でも、行ってしまえば
誰もいなくたって、やっぱり気持ちイイのです
f0118135_23514263.jpg

でも、今日はあまりのんびりできません
さあ、うずちゃん、帰りましょう
f0118135_23521575.jpg

違う違う、うずがたくさんしたオシッコ
イチゴパックでしっかり採って、ビニール袋に入れたからーーー
f0118135_23531963.jpg

はいはい、いっしょに先生のところに行きましょう
・・・というわけで、懸案だった尿検査をしました
結果、まったく心配なしとのこと
歳相応の値は出てるけど、大丈夫!!ですって
それって、安心していいの?
まあ、とにかくあまり高蛋白にならないように注意して
水分をたくさん取らせるように・・・ぐらいだそうです
やれやれです

さて、うずが怒っているように
昨日は、朝から刺繍があったし
昼は、(ハハの)父の命日やら、いろいろやらで簡単な食事会ーー
お留守番がチョッピリ長かったのです
f0118135_074724.jpg

で、久しぶりにうずのお姉とお兄も揃ったので
f0118135_07482.jpg

帰宅後、オヤツに(?)以前ナオママから頂いたワインを飲んだのでした
というのも、不思議なことに、うずハハの兄一家も弟一家もお酒がダメ
とうぜん、食事会もあんまりお酒がなかったのです
そこで、オヤツに・・・バローロです!!ナオママさん、ありがとう\(^^)/
f0118135_010240.jpg

ツマミは定番、ミモレット、パルミジャーノ、コンテーーだけ??
いいの、いいの、ワインさえあればーーー
f0118135_082415.jpg

そしてフタリは帰ってしまい
又うず家は、平均年齢○○歳の家に戻ってしまったのでした
もちろんうずさんは、ハァ~とため息をついて
ほっとした様子・・・先生の言うように、うずさん
ひょっとして平均年齢引き上げてるのかもーー
by luna-uzzu | 2009-06-23 01:18 | 犬・カメ・猫

二兎を追うものは・・・

久しぶりに、原宿門の近くまで歩いた

おお、どこの公園??というくらい整備されて
小奇麗になってる・・・このあたりは25年ほど前
うずのお兄ちゃんが”お日様の会”という
野外幼児保育の会で、遊びまわっていたあたり・・・
原宿の小児科医毛利子来先生の
勧めで始まった野外幼児保育の会で
2歳から学齢前の5才ぐらいの子が
当番のお母さんたちと野外遊びをしたり
紙芝居をしたり、お話を聞いたり、お弁当を食べたり・・・
雨の日も、外で遊んだり、東屋に避難したり・・
寒い冬の雨の日など、軟弱なうず兄は、泣きべそかきながら
遊んでいたっけ・・・幼稚園に行くまでの短い期間だったけど、
自然と遊ぶ楽しさも厳しさも身にしみて感じたことでしょう・・・
懐かしい場所です

その頃覚えた取って置きの遊びを一つ・・
代々木公園は、地下を地下鉄が走っているので
地面に空気抜きの桟があります
そこに落ち葉を山のように積み上げておきます
・・・で、地下鉄が通ると、落ち葉が噴水のように
空に舞い上がる・・・と言うわけです
小さな子供は(大人でも)喜ぶ事請け合いです(^^;

いまでは、石原都知事の号令で、多分五輪誘致に向けて
公園の中は隅々まで小奇麗になってしまいました
明るく安全で、いいんですけど・・・ね
f0118135_2238434.jpg

ココどこなの?・・とうずコさん
f0118135_22355959.jpg


これは、金曜日の朝
ベイリーちゃんか、カノンちゃんに会えるかな・・・と
6時半には、公園到着・・7時半近くまで
こんな感じで、ウロウロしていたのですが
結局、どちらとも会えず・・・二兎を追うものは一兎をも得ず(違うか!)

カーサン、だ~~れも来ないねーーー
f0118135_22404511.jpg

ヒマだよぉ~
f0118135_22421775.jpg

もう、帰ってゴハンにしてぇ~~
f0118135_22435180.jpg

ここ3日は、鮭がメインです
f0118135_2222695.jpg

f0118135_2223554.jpg

f0118135_22242369.jpg


久しぶりのココ姫、100点満点の笑顔です
f0118135_176390.jpg

赤ちゃんの時から愛されて愛されて愛されて
大きくなったココちゃんの、天真爛漫で屈託のない
かわいい笑顔を見ていると
瞳の底にいつも寂しそうな翳が消えないうずの
背負ってきたものの重さを感じないではいられない
by luna-uzzu | 2009-06-20 17:11 | 犬・カメ・猫

うずのマッタリ写真館

どうやら、パソコンの前に
長く座っているのが、腰に悪いようなので
しばらくブログのタイトル「うずのマッタリ写真館」と
変えて、極力文を少なく・・・
写真だけアップしていきますーーーー

これから遊ぶのよーー
f0118135_2133076.jpg

オヤツ、オヤツ・・・・
f0118135_21451345.jpg

・・・?、?、?、とりあえずニコニコ
f0118135_21494465.jpg

カミナリで、寝室に避難
かみなり、どっか行って!!ブルブル
f0118135_21505572.jpg

明日も雨かしら?
f0118135_21572184.jpg

今日は鶏(^^;
f0118135_2154571.jpg

by luna-uzzu | 2009-06-16 22:02 | 犬・カメ・猫

アジサイの季節

ふと気がつくと、アジサイの季節になっていた
毎日毎日、季節を楽しむ余裕もないままに・・・
仕事に追われて、睡眠時間3,4時間という時でさえ
今よりはずっと花を楽しみ、風や空の移り変わりを
感じていたのに・・・・

ゴチャ混ぜアジサイ畑
f0118135_11423224.jpg

大好きな、オーソドックスな額アジサイ
f0118135_11433067.jpg

八重の額アジサイ
f0118135_11443419.jpg


最近まったり、甘えんぼ度が増したうずこさん
f0118135_11451441.jpg

でも、しあわせそうーー
f0118135_11463335.jpg

ところが、先日の血液検査で
血液尿素窒素が、正常値27以下のところ24
クレアチニンが、正常値1.8以下のところ1.3 と
腎臓関係の値が高めになっていることが判明
まだ尿検査をしていないこと
公園から直通でいったのでちょっと脱水気味だったことなどもあるので
今すぐ治療・・・と言うような状態ではないものの
とりあえず、たんぱく質は控えた方がいいでしょう
それも、肉よりは魚で・・・とのこと
その後調べてみると、利尿作用のある
豆、きゅうりなども良さそう・・ということで
うずさん、こんな事になってます(涙;
f0118135_1148454.jpg

肉がないよぉ~
f0118135_1150348.jpg

野菜ばっかだよぉ~
f0118135_1151526.jpg

昨日は、イタリア・アブルッツォ地方の地震救援の
チャリティーコンサートがありました
刺繍で通っているイタリア文化会館の地下の
ホール・・黒い皮製の椅子に赤い足、と
さすがオシャレなホールでした
IL CENTRO の先生ロベルトが挨拶
彼の出身が、まさにその被災地で
まだご両親がテント暮らしをしているとのこと
ただ世界中から救援の人や物資が集まり
皆、前向きに復旧に取り組んでいるという
報告があり、拍手喝采となったのです
f0118135_11541864.jpg

f0118135_11552113.jpg

帰りにK子御夫妻と靖国神社を散歩
f0118135_1156520.jpg

K子さん
朝、2週間預かっていたフランス人の学生を
東京駅まで送り、コンサートを聴き、靖国神社を見て
北の丸公園を散歩、さらに、
新橋近辺のホームレスの世話に行くのだそう
彼らが特別給付金を貰えるように奔走していることは
聞いていたものの、今使っていないマンションを
彼らの住所として貸し(4人も・・・)
港区役所と交渉し、彼らの本籍地に問い合わせ
「でも、まだ一人も貰えてないのよ・・・・」と
闘志をもやすK子さんのパワーにただ驚くばかり・・
人間のキャパって、こんなに差があるのね・・と
がっかりしつつ、たくさんの元気をもらったのでした
そうそう、ヨーキーのゆきちゃんと
ノールウェジアン・フォレスト・キャットという
高貴なネコニ匹、トラちゃんとシマちゃんの
お世話もしているんだったーーーあ~ぁ
by luna-uzzu | 2009-06-15 13:28 | 犬・カメ・猫

樹木診断

東京地方にも入梅宣言ーーー
昨日は、朝から雨でハハの横でゴロゴロするうずコさん
f0118135_15414814.jpg


ハハの腰も、頑張って整形外科だ鍼灸院だ、と
走り回って(?)徐々によくなりつつあるんですが
とにかく何をするにも、超スロー
毎日が太極拳ーーという状態です(涙;;
ーーーとはいえ、こんな貴重な晴天の日に
お散歩に行かないわけには・・・・
蒸し暑さにヘ~ヘ~しながらも楽しそうなうずです
ミント君とほんのチョッピリガウガウしただけで
木陰で休憩ーー
f0118135_1543411.jpg

まだ休憩中です
はなこちゃんの隣で・・
f0118135_15441095.jpg

まだ・・・休憩中・・・です
まあ、9割方休憩中なんですが(^^
これが幸せなのよね・・
f0118135_15462389.jpg


水曜日に、東京都の公園協会の樹木医が
ドッグラン内の樹木の診断に来てくれました
6名で、4時間近くに渡る土壌調査や
根の調査、樹木の内部の検査などの結果
踏み固めによる土壌の硬化、水捌け
ウッドチップの影響でさらに湿気が蒸発せずに
根に悪影響を与えていたことなどがわかりました

すでに、私たち素人の手に負える状況ではなく
今後は、公園協会と管理事務所で
対策を講じ、実施していってくれる事になりました
プロの手にゆだねる事ができて
本当にほっとしました
f0118135_1548650.jpg

f0118135_15493487.jpg

f0118135_1550585.jpg

by luna-uzzu | 2009-06-12 16:13 | 犬・カメ・猫

とりあえずーーー

ここ1週間、ちょこっと、ご近所一回り程度で
何となく、ウチでゴロゴロが
多かったうずコさん
f0118135_18323492.jpg

今日は、ひさしぶりに朝公園へーーー
梅雨入り前の貴重な朝です
f0118135_18314564.jpg

うずも、ハハもーーーわ~ぃ、会えてよかった!!
f0118135_18335197.jpg

f0118135_18375378.jpg

f0118135_1835191.jpg

この笑顔が見たかったのよーーーうずさん!!
f0118135_18361732.jpg


ーーーと、とりあえず、元気なうずアップです
by luna-uzzu | 2009-06-08 18:51 | 犬・カメ・猫

ライオン、うず

最近、うずさんの写真すくなくて
心配していただいていますが、元気です
ライオンのよう・・・とはなこちゃんママに言われました
f0118135_2025471.jpg

f0118135_20262191.jpg
f0118135_2028071.jpg

今日も楽しかったわ
f0118135_20315082.jpg


日曜日も、オトーサンと公園へ・・
こんな可愛い写真、はなこママから送っていただきました
またまた、サイレントでお願いします
f0118135_2104695.jpg

f0118135_2145957.jpg

f0118135_2161570.jpg

f0118135_2165726.jpg

久しぶりの公園で、はじけたうずさんでした
はな子ママさん、ありがとう
by luna-uzzu | 2009-06-02 20:33