<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一年間、ありがとう!!

うず姉の、大ドン伝返し結婚宣言で明け、
うずの二回目の手術の快気祝いで終わった
うず家の2008年ーーーー
たくさんの方に支えてもらいながら
うずしか見えずに、本当にわがままに、自分中心に
突っ走ってきてしまいました
やっと、ここまで辿り着き、安らかなうずの寝顔を
見ていると、安堵の気持ちとともに
来年は、もう少し気持ちにゆとりを持って
KY脱却、”脳に気持ちいいこと”をして
過ごしたいものだと、心に誓うのであります

久しぶりに、公園ではじけた、うずさんです
f0118135_1854222.jpg

f0118135_1861437.jpg

f0118135_188316.jpg

f0118135_1884855.jpg

f0118135_1892194.jpg

f0118135_18103418.jpg

f0118135_1811599.jpg

f0118135_18125732.jpg

一年間、ありがとう
来年も、よろしくお願いしますーー
f0118135_18253159.jpg

by luna-uzzu | 2008-12-31 18:28 | 犬・カメ・猫

カラー、取れた!!

ずいぶん久しぶりの、ブログアップです
うず、元気だったんですけど・・・
言い訳を言わせていただくとーーーー
なにせ、カラーをしていない時は、一瞬たりとも
目を離せないわけで・・・
一掻きで、又出血してしまったら
それまでの努力が水の泡・・・
写真を写すヒマもなかったのです
で、いつも、カラーをしている
こんな写真ーー
f0118135_18541638.jpg

f0118135_18522756.jpg

f0118135_18532411.jpg

f0118135_18545893.jpg

ブログアップにはちょっと・・・だったのです

でも、今日やっと抜糸・・
カラーがとれた!!
f0118135_20584722.jpg

病院から帰ったうずさん
うれしそうに、大きなため息をついて
ハハのベッドで、爆睡したのであります
一週間分の、熟睡でした・・・よかったねーー

結局今回の診断は、汗腺腺癌、ただし
ほとんど切除後問題になることはない
低悪性度の腫瘍というものでした
ですから、これで治療終了です
まだ、傷跡に多少不安が残りますが
公園復帰、ガウガウにも復帰したいと思います

ね、うずさんーーー
ん?あまりうれしそうに見えませんけど
f0118135_2137679.jpg

ああ、やっぱりまだまだ寝たりなかったのねーー
ZZZZzzz
f0118135_21423853.jpg

まだ、ちょっと痛々しい姿ですが・・・・・
おやすみなさいーーー
by luna-uzzu | 2008-12-29 22:05 | 犬・カメ・猫

Buon Natale!!

Buon Natale!!
f0118135_22401328.jpg

なんのイベントもない、うず家のクリスマスイブです
台所にいるハハが気になるうずコさん
さすが、大きいカラーがじゃまで、中には入れない様子・・フフ
f0118135_22472934.jpg

f0118135_22485195.jpg

いいえ、うずのゴハンではありません
今日は、平均年齢72歳のクリスマスディナー
で、超簡単、失敗なしの料理教室です・・・
まず、豚のヒレ肉に塩コショウ
ローズマリーとタイムをくくりつけて、お酒をかけて
しばらく置いておきます(今日は赤ワイン)
f0118135_22514696.jpg

そのまま、フライパンで周りを焼いて
f0118135_22503684.jpg

香草と糸をはずして、市販のパイ生地で包みます
卵の黄身を縫って、ちょっと切れ目をーーー
200度に温めたオーブンにいれ
170度に下げて30~45分焼きます
(肉の大きさに合わせて・・・)
f0118135_22533852.jpg

その間に、カキを塩でもんで、タップリの水でよく洗います
f0118135_2255283.jpg

フライパンで、からいり・・タカノツメも1本入れます
f0118135_22572794.jpg

グジュグジュ水分が出ますが、気にせずカラカラに
なるまでガマン・・・乾いてきたらオイスターソースを絡めます
f0118135_225982.jpg

出来上がったカキにオリーブオイルをかけて
ディルとバジルをほんの少し・・・なければ無くてもOKです
f0118135_2303021.jpg

焼きあがったヒレ肉と、カキで・・
ホラ、超簡単クリスマスディナーーの出来上がり
f0118135_2335054.jpg

近所のパンやさんのキッシュとオリーブを加えて・・
f0118135_2345699.jpg

切り分けると、こんな感じです
f0118135_2363413.jpg

ケーキも・・・残り物のチーズケーキです(トホホ;;)
f0118135_23105953.jpg

しかたがないね
そろそろ、エリザベスカラーへのイライラが募っている
うずさんを、あまり一人にしたくなくて、ゆっくり
買い物もできなかったし・・・チョッピリ寂しい
クリスマスイブであったのですーーーー

でも、うずさんは豪華な(?)ゴハンでしたよ
普通のごはんも、お豆腐とクコの実で
ちょっとクリスマスバージョン(笑;;)
f0118135_23122576.jpg

プラス、ヒレパイ、サラミ、おいも(笑;;)
f0118135_2313445.jpg

デザートもーーー
f0118135_2314447.jpg

うず、おやすみ・・・よいクリスマスを!!
一緒に、イブを過ごせなかったけどーー
Aちゃんも,Rくんも、そして、お空のルナも・・・Buon Natale
by luna-uzzu | 2008-12-24 23:49 | 犬・カメ・猫

うずさん、大ピンチ

あっという間に、手術から1週間が経ってしまいました

検査の結果、やはり悪性の腫瘍
汗腺腺癌・・だそうです。但し、悪性度は
さほどではなく(?)除去後、残留している心配は
全くないとのことでした。首のものは、今は腫瘍では
なかったものの、放置していると
腫瘍になった可能性もあったそうです
まったく、ニキビか吹き出物のように
癌が出来てしまうの????どうして???
と、一時落ち込んでいたハハですが
気をとりなおして、とにかく
うずと楽しく毎日を過ごさなければ、と持ち前の
超お気楽楽天思考で、一気に復活したのです

ところが、肝心のうずさんが
傷を掻いたり、何処かにこすり付けたりで
ついに、縫ってあった傷が少し開いてしまい
エリザベスカラー着用となってしまったのです

ショウちゃんも心配そうに、寄ってきて・・・
f0118135_18254180.jpg

f0118135_18274499.jpg

f0118135_18284937.jpg

f0118135_1830286.jpg

はじめは、あちこちにぶつかって
ウチの中でも自由に歩けなくて、見ている方も
ハラハラしていたのに、すっかりなれたらしく
今日はもう、キョウリュウ君でガウガウ遊んだり
ストレス解消か、ペットシーツを噛みちぎったり
寝顔も、すっかりリラックスーーー
ーーーーやれやれ、よかったよ
f0118135_1832651.jpg

もう少しだからね、頑張ってよ・・・・
by luna-uzzu | 2008-12-22 18:45 | 犬・カメ・猫

不完全燃焼

今日も朝から快晴
f0118135_23231733.jpg

オペラシティービルと飛行船ーーー
f0118135_23244154.jpg

で、わが家の大病人うずコさんは
療養中であることなどさっぱり覚えていない(当然??)
様子で、「何でお散歩行かないの?」といわんばかり・・・
f0118135_23251628.jpg

そこで仕事が終わった3時過ぎ
恐る恐る公園へ・・・まだ傷口が乾いてないから
ゴロゴロもガウガウも避けたいし・・
公園の端の方を、ひっそりと散歩したんだった
f0118135_23255718.jpg

リードつけっぱなしで
ランの近くも避けて、友達にも極力会わないようにと
不本意な方向へ引っ張られっぱなしで、
うずさん不完全燃焼だったのです
f0118135_23263489.jpg

やれやれ、反ってストレスたまっちゃったかな
f0118135_23271485.jpg


昨日のゴハン
シコイワシと初めて牛のアキレス
1時間以上圧力鍋で煮込んでみました
f0118135_2328937.jpg

そして、今日
この白いもの、煮こごりです。コラーゲンの塊ね
圧力鍋で3時間は煮込んだ豚足です
(他の老犬のブログで見て真似してみました)
f0118135_23285810.jpg

それに煮込んだ野菜スープと冷凍肉を入れて・・・
f0118135_23294559.jpg

by luna-uzzu | 2008-12-19 23:58 | 犬・カメ・猫

食欲控えめですが・・・・

一日、冷たい雨ーーー
うずさん、心おきなく、ゆっくり静養できました
ちょっと、食欲、控えめで心配ですが
(といっても、御飯はほぼ完食です)
多分、薬のせいでしょう
とても元気で、イイコです
f0118135_2223847.jpg

もう寝ます。バタッ!!
f0118135_2138629.jpg

・・・と、寝てしまいました。おやすみ・・・

DOG RUNアンケートのご報告
先日、サポーターズクラブのかたから
こんな、メールの返事をいただきました

「アンケート結果の開示の件ですが、
 代表の○○へお伝えいたします。
 後日ご回答できると思いますので、しばらくお待ちください。

 ドッグランの3分割の件ですが、
 ちょっと誤解があるようですので訂正させていただきます。
 3分割が年内保留と言うはなしではなく、
 エリア分け(拡張案も含めて)についての都の最終決定が
 年末になると言う事で、“年内の工事は無い”と言う事です。
 代々木公園のように利用者の多いドッグランでは、
 ワンちゃんの安全の為には、3分割にする必要がある
 と言う事については合意しております、
 工事日程は未定ですが年度内(3月末)には完成予定です。」

 よい方向へ進んでくれるといいですね
by luna-uzzu | 2008-12-17 22:25 | 犬・カメ・猫

寝るコは治る??

今日のうずさん
いつもにも増して、寝ますーーーー寝ます
朝御飯食べて、11時にヨーグルトのオヤツ食べて
後はーーーーーーー寝ます
おかげでハハも久しぶりに一日
お勉強に励めたのでした(ふふふふ・・・)
目を覚ましたとたんに、ポリポリと傷を掻きはじめたので
こんなマフラーをしたり・・・
f0118135_18541682.jpg

こんなフードを被ったり・・・でも、すぐに外してしまってNG!
f0118135_18552530.jpg

結局、足の方を包む事に・・・
で、ベイリー家にこんなテーピングをしてもらいに
行ったんだった。更に、ベイリー家に押しかけたのは
じゃ~~~ん。このお洋服を受け取るため・・・
メゾン・ドゥ・レテ&マヌの最新作でございます
今、ランに遊びに来てドロンコになっているコ達に
ヒトリずつ、作ってくれているのでございます・・・
首周りを知らせただけでジャストフィット・・・スゴイ!!
もう、うずの手術にあわせたように、頂いてしまった
ほら、パジャマでウロウロしないで!!って感じでしょ
f0118135_21111342.jpg

f0118135_20152428.jpg

レテ&マヌママ、どう、ピッタリで可愛いでしょ
ありがと~~~~ぉ!!今度公園、着せて行きます。

傷口も、あと一歩で乾きそうです
毛を剃った跡も、放射線の脱毛とは全く違って
すぐにでも、伸びてきそうだしーーー
抜糸は10日後以降ですが、その頃には
見違えるように快復していることでしょう
今回は、麻布大学ではなく世田谷のY先生に
手術をお願いしたんだけど、とっても丁寧で
もちろん大学病院との連携も完璧で
ホームドクターとして、本当に信頼できる先生だと
改めて感謝の念をつよくしたのです・・・歯垢まで
ぜんぶ取ってもらっちゃったもんね
本当に、うずよかったね・・・早く元気になろうね

今日のおまけは、素敵な
ミッド・タウンのクリスマス・イルミネーション
あんまり話題になっているから、うずのお兄ちゃんに
送ってもらったんで~す
発光ダイオードの海?と思いきや
f0118135_2050714.jpg

27階から見ると、こんな星空
長く見ていると、流れ星もながれるそうです
f0118135_21115398.jpg

いいなぁーーーーR君、今も見てるのかな
ええっ??違うよ、仕事してるよって??
by luna-uzzu | 2008-12-16 21:13 | 犬・カメ・猫

手術、無事終了

うずの手術、無事終了しました
6時半ごろ帰宅、1・5食分のゴハンを食べて爆睡中です
f0118135_2252209.jpg

今日は、これにて・・・
おやすみなさい
by luna-uzzu | 2008-12-15 22:55 | 犬・カメ・猫

二つの報告

f0118135_21595134.jpg

雨上がりの夕方です
3時半頃公園へ行ったけど、会ったのはトッティだけ
それも、とっても急いでいるとのこと
30分もいないで帰って来てしまったーーー
つまらなそうな顔で座り込むうずコさんです
f0118135_22142893.jpg

ご報告その① 実はうず、明日再手術をします
秋にレントゲンを撮ったときから
右鼻腔に白い影が見え、先生の話でも
12月になったら新しい温熱療法による機械も導入されるので
取りましょう・・・ということでした
そして、12月4日にCT、9日に手術・・・と日程も
決まっていたのです
今回の手術は、更に鼻の奥であるため
切開は必須、顔の真ん中鼻梁にそって切る、とのことでした
覚悟はしていたものの、あまりの大手術に
恐ろしさに震える思いでした
ところが、又奇跡がおこったのです。4日のCTの結果
レントゲンの白い影は、手術後の炎症などによる体液
である事が判明ーーーCTでは見事に右の鼻腔が
真っ白なのですが、今年1月の手術前のCTと比べると
素人の私が見ても、全く違い
白い中に、葉っぱの葉脈のように黒い線が見えるのです
これは、鼻腔の軟骨が残っているためで
白く写っているは腫瘍ではなく、液体だろうということでした
参考までにーーーー
これが、12月4日のCT。葉脈状に軟骨が写っています
f0118135_2240734.jpg

分かりにくい写真ですが、1月初めのCTです
f0118135_22412541.jpg

「結論から言うと手術の必要はありません・・」という先生の一言で
狂喜乱舞、頭は真っ白・・・もう何を言ったかよく覚えていないのです
そして最後に
ちょっと気になっていた目の上の膨らみを診ていただきました
すると、触診をした先生の顔色が一瞬曇り
「ちょっと検査しましょう・・・・」ということにーーーーー
一喜一憂、一難去って又一難・・・
まだはっきり「悪性」と分かったわけではないのですが
結局、明日手術で取り除くことになったのです
f0118135_2211794.jpg

検査のために、毛が剃ってあるところが膨らんでいます
鼻腔に比べれば気が楽なのは確かですが
全身麻酔をかけての手術ですし
術後のことを考えると、やはり心配の種はつきません
・・・というわけで、しばらく大人しくしていることになると思います

ご報告その②ドッグラン3分割についてです
土曜日の定例会に出席してくださった複数名の方の話ですと
今回大型犬スペースを削る形での分割はされない事になったようです
(よかった!!と言いたいところですが・・・そうでもなさそうです)
但し、3分割は決定であり、出来れば
トイレ側から超小型犬、小型犬、中大型犬と分けたいとのことーー
これは、私たち大型犬の飼い主としても望むところですよね
ただ都立公園の中なので、新たに超小型犬用のスペースを
増やすには、都への申請が必要で、許可されない場合
現在の全体のスペースを3分割しなくてはならなくなり
やはり、大型犬用スペースの縮小もせざるをえなくなるだろう
ということでした
とりあえず、年内にフェンスが出来てしまうことは
なくなりそうですが、出席した方たちも
これからどうなるのか、まったく未来が見えず
都への申請さえ提出しているのか明らかではなかったそうです
*肝心の皆さんが書き込んでくださった
 アンケートへの書き込みの集計なども全くなかったようです
せっかくHPがあるんですから
ラン運営の情報を、もっともっと開示してほしいですね
実際、15日から17日まで、使用を休止して何の整備をするのかも
まったく、誰も知らないのですから・・・・・
ーーというわけで、今回は分割は一応保留になったこと
そして、都への申請の時に、又皆様のお力を借りることになる
カも知れない・・ということをご報告しておきます
今回は、こんな小さなブログの呼びかけだったにもかかわらず
たくさんの方たちが協力してくださったことを知り
心から感謝しています。皆様の協力を無にしないためにも
個人的に、アンケートの結果を開示するよう
サポーターズクラブに要請しようと思っています

  
by luna-uzzu | 2008-12-14 23:54 | 犬・カメ・猫

遊んで、食べて、飲んで(ン?)、寝て

12月とは思えない温かい公園
思い切り遊んで
f0118135_2311362.jpg

ゴハンを食べてーーー
f0118135_23123977.jpg

ハハ達は、食事の後、出掛けたので
ホットワインは帰宅後にして、のんびりと飲んでいたら
なんと、うずさん、オトーサンにワインもらってる!!
いいの、こんなことしてーーー
(*良いコの皆様は、絶対に真似しないでください!!!)
f0118135_23134712.jpg

f0118135_23182638.jpg

そして・・・寝ます
f0118135_2316118.jpg

おやすみなさいーーーー
by luna-uzzu | 2008-12-12 23:36 | 犬・カメ・猫