<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テーブル・セッティング

朝から雨ーーー
寒いし・・・・
f0118135_2341282.jpg

やっぱり、寝るしか・・・な・・・い・・・・ZZZ
f0118135_2342121.jpg

f0118135_2342579.jpg

夜も、
f0118135_23434839.jpg

おやすみなさいーーー
f0118135_23444445.jpg

おなかいっぱい・・・しあわせです
f0118135_2346472.jpg


こんな、食器セット、買いましたよ
以前の食器が、洗面器みたいに大きかったんで
ゴハンの写真載せる度に
うずちゃんゴハン少ないんじゃない、ってーーー
あれじゃ、満足感がないわよ、ってーーーー
要するに、大変不評だったわけです

昨日のゴハン、鳥肉、サツマイモ、玄米・・あと忘れた
f0118135_22451588.jpg

今日のごはん、玄米、サツマイモ、ガルバンゾ(ひよこ豆)
馬肉、海草類、その他・・・ちょっとおいしそうに見えるかも・・
f0118135_22475439.jpg

初め、戸惑っていたうずですが、お気に入りのようです
f0118135_22485867.jpg

マットも新調しよっとーー
by luna-uzzu | 2008-09-29 23:50 | 犬・カメ・猫

人生、谷あり山ありーー

昨日の朝は、こんな状態で始まった
散歩しようと玄関を出たものの、うずがついて来ない
じゃあ、と忙しさにかまけて、散歩中止ーー
ゴチャゴチャと掃除などしていて、ふと、気がつくと
うずの右前足の親指の爪が、ボッキリ折れている
f0118135_23291730.jpg

血は出ていないし、普通、地面には着かない爪なので
当面歩くのには支障ないとはいえ、放っては置けない
しょうがない、とりあえず、仕事が済んだらY先生だ・・・ふぅ

そして、昼食の準備をしていると突然停電ーー
ええっ、なんで?? あわてて窓を開けて確かめると
階下の義父の部屋からは大きいTVの音が聞こえるから
どうやら停電は、ウチだけらしい・・・
マズイ、プリントアウトやコピーをしなければならないものが
たくさんあるというのに・・・焦りまくって
配電盤を見たり、電話したり・・結局回復したのは
A君が来る30分前・・・ヤレヤレ、ふぅ

爪はただ途中で折れているだけである事がわかり
折れているところから切ってもらって、終わり
普通に散歩もOKということだった
で、直接公園へ向かったのに・・・・恐ろしい渋滞
着いたのは、もうこんなに暗くなってからだった
f0118135_23295165.jpg

f0118135_23305074.jpg

踏んだり蹴ったりの最悪の一日だったのであります

一転、今朝はすばらしい秋晴れの朝
夕べの寝不足で、ハハの気分は低調だったけど
うずさんは、絶好調ーー
f0118135_2332476.jpg

ランの中からも、外からも
大人気の、マヌ&レテママのオヤツ
ちょっとぉ・・・ココ姫まで、そんな立ち上がっては
いけませんよ・・ふふふ
f0118135_23323834.jpg

でも、レテ&マヌママのオヤツ、すごいんだから
完全自家製・・・オカラやお芋はもちろん
ヤギミルク・クッキーとかまで作っちゃうのです
f0118135_23332266.jpg

そんな、ママから、モルジブ土産頂いちゃいました
ガラム・マサラ、ナシゴレンとミーゴレンの素
それに、サフランもです・・・わ~い
f0118135_23341528.jpg





・・と喜んでいたら、なんとK子さんからも
宮古島土産ーーーうれしいな
f0118135_2335448.jpg







お土産といえば、先日ベイリーちゃんのママに
こんなアメリカ土産を頂いたのですが
何とこれが、かのポールニューマンの会社の物
へぇ~、彼そんなこともしているの?と驚いていたら
日経新聞に、気前の良いセレブランキングという
記事が載っていて、なんとPニューマン見事4位でした
この会社(Newman's Own)の収益を
すべて社会福祉活動に回しているとのこと、スゴイ・・・
あの華々しく活動しているブラッドピット夫妻が
6位でしたから、すごさがわかります
f0118135_23353776.jpg

選んだ、ベイリーママもさすが!!!
by luna-uzzu | 2008-09-28 00:33 | 犬・カメ・猫

毎日公園

昨日9月24日(水)
久しぶりの朝散歩・・・
公園に入ったところで、はるか前方にベイリーちゃん発見
すごい勢いで走りより、一遊び
f0118135_20381839.jpg

そのままランの前まで、走ったりガウったり(ン?)
うずさんは少々お疲れーーでも二人とも大満足
f0118135_20395552.jpg

で、ハハたちが、立ち止まってしゃべり始めると
彼女達も、決して走ったりはしないのですーーー
大きな枝を仲良くかじりっこ(^^;
f0118135_20455161.jpg
f0118135_20464066.jpg

f0118135_20481336.jpg

ヤレヤレ楽しい公園ライフなのであります・・・ね
f0118135_20505336.jpg

帰りがけにも、もう草もない林の中で
”さよならバトル”をもう一ラウンド
見ているのは、バトルとは縁のないオボッタマ・・アンコ君
f0118135_20522657.jpg


そして今日25日(木)
うつくしい夕方の公園です
ルナの散歩はたいてい日没にあわせて行った
ルナといっしょに
日が暮れていくのを見ているのが好きだった
手入れの行き届いた庭が続く、端正な街並みの中を
ただただ歩くのも好きだったし
土手の上で、ビルに沈んでいく夕日を見るのも好きだった
もちろん、公園の広場で、木々の黒々とした影に
大きなオレンジ色の太陽が落ちていくのを見るのも・・・
でも、どうしてだろう。うずといっしょの散歩は
いつも時間に追われてばかり・・・
実際には、全然ヒマなはずなのに・・・ごめんね
可愛いけど、いつもちょっと寂しそう・・・
f0118135_21105897.jpg


きれいな夕方の日差しの中で、ボール遊び
f0118135_21182022.jpg

f0118135_2119963.jpg

f0118135_21201028.jpg

f0118135_21211243.jpg


久しぶりにナオちゃんに会った
もう、帰るところだって・・・でも、一遊び
f0118135_1010417.jpg

f0118135_10122542.jpg

f0118135_10132611.jpg

・・・と、いつもうずを心配してくれる、ナオママです

あんまりガウガウできなかったけど
ハハもうずも、幸せな気持ちになっちゃうくらい
美しい美しい夕方なのでした
この写真を見た瞬間、うずが生きていてくれたことに
思わず感謝してしまった・・・
f0118135_21274218.jpg

f0118135_21283825.jpg


心なし、ひっそり感じられるラマザーン中のモスク
f0118135_21301088.jpg

明日も、幸せな一日が過ごせますようにーーー
by luna-uzzu | 2008-09-25 21:34 | 犬・カメ・猫

お祭り大好き三兄弟

朝から気持ちの良い晴天
うず家も、いちおう7時半には公園へーー
今日はオトーサンもいっしょです
f0118135_21591224.jpg

晴天の祝日とあって、ランの中も外も大賑わい
f0118135_21595716.jpg

うずも久しぶりの犬友に大はしゃぎ
ヴィアッジョ君を誘ったり
f0118135_221163.jpg

ベイリーちゃんに噛み付いたり
ーーちなみに、初めてこの様子を目撃したうずチチは
   大丈夫?大丈夫?とハラハラしていたのでありますーー
f0118135_222428.jpg

相変わらず、オトコの子にまとわりつかれるココ姫
ほらっ、トッティも顔が見えないでしょ
トッティママ「ノー、ノー、トッティ、ノー」と大騒ぎで
話もできないうちに、帰っちゃったーーー
f0118135_2225129.jpg

大満足のうずの会心の笑顔です・・
f0118135_2233680.jpg

帰ってシャンプーすれば、もう爆睡です
きっと、イイ夢見てるでしょ
f0118135_224196.jpg

午後も、ゴキゲンではしゃいでいたのであります
f0118135_22434925.jpg

f0118135_225570.jpg

おまけに、夜の散歩もオトーサンといっしょで
f0118135_2255672.jpg

その上、ちょうど八幡様のお祭りが終わって
おみこしがそれぞれの町内に戻り
最後に盛り上がっているところに遭遇
楽しそうな祭り囃子が流れる中
すっかりお祭り気分に浸った(??)うずさんです
f0118135_226524.jpg

f0118135_2273941.jpg

そうそう、うずのお姉ちゃんもお兄ちゃんも
山車を引いたり、御神輿担いだり、お祭り大好きだったもんね
f0118135_22192983.jpg

21年前の、フタリ、なんか”うず”そっくりーー
お祭り大好き三兄弟ーーー
(ルナは人ごみ嫌いだったから、お祭りも・・・・ね、ルナ)
by luna-uzzu | 2008-09-23 22:51 | 犬・カメ・猫

聞いてたの??

また、駆け込みアップ(汗;)
 
夕方から出掛ける予定があったので
雨の合間の散歩ーー
不思議なことに、車から降りたらうずさん
公園の中に行かないで、ぐんぐん歩道橋を渡って
NHK側の広場へ・・・そしてサッカー場の周りを一回り
たのしそうに、コンクリートの散歩道をトコトコ・・
f0118135_2344379.jpg

f0118135_051312.jpg

f0118135_06793.jpg

f0118135_07045.jpg

まさか、朝、オトーサンが出掛ける時に
ハハが「今日は、雨があがっても公園行ったら
どろんこになっちゃうわね・・昨日シャンプーしたのに・・」と
グチをこぼしていたのを、聞いていたんじゃないでしょうね
ねえ、うずさんーーー
f0118135_074882.jpg

f0118135_082682.jpg

ほんとうに??? あ、あ、ありがとう。
お礼ってわけではないんだけど・・・(爆
ほら、こんなにうずのゴハンのストック作ったから・・・
久しぶりのスジ肉と野菜ペースト、海草クコ
舞茸、蕪の葉入りおから・・・・それにブロッコリー
f0118135_0152119.jpg

ついでに夕方からの、会食
フランチェスカの送別会・・・あさってイタリアに帰国する
また、戻ってくるわよね
f0118135_0162363.jpg

料理の写真撮ろうと思っていたのに、カメラ持ってることさえ
忘れて食べちゃった、やっぱり・・・^^;
by luna-uzzu | 2008-09-22 23:54 | 犬・カメ・猫

マシュマロもーー

毎年、決して間違わずにお彼岸に花を開く彼岸花
雨の公園の林の中で見つけたーーー
そう、昼頃、降り出さないうちにと出掛けたのに
ランにたどり着いたら、見事に降り出した・・・
f0118135_2130176.jpg

井上陽水の「夕立」のように、一斉に雨をさけて
走り回る人たちを見ながら・・・
シャンプー覚悟で、のんびり一周ーーー
帰ってお風呂入ったら、オレンジヨーグルトのオヤツ
柑橘類、あまり良くないと聞いたことあるけど
うずは大好きだから、2切れだけねーーー
(あっ、これ小鉢じゃなくてドンブリですから・・・・)
f0118135_21313424.jpg







たくさん歩いたせいか
シャンプーして、ドライヤーをかけていると、すでに
うつらうつらしているうずさん
f0118135_21345574.jpg

ふわふわになった毛が気持ちよさそう・・・
ちょうどバックには「シューベルトのアヴェマリア」がーーふふ・・
f0118135_2232525.jpg


こんな、ヤレヤレ、って時のマイブームがこれ・・
f0118135_2213151.jpg

モカマシーン、マキナータとかも言うようです
珍しくないでしょうけど、超小型の「#1」・・
大きさ判るように、500mlのヨーグルトと並べてみましたが・・・
3年ほど前、ローマ大学の学生だった
フランチェスカがお土産に持ってきてくれたんだけど
イマイチおいしくはいらなくて、お蔵入りになってたのです
で、今年又彼女が来た時、いれてもらったらーー
f0118135_21504849.jpg

ポイントは、コーヒーの量、出来る限り山盛りーーー
そして力の限りキリキリときつく蓋(?)をしめます
f0118135_21513979.jpg

直火に掛けますが、グツグツ沸騰させないのがコツ
数分で、トロリとおいしいエスプレッソの出来上がり
f0118135_21533566.jpg

このくらいの分量が、2杯分・・ダブルサイズ一杯
といったところでしょうか
とにかく、砂糖をたくさん入れてーーー
飲み物というより、デザート、ちょうどチョコレートを
一粒、口に放り込むような感覚で・・・
この量のコーヒーに、ミルクをグラス一杯注げば
薫り高いおいしいカフェラテもーーー
超カンタン・・気分はイタリア人、のお薦めアイテムなのです

またまた、午後は雨・・・
でも雨の日は、何となくオヤツが多くなる風のうずコさん
夜はオトーサンからマシュマロなんかもらってた
f0118135_22212139.jpg

f0118135_222269.jpg

雨の日も、まあ楽しいっかーー
(あっ、うずの顔の見える写真全然なかった・・汗;)
by luna-uzzu | 2008-09-21 23:35 | 犬・カメ・猫

黒い影

台風一過の夕方公園で、皆と楽しく遊んだ
うずですが、あいにく写真がありません・・・

で、急いで今日中に、寝顔アップです
f0118135_23435537.jpg

f0118135_2344194.jpg

ちょうど写真撮ってるハハの前を
横切る黒い影に気付いたので、そちらも一枚
久々登場のショウちゃん・・・いたって元気です(^^;)
f0118135_2345203.jpg

では、おやすみなさい
by luna-uzzu | 2008-09-20 23:52 | 犬・カメ・猫

GRの危機ーー

ゴールデンレトリーバー好きなうずハハには
見過ごせない、こんな記事が載っていました
ハハがうずに初めて会った「ペット里親会」のブログです

確かに大型犬は大変です。でも、楽しみも大型です
部屋の中を走り回ることもないし
きゃんきゃん吼えることもないし、人間の言うことも
かなり理解してくれるしーーーマッタリベッタリ甘えんぼ
でも、走るのも泳ぐのも大好き(例外あり^^;)
誰か、飼ってみようという方いないものでしょうか・・・

ということで、ちょっと眠くてブーっと不機嫌な
今朝の「可愛いゴールデンレトリーバー」です
f0118135_1174687.jpg

f0118135_1185220.jpg

f0118135_1194883.jpg


なるべくうずを置いて出掛けたくないと思っているハハですが
夜、今年唯一のイフタールの食事に伺ったーー
イスラムのラマザーン(断食月)の夜のパーティーだ
女性と子供達だけのこじんまりした集まりで
楽しくオシャベリをしたのだった
同席したトルコ人女性Yさんの日本語の美しいこと
思わず自分の日本語が大丈夫か、反省してしまった
他の人は、一日何も飲まず、食べずでの食事なのに
もちろんハハは、昼食もオヤツまでしっかり食べた上での
ご馳走・・・ウチに帰ったとたんに、オトーサンに
なんだか顔が丸くなったね・・・って(ヤバーッ!!)
f0118135_116231.jpg

トルコのポピュラーなデザート
f0118135_115290.jpg

by luna-uzzu | 2008-09-19 23:32 | 犬・カメ・猫

むにゃむにゃ・・・

今年の夏は、湿疹に悩まされて
なかなか辛い日々を送った、うずとハハなのでしたが
このところの涼しさと、懸命の手作りごはんが奏効したのか
かゆみも収まって来た様子で、グッスリーーーー
先日、Y先生にCTの結果を見せに寄った時、
休診日に勘違いして押しかけてしまったにもかかわらず
湿疹もみてもらってしまったのだ。それも、ほかに患者さんが
いなかったので、ゆっくり丁寧にーーー
その結果、心配するようなものではない事もわかり
ビタミンB系の薬と、被毛のためのサプリをいただいた
食事に関しても、とにかくバランスよく消化しやすい形で・・
ということ。心配していた体重も28,4Kgと、ほぼ理想体重
やれやれーー一ハハの判断と選択が大きく間違っていなかったことにホッとして、またドット疲れてしまったのでした

きょうのうずゴハン
茹でて火を通したマトン、マグロのアラ、納豆、塩抜きシラス
サツマイモ、オカラ、豆苗、作り置き野菜ペーストなどなど
野菜ペーストには、キノコ昆布なども入ってます・・・
f0118135_23102029.jpg

・・と、爆睡中のうずコさん
f0118135_2311109.jpg

おやすみ・・今日は、なんだかとっても可愛い表情してたのに
写真撮れなくて残念ーーー
by luna-uzzu | 2008-09-19 00:02 | 犬・カメ・猫

三拍子揃った

時間もあって、気持ちよくて、元気でーーーと
久しぶりに三拍子揃った夕方公園ーー4時半過ぎ

来週帰国するFさんの手伝いで
午後遅くになって
半蔵門にある、日本語教育専門の本屋さん
凡人社に行ったりしていて、遅くなってしまったけど・・・
やっと、散歩に来られたうずコさんは超ゴキゲン
ゴロンゴロンはもちろん、ハハを追って走ったりした
f0118135_2334038.jpg

いつもの場所で・・・誰もいないのでボール遊び
f0118135_23351054.jpg

・・・が、いくらボールを拾ってもハハのところまで
持って来ない・・・
全く知らない振りでキョロキョロしてる
f0118135_2336276.jpg

f0118135_23375219.jpg

ったく、もう・・・・うずぅーーボールだよーーー
f0118135_23385739.jpg

そこへ、ビアッジョ君と、久しぶりのカノンちゃん
さっそく、ランの中に入って
ビアッジョ君を誘うも・・・見事に無視された
f0118135_23401734.jpg

カノンちゃんは、なんとか少しだけ
付き合って、ガウガウしてくれたのだった
大人になったね、カノンちゃん
f0118135_23412841.jpg

f0118135_23424766.jpg

ママが「きのうシャンプーしたばかりなのに・・・」って
ハラハラしてたけど・・・・あらら
f0118135_23435185.jpg

まあ、このカノンちゃんのカワイイ笑顔を見たら
ちょっぴり(?)ドロンコだって、OK、OK・・・ね

そこへ、ベイリーちゃんも来たので
今度は、ランの外でのガウガウです
f0118135_2346316.jpg

f0118135_2347147.jpg

めずらしく、この時は、自分ではゴロゴロしなかった
f0118135_084422.jpg

ベイリーちゃんにも会えてうずさん、うれしいことーー
とにかく人(犬)が変わったような、積極的な犬へ・・・・
f0118135_23495461.jpg
f0118135_2351990.jpg

はい、今日はここまでーーー
かわいいベイリーちゃんの笑顔で
幕をとじま~す。おやすみなさい
f0118135_2348962.jpg

by luna-uzzu | 2008-09-18 00:48 | 犬・カメ・猫