<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハハの宿題

このところ、朝散歩が続いたうずコさんだけど
朝はどうも、あぞびよりダンゴ・・・で
ちっとも遊ばずに、ママたちにびったりくっついて
オヤツをねだってばかりーー困ったもんだ
で、今日は久しぶりに夕方散歩にしてみよう・・と
のんびりしていたら、出かけにオトーサンが
「今日は6時半に○○○が来るから・・・・」って
ええっ、じゃ夕方散歩、だめじゃない・・・と
急遽、朝散歩に変更・・・急いで公園へ向かった

公園到着、8時45分・・・ちょうどベイリーちゃんも
来たばかりで、一遊び・・・

そして久しぶりの遅組も・・・
わー、チャーハン君
相変わらずのカワエラソウ(可愛くて偉そう・・・)
f0118135_045847.jpg

うずも、やる気満々ーーー
f0118135_064020.jpg

ユンボちゃんも、赤ちゃんのときに会っただけ・・・
f0118135_084464.jpg


涼しかったせいか、タップリ食べて
出すものも、タップリ出した(失礼)おかげか
うずさん、すごく落ち着いて楽しそうだった
あまり走り回るわけでもないから、朝御飯食べてからの
散歩もいいかもしれないーーー
 
ベイリーちゃん、オスカル・マローネ姉弟と大きく公園一周・・
瓢箪から駒ーーの予期せぬ楽しい朝散歩でありました

「水に浮くおもちゃ」という言葉に反応して買ってしまいましたーー
f0118135_0304270.jpg

ルナが泳いでいる時の、あの楽しそうな笑顔が
忘れられないのです
だから、うずにも泳ぐ楽しさを教えたいーー
それが今年の夏の、うずハハの宿題なのです
by luna-uzzu | 2008-07-31 00:43 | 犬・カメ・猫

ドッグラン三分割

私達が、いつもお世話になっている代々木公園の
ドッグランが、7月22日からの改修工事で
突然、三分割されてしまったのです
今までの小型犬用のスペースが、中型犬用となり
新たに、今までの共用スペースの中にオレンジ色の
ネットの仮フェンスに囲まれた小型犬用スペース
f0118135_2254817.jpg

犬同士のトラブルをなくすための処置・・が工事の理由らしいが
少なくとも、うずハハがドッグラン近辺にいた
2日間の4時間ほどの間には、一匹もこの小型犬用の
スペースを使っている犬を見なかった
無意味としかいいようがない
そもそも、フェンスを作れば、喧嘩などのトラブルが
なくなると思っているとしたら、サポーターズクラブの人も
管理事務所も、東京都の公園課も
あまりに犬の事を知らなすぎる
しばらく、様子を見て、本格的な三分割を実施する計画らしい

そして、今回の改修工事では、私達使用者は
ドッグランのコートの水はけに関しても
何らかの処置を期待していた(梅雨時の水溜りは酷かった)
もともと、そのための工事だったはず
ところが、地ならしをするでもなく、排水溝を掘るわけでもなく
ただ、道路工事の現場から排出される、廃土のような
乾いた土砂を撒いていっただけだった
f0118135_22395216.jpg

私達が行ったとき、マヌ君とジャックが
走り回っていたら、モウモウとひどい砂ボコリがあがっていた
雨が降ったらどうなるんだろう・・・という心配もーー

ドッグランができてから、1年3、4ヶ月
ウッドチップが少なくなったり、水溜りが長期間きえなかったり・・
改修して欲しいという要望は、当然使用者のあいだで
話題になっていた。もし都に予算がないなら募金をして
自分達でやっても・・という意見も多かった
で、ビアッジョ君のパパが、都や管理事務所に
何度も、問い合わせをしたり、掛け合ったりしてくれた、そうだ
にもかかわらず、都も管理事務所も
運営はサポーターズ・クラブに任せてあるので・・の一言
ところが、そのサポーターズ・クラブというのが正体不明
あまり姿を見せないし、常連のドッグラン使用者の中には
メンバーだという人を聞いたことがない
春の「わんわんフェスティバル」というイベントの時に
突然、たくさんのクラブメンバーが現れて
踊る犬だとか、なんとかの犬だとかを連れてきて
騒いでいただけ。使う人たちのことを考えて
管理保全に勤めてくれる、など一切ない
あげくに、今回の暴挙ーー事前に何の告知もないまま・・
 
で、ついにビアッジョ君のパパが
こんなHPを立ち上げました
いつもランを使っている方も、犬とは関係なく
うずハハのブログを読んでくださっている方も
一回ご覧になって、是非支援者に登録してください
ちょっと、考え方が違うわ・・という方も
とにかく、三分割は変・・と思っている方は、是非ーー

去年の、きれいで心地よかったあのドッグランを
どうして、守っていく事ができないんだろうーー
たったそれだけのことなのにーー

ちなみに、ミラノ、スフォルチェスコ城のドッグラン
べつに、なんでもなく普通に、キレイ・・・
f0118135_2250242.jpg


私達のラン、守りたいの、よろしくーーと
ベイリーちゃんと、うず
f0118135_23473027.jpg


友人のK子さんから、telがあって
「すごく、可愛いものがあって、是非プレゼントしたいから・・」
で、こんな可愛いトートバッグ頂きました
ちゃんと、ゴールデンがいた・・・うれしいな
前にも書いたように、可愛いものの買い物
まったくの苦手で、カワイイと思っても
決して買えないうずハハなので・・・たまに
こんな可愛いプレゼント頂くと、舞い上がって
喜んでしまうのであります・・・10年は使うね、このバッグ
ありがとう・・K子さん!!
f0118135_23581610.jpg

by luna-uzzu | 2008-07-29 23:48 | 犬・カメ・猫

いつもの朝散歩

久しぶりの朝散歩
7時半ーー夏の日差しがうれしい

・・・が、すでにバテ気味のうずコさん
f0118135_22124096.jpg

どんな時にも、オヤツだけは忘れません
f0118135_22144444.jpg

ファルコン君とも、久しぶり
覚えていてくれたね、うずのことを・・
f0118135_22152961.jpg

f0118135_2216327.jpg

みんなで、ココママからオヤツをもらう・・・
ココ姫、アッシュ、ファルコン、うず・・・・
f0118135_22135458.jpg

久しぶりのベイリーちゃん
ママが帰国(?)中で、この時間に来られなかったから
会えるの待ってたんだよね・・・
でも、アッと言う間のガウガウだけで・・・・・
f0118135_22191966.jpg


こんな、なんでもない、いつもの朝散歩が
いつまでも続いてくれますように・・・・
by luna-uzzu | 2008-07-28 22:52 | 犬・カメ・猫

金色(こんじき)に輝く

暑かった一日の、昼間の終わりにふさわしい
美しい夕焼け・・・一瞬なんでもないビルの側面が
金色に輝く
f0118135_21592617.jpg

モスクも、薄紅色の空にーーー
f0118135_21583339.jpg


日中部屋でゴロゴロしていたうずさん
9時を過ぎて、やっと散歩にーー
じっと、暗闇を見つめる
f0118135_2222614.jpg

でも、やっぱり暑いので、早々にお散歩終了
もう、帰りま~~す、と、スタスタと帰宅してしまった
f0118135_2242517.jpg

ちょっとうずさん、あんまり、ぐうたらしていると
恐ろしい体型になっちゃうわよ
そういえば昨日Y先生のところで計ったら
28,5kgあったわね。最高記録に迫る記録よ(汗;)

明日はがんばって、早朝散歩ーーーねっ、うずコさん
by luna-uzzu | 2008-07-27 22:12 | 犬・カメ・猫

隅田川花火大会

金曜日、夕方6時半過ぎ
新しく整備されたドッグランが見たいと思ったのに
どうしても、行かないと言う
落ち着いてはきたものの、湿疹があるし
暑いので、散歩も滞り勝ち・・
f0118135_17364486.jpg

f0118135_17372654.jpg

f0118135_17381881.jpg


土曜日、午前中、Y先生へーーー
やはり、免疫力が下がっているので
普通は、なんでもない感染にも抵抗できないのかもしれない
とのこと・・・免疫力を高める、ブロッコリーやかぼちゃの話を
したら、あまり食べさせない方がいいとのこと
特に葉物、小松菜やキャベツはNGと聞いて
頭を抱えてしまったーーー
書籍にも、ネットにも、犬友のママ達の話にも
あまりにいろいろな説があって
どれを信じたらいいのかわからない
うずの場合、今、早急な対応が必要なのにーーー
とにかく、ハハが選択しなければいけないのだ
後悔しないように・・・うずにとって最良のことを

夜は、なんと隅田川の花火ーーー
公園のレテ&マヌちゃんのお宅の屋上から
第一会場第二会場、両方の花火が
同時に見えてしまうとか・・・友人達がいっぱい来て
宴会するから・・・とお誘いいただき、大喜び・・
ココ姫のママといっしょに、伺ったのでありました
ビール片手に、涼風をうけてーーー極楽極楽
f0118135_1739074.jpg
f0118135_17394458.jpg


そして、マヌ君が中型犬に見える広いお部屋で
お料理上手なレテママのお料理を堪能させていただきました
(公園でも7割がた料理の話だからね・・期待してたんで~す)
食材も、築地に買いに行くという本格派
ホント、おいしかったで~~す
お見送りしてくださった、パパとお姉さんとママ、レテ&マヌ君
ありがとうございましたーーーー
f0118135_17401829.jpg

f0118135_17411122.jpg

by luna-uzzu | 2008-07-27 17:53 | 犬・カメ・猫

那須の休日

忘れないうちに、那須の休日、アップします
7月22日、突然の誘いにレオ君とナオちゃんが
快く付き合ってくれ・・・(ありがとう)
三人と犬三つで、梅雨明け直後の那須へ行ってきたのです
6時待ち合わせ、途中犬達のトイレ休憩など含めて
9時半ごろには、山小屋に到着ーー
ところが、山は霧・・と言うより霧雨

朝ごはん食べたり食べさせたりで、しばらくのんびりしてから
いつも行く、青木周蔵の別荘跡の庭で遊ばせることに・・
ラッキーなことに、火曜日は、記念館が休館とのことで
人影もなく、私達のほぼ独り占め
f0118135_14543118.jpg

男のコ達は、ボールーー
f0118135_15433262.jpg

f0118135_14562376.jpg

思ったより涼しいとはいえ
山小屋からはだいぶ下っているので、そのうちに
犬達、暑さでバテバテーー
こうなったら、やっぱり川でクールダウンでしょ、と
情報仕入れたての、新しい水遊びスポットへーーー

教えていただいた、木の俣川・・・
街道の駐車スペースから、雨上がりのドロンコ道を
下っていく・・その上、深い霧ーーなんだか怖い
岩は滑りそうだし、一人では絶対来なかっただろう
・・・が、水は澄み切っていて
浅いところと、深いところが適当にまざりあっている
流れもさほど速くなく、深いところには
コンコンと湧き上がる、川の中の泉も・・・
真夏の乾いた暑い日に来たら
きっと、感動ものだ

で、うずさん、この間の海で少しは慣れたのか
突然、深いところで、スイスイと泳いだ・・・
f0118135_1545339.jpg

f0118135_15464563.jpg

ところが、湘南の海とは水の温度が違う
すぐに、あがって来て、二度と深いところには入らなかった
f0118135_1534897.jpg

f0118135_1555988.jpg

f0118135_15484691.jpg

レオ君も、初めは、突然川の中に・・・
f0118135_15503917.jpg

が、それからは・・・
f0118135_15101334.jpg

ナオちゃんや、うずが膝辺りまで入って
バチャバチャ遊ぶのを見ているだけ
f0118135_1511026.jpg

やっぱり、レオ君は”陸の王者”だったのであります(^^;
f0118135_15513295.jpg

夜は、小屋で宴会ーー犬達は、もちろんグッタリです
f0118135_15565532.jpg


明けて23日・・
牧場で、羊を見たりブラブラしてから
犬連れレストランとして有名なここへ
f0118135_15574539.jpg

そして、帰りがけに、新しくできたドッグランへーー
f0118135_16295.jpg

f0118135_1623947.jpg

新しいし、ゴミはないし、水場もちゃんと完備してあって
やっぱりドッグランはいいわね・・・などとルンルンしていたら
アブが、つぎつぎに現れ、犬達にまとわり着くので
ハハたちは、大パニック・・・
ランのおじさんに、アブよりブヨの方が刺されると
痛いし、よく刺すし、始末に悪いんですよ・・・
と言われて、更にパニック
そりゃ、こんな森の中のドッグランなんだから
虫がいるのは当然といえば当然ーーー
ハハも犬達も、万全の準備が必要なのであります
(困ったもんだ・・・虫、ヤダもん)

というわけで、なんとか無事帰宅
疲れきって、爆睡中のうずさん
f0118135_163135.jpg


実はこのあと、ヒドイ湿疹で
大変な事になってしまったのです
どうも、暑さと疲れと
泳いだあとしっかり乾かさなかったために、皮膚が
蒸れてしまったことなど・・などが原因じゃないか
とのこと・・・みなさま、遊びに行くときは
十分注意なさってくださいますようーーーー
by luna-uzzu | 2008-07-27 16:05 | 犬・カメ・猫

泳いだよ・・・

東京は猛暑だったそうですが
こんな、谷間の川で、うずさん泳いだのです
f0118135_234752.jpg

一応、深いところにスイ~と入って、泳いだ(2分ぐらい)
f0118135_2322100.jpg

身を切るような冷たい水でーー
f0118135_2324794.jpg

続きは・・また
by luna-uzzu | 2008-07-23 23:08 | 犬・カメ・猫

カメラ目線

あらっ、意外と涼しいじゃない・・・という朝散歩でした
多分、ドッグランへ行っても遊ばないだろうと思って
遠くに駐車・・・のんびり歩いていると、ルークにバッタリ
たまには、ママといっしょのツーショット
う~ん、なかなかイイ写真ですよ
f0118135_235878.jpg

ランでは、みんな、何となくマッタリ
オトコのコ達に追い掛け回されて、お疲れココ姫
f0118135_235498.jpg

なぜか、うずさん今日は、ハハがカメラを構えると
必ずこちらを向いて、カメラ目線でニッコリーー
f0118135_2363183.jpg

ほらっ・・
f0118135_2371411.jpg

帰る頃には、夏の日差しがまぶしかった
今日も、暑くなりそうです・・・
by luna-uzzu | 2008-07-20 23:23 | 犬・カメ・猫

連休スタート

夕べ、11時近くにお姉が帰宅
わーい・・と思いきや、今日も明日も仕事ーーとのこと
で、今朝は早起きして(といっても6時半)、行ってきました。海・・・
初め富士五湖の西湖か本栖湖、精進湖あたり、と思って
出発したところ、すでに中央高速40K近い渋滞とのこと・・・
マズイ、と東名高速から宮が瀬方面へ行こうと
急遽、東名高速へ・・ところが、ここも東京を出る段階で渋滞
仕方ない、海にしよう・・と、計画大変更
そして、某海岸へーーー
海岸は、思いのほか人が少なく
遊びながら、うずさん、初泳ぎを体験したのでした
(残念ながら、カメラマンがよそ見していて写真なし・・・)

とりあえず、水の中へ・・・
f0118135_1641123.jpg

しかし・・なかなかハハから離れない
ハハは、海の中に転んじゃったりする、大奮闘
f0118135_16151353.jpg

そのうち、だんだん楽しくなったらしく
一人で、枝を取りに沖(???)へ・・
f0118135_1655210.jpg

f0118135_1663124.jpg

だんだん、深いところにも・・・
こんな感じで、ほんのちょっとだけ、泳いだのです\(^^)/
f0118135_1671361.jpg

しかし、浜に上がると・・・
f0118135_1675338.jpg

乾かないうちに、忘れずに・・・
f0118135_1683886.jpg

あらら・・
f0118135_1694982.jpg


あまり太陽を浴びすぎるのも心配なので
早々にシャワー、お昼過ぎには帰宅したのです
ほんの一時間足らずとはいえ、あのライフジャケットを着て
泳ぐ日も近い、とハハは確信したのでありました(ホント?)
あの”トゥルーへの手紙”をめざしてね

うずさん、楽しかった?
f0118135_16271522.jpg

by luna-uzzu | 2008-07-19 16:28 | 犬・カメ・猫

梅雨明け、まだ??

今日も、暑い!!ムシムシーーー
梅雨というより、異常気候のための暑さ・・・といった感じ
昼間はする事ないから・・・
エアコンで冷えた床が気持ちいいんでしょうね
f0118135_2151015.jpg

やっと、5時・・お待ちかねのお散歩だけど
あまり遊べるヒトいない
f0118135_22513129.jpg

一応挨拶だけはするうずさんーー
f0118135_2216117.jpg

暑いせいか、皆マッタリーー
ピットブルのスポットちゃん
仲良しだけど・・・やっぱり、全然遊ばず
久しぶりに会った、ボール命の黒ラブジョゼでさえ
ボールしたがらないそうだから、仕方ないか
f0118135_22164951.jpg

生まれて1ヶ月の仔猫、アンディーに
フタリとも興味津々・・
f0118135_22172422.jpg

エビゾーパパが、家の近くに捨てられた4匹を保護
そのうち一匹は自宅で飼うことにして
残り3匹、引き取り手を見つけたそうーーエライ
f0118135_22182438.jpg


また一日、特別な事なんて、全然なかったね
ハハのしごとのスケジュールで、なかなか
遠出できないけど・・・
どう、うずさん?
f0118135_23205998.jpg

こんな、きれいな満月も
f0118135_23214270.jpg
おやすみ・・・
by luna-uzzu | 2008-07-17 23:25 | 犬・カメ・猫