<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヴェネチア第二日目

おはようございます。いよいよ、ヴェネチアの休日のはじまりーー

朝のサンマルコ広場。ヴェネチアンライオンとテオドロスのオべリスク。観光客はまだまばら。
f0118135_7293075.jpg

朝食前に、ブラブラ、リアルト橋まで散歩してしまった
リアルト橋からのカナルグランデ
f0118135_7293045.jpg


とりあえず、サンマルコ寺院の鐘楼に昇ることに・・・                           
サン・ジョルジョ・マッジョーレを見下ろす
f0118135_18592511.jpg

サンマルコ広場を見る
f0118135_7293048.jpg

そしてサンマルコ広場の有名なカフェフローリアン」で昼ごはん
でも、あまりお薦めしないかも
このメニューで、€60です・・・^^;
カメリエレが、なんだか怪しい・・・って、独断ですけど

 * サングラス カフェフローリアンに 長居して   洋子

f0118135_20582999.jpg

まず、北の方へ
ファブリッツォお薦めの美術館、クエリーニ・スタンパリア絵画館
収蔵されている絵画より、庭を含めた建築が美しいとのこと
本当に、ドア一つ、タイル一つが美しくデザインされている
シンプルで、近代建築の美しさの原点・・・といった感じ
f0118135_21143231.jpg

更に、サンティ・ジョバンニ&パオロ教会へ
教会前の広場で、初めてのジェラート(^^

 *ジェラートの 大盛り広場に 憩ひけり
   泰山木の 花中庭に 車かな      洋子

北の端まで行って、ファンダメンタル・ヌオヴォから
ヴァボレットでサンマルク、カナル・グランデへーー
華麗なゴシック建築、カ・ドーロ
f0118135_7293027.jpg


* 上げ潮に 沈む階 白夜かな
  日焼けして ゴンドリアンの 腕かな   洋子

夜はリアルト橋の袂の教会サン・ジャコモ・リアルトでビバルディのコンサート
聴衆は観光客ばかり。うずハハもお上りさん丸だしで楽しんでいるのであります。
f0118135_7293054.jpg

by luna-uzzu | 2008-05-31 07:29

到着

飛行機から
f0118135_213299.jpg

f0118135_701260.jpg

午後9時過ぎのヴェネチア。ALILAGUNA(水上バス)から・・
by luna-uzzu | 2008-05-30 07:00 | 家族・その他

衝動買い

今日も、さわやか皐月晴れーー
ルンルンうずは、公園到着と同時に、まずゴロゴロ
f0118135_22403166.jpg

さて、ドッグランまで、のんびりお散歩
f0118135_2241329.jpg

わーぉ、今日はレオ君、早起きしたね・・
誰もいないから、ボール遊びだって自由自在
f0118135_2243516.jpg

うずうれしくてウロウロ・・・ベイリーちゃんは、朝のサラダ・バー(^^;)
f0118135_22452039.jpg

そして、いよいよーーでも今日はキュウ太郎君も、参加です
f0118135_2246359.jpg

ホラッ
f0118135_22464024.jpg

ホラッ
f0118135_2247216.jpg

ホラッ
f0118135_22483995.jpg

ホラッ、ずっと参加してたでしょ
f0118135_2249489.jpg


さて、うずハハは、明日から又イタリアへ行ってきます
貧乏性で、いつも全然買い物ができないハハなのですが
突然、衝動買いで、とんでもないものを買ってしまう事があります
今回も、うずの治療が一段落して、抜け殻のようになっていた時に
ふと見ていたオペラ劇場のサイトで、ベネチアのフェニーチェ劇場の
チケットがまだ買える事を発見、一緒に行ける人が見つかるやいなや
後先考えずに、エイッっと買ってしまったわけです
で、明日からベネチアと、ミラノに行ってきます
又携帯電話で、ブログアップしようと思っていますが
お留守番オトーサンの「今日のうず」は、断られてしまったので
今回はありません・・・しばらく、うずさんお休みさせていただきます

旅行の前に、うずゴハンの大量生産・・・
おから炒めと野采スープ
f0118135_22544614.jpg








ブリかまの茹でたものと、海草キノコスープ
f0118135_2254476.jpg








麦と大豆の味なし煮物、これは8個も作った
他にも、人参ブロッコリーを茹でたりーー全部冷凍してあります
もちろんいつもの冷凍肉も、納豆も豆腐もトマトも・・
オトーサン頑張ってねーー
f0118135_22523744.jpg
by luna-uzzu | 2008-05-28 23:46 | 犬・カメ・猫

きゃ~~っっ!!

ついに、正真正銘「五月晴れ」の気持ちいい朝
日差しは強いのに、空気はひんやりとさわやかで、高原の夏の日の趣き
カルミアも満開
f0118135_23421277.jpg

まず、オヤツタイム
レテ&マヌママからーー
f0118135_23341072.jpg

あんこママからもーー
f0118135_2334558.jpg

では遊びましょうーースタート!!
f0118135_23353846.jpg

f0118135_23363754.jpg

f0118135_23331389.jpg

f0118135_23321825.jpg

f0118135_2331261.jpg

そこに、ドルチェ・・・アンコとなにやら緊張が・・
なに?なに?・・と見ている平和な二人
f0118135_083591.jpg

ホント平和な二人
f0118135_23295384.jpg

わーい!!トッティも来てーーやっぱり仲良し
f0118135_23285755.jpg

そのあと、ドッグランに入ったら、べいりーちゃん、突然水溜りに浸っちゃった・・・
きゃーーー!!というママの叫びもなんのその
泥んこだって、おじょうさまーーー
f0118135_23281155.jpg

泥んこだって、最高に楽しい!!
f0118135_23273690.jpg

頭から泥んこにつっこんだヒトは、ラブラドゥードゥルのタイショウくん
キャー!!うずにさわらないで!!
f0118135_2327053.jpg

f0118135_23262130.jpg

タイショウくんにご挨拶された犬も人間もドロンコになり
朝から、ドッグランは悲鳴と笑いの、大惨状(??)となったのでありました
by luna-uzzu | 2008-05-28 00:09 | 犬・カメ・猫

+なおちゃん

水溜りを避けながら・・公園散歩
ドッグランの中にも、大きな水溜り。だから外
そこに、ベイリーちゃん
待ってましたと駆け寄るうずさん、とたんに走りまわる・・
ひとしきり遊んで、ちょっとお休み・・
おやおや、ついに重なっちゃったわけ?
f0118135_22154228.jpg

そこにナオちゃんも・・・
女のコ(?)の大きいオシリに挟まれそう・・・
f0118135_22164433.jpg

二人の剣幕に、なおちゃんちょっと遠慮がち・・・
f0118135_22192241.jpg

若い二人は、やっぱり元気
f0118135_22203595.jpg

なおちゃんも、たくさんボールで遊んできたんだって
また、朝の公園で会えるといいね
f0118135_22214262.jpg

皆で、帰りましょう・・・と歩き始めると
またまた、走り回ったりガウガウしたり
f0118135_22222556.jpg

f0118135_2223923.jpg

とうとう、こんな格好にーーー地面が冷たくて気持ちいいんだよ byうず
f0118135_2128390.jpg

by luna-uzzu | 2008-05-26 22:56 | 犬・カメ・猫

ピエモンテワイン

昨日の夕方から
うずハハは、いつものイタリア学校「Il Centro」で
ワインの試飲講習会に行った
試したのはピエモンテの4種類のブドウから作った4種類のワイン
f0118135_22193121.jpg

左からイタリアワインとしては新しいピノ・ネッロ(ピノ・ノワ)を使った「ラ・クポラ」
ネビオロ種のもの、ドルチェッタ種、そして右端がバルベッラ
ドルチェッタの栓がコルクじゃなくて、ガラスなのに注目
香水のビンからヒントを得たとか・・・
うっかりしたらワインを首筋につけちゃうかもしれないね、ガラスの栓で
まず、ネビオロからーーー
数時間前からコルクは抜いてあったというのに
試飲のため、グラスに注ぎ始めたとたんに
おいしそうな香りが部屋いっぱいにひろがった
すんだ、ちょっと茶色がかった色
口に含むと、渋みの刺激が心地よく、飲み込んでも口の中には甘みが
残らないーーーう~ん、buono!!
f0118135_22301722.jpg

f0118135_2231540.jpg

つぎに、ドルチェッタ
色からして全く違う、透明だけど暗いルビー色
味はちょっともったりして、甘くはないけどまろやか
f0118135_22591697.jpg

そして、バルベッラ
こちらも、明るいルビー色。でも、味は強い辛口で複雑
さ~すが・・・と思わせる、こういうワインが美味しいワインなんだと
納得してしまう味
f0118135_23125893.jpg

最後に、新しく作られ始めた品種(ピノ・ネッロ)を使っての
新しいワイン「ラ・クポラ」
35年以上前に、ナパ・ヴァレーで試飲して以来
ずーっと、ピノ・ノワは美味しいと思っていたのに・・・
一口飲んで、愕然とした、まろやかで飲みやすいのに
ナンダか、ペロっとした感じで、物足りない
最後に残る甘さも不自然で・・ええぇどうして??と驚いてしまった
f0118135_23365280.jpg


講師は、うずハハのイタリア語の先生で
”Amore Divino"という本も書いているファブリッツォーー
以前から、ワインもブドウという生き物から作られるんだから
中に生きている力を味あわなくてはいけない、と言われていたけど
今回の試飲で、分かったような気がした
うずハハは、ネビオロとバルベッラが美味しいと思ったんだけど
本当にワインの中に、その畑の土のにおいや、日差しの香りや・・・
ブドウの一粒一粒に満ちているいろいろなものが
熟成されている間に複雑に混ざり合って力になり
溶けこんでいるような、そんな感じが理解できた
今回も試したのは2004,5のもの、そのくらいまでが一番美味しいのだそう
古いビンテージのワインなんかブッタレ・ビアーー捨てちまえーーって

というわけで、目からうろこの思いで、酔っ払って帰ってきたので
ありました。試飲って、食べずに飲むから酔うのよねーーーホホホ

ちなみにファブリッツォは、”ドゥカティ”というバイクの雑誌に
グラッセリ先生のイタリア生活(タイトル忘れた)とかの、エッセイを
連載しているし、音楽の友という雑誌では、オペラについての執筆もしている
というマルチタレントなのです。武蔵野音大にも教えに行っていたし、
元々は建築家。2年前ぐらいまではK大学の藤沢キャンパスで
建築学の講座ももっていたし、最初に来日したきっかけは
黒川記章の事務所で働くためだったそう
容赦なくイタリア語でまくし立てるから、理解できるのは半分以下なんだけど
彼の話を聞いていると、とにかく面白いーーたとえば
赤ちゃんの時フランス人の乳母に育てられたので、イタリア語が
上手に話せず学校に行く前に、イタリア語を習ったのだ・・・とか
バリバリのミラノっ子なのに・・・

そして、今日のうず家動物園ーーー
ゴロゴロうずさん                                                
f0118135_0414252.jpg

キョウリュウ君と格闘中
f0118135_042101.jpg

昼ね中のマルコのお腹の上で
ぬくぬく温まるショウちゃんーーーもう、マルコが大好きなのです
f0118135_0424068.jpg

by luna-uzzu | 2008-05-26 00:53 | 家族・その他

なにはともあれ、とりあえずーー

今日も又、バラのアップからーー7時前の代々木公園です
黄色いバラって、きれい・・花言葉なんだった??
f0118135_2302356.jpg

f0118135_22594544.jpg

f0118135_2259054.jpg

日に日に濃くなる緑がまぶしい
f0118135_22581931.jpg

うきうき、うず
f0118135_22572458.jpg

ほら、チャオちゃん登場
さっそくガウガウはじめます
f0118135_22564981.jpg

チャオちゃんの体当たりに、たじたじーー逃げ腰うず
オクト君も参加して・・・
f0118135_22561973.jpg

ちょっと一休み、やれやれーーー
f0118135_22554130.jpg

ドッグランでは、相変わらず
パパやママのガサガサ音に、すばやく反応
ちがうって言ってるのに・・・いいかげんにしてよぉ
f0118135_22551678.jpg

なにはともあれ、とりあえず・・・たのしい公園なのでありまする
f0118135_225444100.jpg

by luna-uzzu | 2008-05-24 23:23 | 犬・カメ・猫

バラ満開

満開のバラ園ーーー
通りずぎるだけで、華麗な香りに包まれる
バラくらい、見た目にふさわしい香りの花もめずらしい
f0118135_212954.jpg

ちょうど帰りがけのカノンちゃんと・・・
f0118135_2124019.jpg

f0118135_213413.jpg

無断で、大公開しちゃいます
カノンちゃんとパパとママーー人間の息子さん二人と、先住犬もGRのオトコフタリ
初めてでたった一人の女の子カノンちゃん・・・もちろん溺愛中(^^;)
f0118135_2163714.jpg

しばらくすると、ベイリーちゃんも来て、いつものガウガウーー
ベイリーママにオヤツをもらうみんな
f0118135_217785.jpg

次は、だれですか???とママ
おお、うずさん、おすわりでお行儀いいじゃん
f0118135_2173027.jpg

ついでに、今日のメニューの一つ
タップリのオリーブオイルで蕪の葉をしっかり炒める。それに舞茸を入れ
又よく炒める。おからも入れてーーー
美味しそうだったので、食べてみた。すごく美味しかった
ちょっと一つまみのつもりが結構食べた・・塩コショウもしてないのに・・・
f0118135_218359.jpg






そして、夜のうずさん
顔もあげずに、オトーサンを見上げるモノグサうず
f0118135_2185470.jpg

おやすみなさ~い!!
by luna-uzzu | 2008-05-23 21:40 | 犬・カメ・猫

素敵な思い出

今日は、夕方散歩
誰かいるかなーーランの中は、小さいコが多い
トリスちゃんガいたけど、この頃うずとはあまり遊んでくれない・・・
ガウガウより、やっぱり走りたいんでよね
ランに入っても、フセしてるだけになっちゃいそうだからやめた
お腹にできているボツボツも心配だしーー

そこに、久しぶりのナオちゃん、すっかり大人っぽくなって
ガウガウしても、ずいぶん手加減してくれているよう
f0118135_21445254.jpg

f0118135_21453281.jpg

コワイ顔・・
f0118135_2146750.jpg

おやおや、うず手を使ってる
f0118135_2148894.jpg

パンチ!パンチ!
f0118135_21434395.jpg

ちょっと疲れてきたうずさん・・・歳には勝てません
f0118135_2143746.jpg

あっ、ナオちゃんもお疲れ??
f0118135_21423288.jpg

はい、記念写真ーーナオちゃんいつでも幸せそう
f0118135_21415039.jpg


f0118135_21411634.jpg

こっちの横顔が好きなのーーbyうず
f0118135_21405534.jpg


今日、トリスちゃんのママから、こんな素敵な額入りの写真を頂いた
去年の秋だそう、そうだこの天真爛漫な笑顔・・・病気の前のうず
あんまりかわいい顔で、胸が痛くなるほど
うず、きっときっと、又こんな風にあどけなく笑えるようになろうね
辛い事沢山あったけど・・・又こんな風にまっすぐな笑顔見せてね
f0118135_21402837.jpg

トリスママさん、スゴイカメラ持って、いつもピカピカの
トリスちゃんの写真ブログに公開してくれている
いつも楽しみによませてもらっています・・・
素敵な写真、ありがとう・・・素敵な素敵な思い出ありがとう
by luna-uzzu | 2008-05-22 22:32 | 犬・カメ・猫

ウップン、吹っ飛ぶ

晴れた・・・五月の光、五月の緑
(ちょっと色が悪い・・・)
f0118135_23593998.jpg

大好きなヤマボウシも満開
でも、不思議・・今年のヤマボウシは花が小さい
f0118135_001130.jpg

でも、美しい・・・
f0118135_013388.jpg

いざ、ドッグランへーーーの、うずさん
f0118135_0359100.jpg

帰りがけのチャオちゃん
もう、うず、負けそう
f0118135_0151159.jpg

ベイリーちゃんも登場・・・待ってました!!
f0118135_005353.jpg

中央広場を、二人で走り回るーーー
f0118135_021065.jpg

疲れたら、休憩・・カワイイよ・・人間で言ったら年齢差いくつ??
f0118135_045053.jpg

木の下は、大きな水たまり
f0118135_09627.jpg

ちいさいコだって、広々が好き
f0118135_010307.jpg

そして、会心の笑顔・・・
f0118135_0113342.jpg

楽しかったね・・・カーサンもうれしいよ
おやすみなさい
by luna-uzzu | 2008-05-22 00:33 | 犬・カメ・猫