<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんかなぁ・・byうず

ゴールデンウィークが始まろうという日曜日
公園は、イベントのため、普段見かけない人たちがいっぱい
そして小型犬用のスペースに大型犬いるし・・
いつもの遊べる友達は、敬遠したのか誰もいない
で、一応中に入ったものの、すぐに”もう、いい”って
f0118135_0284954.jpg

せっかく来たからNHK側の通路で開催されていた
ワゴンセールで、超お買い得品をコウニュウーーー
f0118135_0301938.jpg

レインコート、フードつきパーカー、ロープのディスク、包帯、写真集
こんなにあって、総額1700円也ーーー
信じられない、お買い得な一日でありました

帰りには公園近くの「Blue Point」で昼ごはん
ハハは、「鴨のサルシッチャとレンズ豆のフジッリ」
f0118135_0293723.jpg

帰宅後、早速うずさん新しいおもちゃで・・・
f0118135_0305478.jpg

f0118135_0312485.jpg

f0118135_0315468.jpg


ハハは、つい誘惑に負けて昼からワインを飲んでしまったので
午後の予定が大幅に狂ってしまい
ウチでうずゴハンの下ごしらえをすることに・・・

実は昨日、麻布大学での診察の報告を兼ねて
Y先生のところにフィラリアの薬をもらいにいったんだけど
そこで体重を量ってビックリ、26,6kg
最盛期から2kgも減っている
うずハハ少し焦りました。この時期体重減少はマズイでしょ
又本をひっくり返して、カロリー計算も確かめて見た
あまり大きく外れていないはずなのに・・・

というわけで、オリーブオイルをグンと増やした舞茸と青菜とオカラ炒め
白いんげん豆、はとムギ、ゆで青野采ペースト、トマト、生ダイコン
ゆでて骨をとったさば半身
f0118135_032313.jpg

こんな感じで食べるうずーー
f0118135_033436.jpg


うず家のゴールデンウィークのスタートは
こんなもんでした・・・なんかなぁーーbyうず
by luna-uzzu | 2008-04-28 01:32 | 犬・カメ・猫

すべてOK

今日は、手術後3ヶ月が過ぎ、2回目の検査に行った
手術が1月16日、3回の放射線治療が終了したのが2月7日
3月6日には、放射線治療の効果を見るために
全身麻酔によるCT検査ーーほとんどの癌細胞が除去されたことを
確認した。そして、今日、血液検査、レントゲン検査などで
その後の経過を検査した。結果は、すべてOK
「すごくイイですね。今のところ何も心配ありません・・・」とのこと
説明してくださる先生も、こぼれるような笑顔ーーーでも
「ただ、この病気で2年以上生存した症例はありませんから・・・」とも・・
だけど、そんなことはもう全然気にならない
一日一日が大切なだけ・・・あと数ヶ月だって
あと何年だって、その日々を幸せに過ごせれば
長さなんか、全く関係ない
うずーーーよかったね!いっぱい食べて、いっぱい寝て
いっぱいイタズラして、思い切り遊ぼうね!!!

病院の待合室で・・・
f0118135_21273883.jpg


待合室で待っていると、顔見知りのスタッフが声をかけてくれる
「元気そうだね」とか「ずいぶん毛が生えてきてよかったね」とか・・・
声をかけてもらう度に、とってもうれしいんだけど、
今日は、ちょっと不思議なことがあった
ふと、通り過ぎた初めて見かけるスタッフが
「うずちゃんですよね。元気そうでよかったですね」と足をとめた
「手術のとき、ちょっと関わっていて・・・。シェルターにいた時
うずちゃんって呼ばれていたからって、聞いてますけど・・・」といいながら
優しそうに、うずの頭を撫でてくれた
「ええ、そうなんです。お世話になってます・・・」などと話しながら
うずハハは、ハッとした

実は数週間前、レオママさんの紹介で
アニマルコミュニケーションというところにうずの写真を送って
うずの気持ちを聞いてもらったことがあった
写真を見て、不平不満や言いたい事、飼い主の聞きたい事の答えを
聞き出してくれる・・・というのだ
で、いろいろ聞いたんだけど、初めから半信半疑で
面白そうな事が聞けたらいいな・・・ぐらいの気持ちだったので
ふう~ん、と思うぐらいだった
例えば、うずは、すごく疲れていて人間で言えば鬱状態だ、とか
白い粉末の薬が体を疲れさせるとか
留守番は全然気にならないとか、ハハがスカートをはくのが嫌いだとか
今のところ、満足しているけど、塊のままの鶏肉が食べたい・・などなど
でも、白い粉末の薬は飲んでいないし、鶏肉はボツボツができそうなので
あまり食べさせたくないし・・疲れているといっても、楽しく遊べば免疫力も
強くなるんだから・・・・と、あまり忠告を守ろうという気持ちにならなかった
というより、聞いていても決定的に注意が必要なこともなかったので
ただ、たのしく、へぇ~と、聞き流していた
その中に、病院の先生で黒縁の四角いめがねをかけた先生が
とても優しくしてくれたって、言ってます・・・というのもあった
それを聞いた時は、先生も知っているスタッフも
そんな眼鏡をかけていないので、やはり気にもしていなかった

ところが、今日声をかけてくれたそのスタッフが
まさに黒縁の四角い眼鏡をかけていたのだ
「ああっ、この先生のことだ!!」
気づいた時には、もう姿も見えず、名札も読めなかったけど
なんだかうれしかった
また会えるかもしれないし・・もし、この話したら・・と考えたら
おかしくて思わずニヤニヤしてしまった
多分、そんな機会はないと思うけど・・・・ね

帰り道、東名高速を走りながら
雨上がりの雲、ぬれた新緑、黒々と続くアスファルトの道
すべてが美しくて、涙が流れそうになった
シェルターにいたうずが、沢山の犬達の一番後ろで
遠慮がちに私を見ていたうずが、こんなに皆に愛されて
可愛がられて、病気を乗り越え、元気に公園を飛び回っていることを
考えると、あんまり幸せで、涙があふれそうになった
 
カーサンなにがよかったの・・・と、今のうず
f0118135_22492943.jpg

いいよ、いいよ、ゆっくりおやすみーーー
by luna-uzzu | 2008-04-24 22:56 | 犬・カメ・猫

朝も夕方も・・・公園三昧

久しぶりに、夕方公園で、仲良しさんが揃った
ナオちゃんも、トッティもとっても落ち着いて
男らしくなったよーーーフフフ
f0118135_2235293.jpg

やった、決った!!
ちょっと、トッティ、渋い顔してるけど・・・
f0118135_2235571.jpg

もう一枚・・・と思っても、もう無理でした(^^;)
f0118135_22363299.jpg

ナオちゃんを見つけて、大喜びでガウガウしかけていったうず
ナオちゃんの若さに敵うはずもなく、じきにバテバテーーー
f0118135_2237322.jpg

レオ君も来て・・・
じゃあ、記念写真とりましょう・・・と、言ったもののヤハリこれーー
犬をひきつける犬神さまが、うずハハには付いていないよう・・・
f0118135_22373896.jpg


これは午前中のうずです
ずいぶん鼻の上の毛が生え戻ってきた
あと一頑張りだねーー
f0118135_2238535.jpg


ついでに、昨日の朝のベストショットーー
べいりーちゃんと・・・オシリはマスティフのチャオちゃん
まだ4ヶ月だというのに、超30Kgのつわもの(アッ、女の子です・・・)
f0118135_22381665.jpg

by luna-uzzu | 2008-04-23 23:00 | 犬・カメ・猫

大満足

週末は、混雑を避けて街歩き・・・
ハナミズキが満開の散歩道
f0118135_2327754.jpg

そして、今朝
早速ベイリーちゃんとガウガウ
f0118135_23274511.jpg

f0118135_23282183.jpg

あまり得意じゃない二人だけど、この緑の絨毯なら
気持ちよく走るーー
f0118135_23285760.jpg

f0118135_23293024.jpg


夕方からきれいに晴れてきたので3時半過ぎに、もう一度公園を覗いた
トッティ、クリームちゃん、トリスちゃんもいたのに
ぜんぜん遊びモードにならない、うず
みんなで、別々の事を考えている・・・らしい
f0118135_233039.jpg

さあ、帰ろうーーー
f0118135_23303615.jpg

f0118135_2331667.jpg

by luna-uzzu | 2008-04-21 23:47 | 犬・カメ・猫

ワンショット

雨上がりの公園
低く、黒く立ち込める雲も、
あたたかく湿った空気も、すでに夏を予感させる
なにかすばらしいことが、すぐ近くまで来ているような
胸おどる土曜日の遅い朝ーーー
f0118135_23451343.jpg

f0118135_23455631.jpg

いつもの遅組み、チャーハンとファルコン
今日のたった一枚の写真です
f0118135_23544527.jpg


ドッグランは泥んこで、そのうえ遊べる友達も誰もいなくて
通り過ぎるだけで帰った
不満そうなうずーーーでも、遊べる友達がいない事は分かっているらしい
しぶしぶ、歩く
ハハはうずと歩いているだけで楽しいのに・・
どこまでも歩いていきたいと思うのに・・・
うずは、早くかえって、オヤツを食べて寝たいんだよね
by luna-uzzu | 2008-04-20 00:08 | 犬・カメ・猫

雨の日は、生姜シップ

朝から雨
やわらかい春の雨、緑を育てる春の雨
なんて、なんて気持ちいい春の雨
日本人に生まれてよかったね、今の季節のこの素敵な雨
桜が終わって、ケヤキの新緑が芽生えるこの季節のこの素敵な雨
f0118135_2216191.jpg

f0118135_22165069.jpg

うずは・・・・とーぜん・・・寝てます
f0118135_22175322.jpg


で、うずのカユカユに生姜シップをすることにした
まず、3かけらぐらいの生姜をすりおろし
f0118135_22204599.jpg

布につつんで(今日はお茶パック)1リットルのお湯で煮出す
f0118135_22212626.jpg

生姜湯がさめないように、コンロも用意
f0118135_2222866.jpg

そこにタオルを浸して、ぎゅっと絞り、シップする
まず、ちょっと冷ましたタオルをのせ、その上に熱々のタオルを・・・
しばらくして、熱々がすこしさめたところで下のタオルを引き抜く
そのタオルを、熱々の生姜湯に浸し、絞り、重ねる・・・・の繰り返し
f0118135_22232816.jpg

15分~20分もすると、うずは気持ちよくてこんな顔
f0118135_22242610.jpg


効果の程は??ですが、少しボツボツがきれいになったかもしれない
すっかりご機嫌で、楽しそうな、一人あそび
f0118135_232143.jpg

f0118135_2322827.jpg

f0118135_23225052.jpg

今日の犬ゴハン、お豆腐入り
f0118135_22293195.jpg










明日は、晴れるかなぁ
by luna-uzzu | 2008-04-18 23:26 | 犬・カメ・猫

危なくセーフ

今日の朝散歩は、ウチから徒歩2分の公園
f0118135_20484221.jpg

いつも小さい子供達が遊んでいるので
あまり近づかないんだけど、今日はうずさんの貸切り状態
f0118135_20492687.jpg


午後は近くの公園で狂犬病の注射があるので、出かけた
うずの病院は世田谷区なので、事後処理が面倒になっても、と
渋谷区が主催する会場で受けることにしている
あっという間に注射終了・・・集まった犬達が気になって
しかたないうず・・・遊びたい遊びたいって誘って顰蹙をかう
やっと連れ帰ってきたら、ちょうど外は雨がポツポツ
危なくセーフだったーーーラッキー!!

遊び足りなくて、不満顔でゴロゴロのうず
f0118135_2135773.jpg


というわけであまり写真ないので
またまた、犬ごはん
鮭のカマを、骨や皮ごとミンチにしたものがメイン
いつもの切り昆布、オカラ。たっぷり野采スープも忘れずに・・・
f0118135_2195351.jpg













そして・・・・
私の悲しい(?とんまな?)ブログを読んだ
フリーライターのK子さんからいただいたお豆など・・
全国の美味しいものを記事にしている彼女の元には
いろいろの美味しいものが集まってくるらしいーーーふふふ
国産大豆、有機栽培のガルバンソ、レンズ豆、黒米
それにポップコーン用のかわいらしいとうもろこし・・・・
ありがとう、頑張って料理します
f0118135_21374743.jpg

by luna-uzzu | 2008-04-17 22:11 | 犬・カメ・猫

昨日も、今日も・・・

最近のうずの公園生活、一挙大公開
って言っても、ベイリーちゃんとのガウガウ遊びだけです ^^;

15日朝ーー
まずはドッグランの中で・・・
f0118135_2013264.jpg

f0118135_20122359.jpg

とりあえず一休みです・・・ホントはあんまりお休みして欲しくないんだけどね
ドッグランのチップって、言いにくいけど、トイレみたいなもんだから・・・
ま、いいっか。帰ったらおなか洗えばね・・・
f0118135_20112260.jpg

一休みしたら、第二ラウンドは外で・・・
緑の草が、気持ちいい
f0118135_20104566.jpg

あらら、うずさん、顔何処いっちゃったの??
f0118135_201026.jpg

この二人、夢中で遊んでいてもどこかオットリ
時々、ガウガウ声を出す事もあるけど
休み休み、クールダウンしながらだから安心して見ていられる
f0118135_2091695.jpg

ベーイリーちゃん!!
f0118135_2083223.jpg

アー楽しかったーーーって、ベイリーちゃん6ヶ月ですよ
顔にも、姿勢にも歳の差がはっきりです、隠しきれません(><;)
f0118135_2075020.jpg


タップリ遊んで大満足なうずに、ちょっとお留守番をしてもらって
ハハは「アンドレア・ボチェッリ」のコンサートに行ったんだった
f0118135_20135920.jpg

朝から、ルンルンで”con te partirò・・・”と、鼻歌交じり
夕暮れの街を、会場の東京国際フォーラムに急いだのだった
電車一本20分で着くからね。夕飯の支度済ませたって楽勝さーー
会場は、若い人からかなり年配の方まで、ウキウキと華やいでいる
幕が上がるのを待つ時間も楽しいよね
ところが・・・・
開演を知らせるアナウンスがあって数分後、ビックリするような事が起こった
うずハハの席は安い席だったから、上から見渡すと、前の方の高い席が
かなり空いていたんだけど、そのアナウンスが合図でもあるかのように
突然安い席の人たちがドドォーっと、先を争って前の方の高い席に移ったんだ
お金の事を言うのもなんだけど、多分3万4千円とか2万8千円とかの席に
うずハハの席の人たち(1万5千円の席)がドドォーと座っちゃったんだよ
周りの人たちも、何が起こったのかわからずに初めはあっけにとられて
いるだけだったものの、係りの人もニコニコしているだけなので
ほとんどの人が前に移動した。うずハハもね・・・
こんな経験は初めてだった。一見、こんなことを黙認しても劇場側には
何の影響もないように見えるけど、どう考えたって初めから高い席を買っていた
人たちは腹が立つよね。もう絶対に高い席は買わないって思うよね
毎回、ソルドアウトのコンサートばかりなんてありえないから
長い目で見たら、かなりの損失になると思うんだけど・・・・
それとも、もともとの値段のつけ方が、それくらい割高にしていたということ?
知らない人が高い席を買ってしまったらーーへへへ儲けたね・・・ってこと?
ラッキーだったけど、釈然としないものが残ったのだったーーー

そして、開演、第一部はオペラのアリアーーーワーォ、待ってました!!!
・・・・ところが、ここでうずハハまたビックリ
彼が、マイクの前、2,30cmのところで歌ってるんだ
ええっーーーどうしてマイク使うの、あの声量で
それもマイクのボリューム最大にあげて・・
ステージの両脇にある馬鹿でかいスピーカーからガンガン聞こえる
オペラのアリアなんて、聴きたくないよ
聞いているうちに、頭が痛くなりそうになった
せっかくのボチェッリの声、生で聞かせてよーーーと泣きたくなった
マイク使うとしても、どうして、普通のオーケストラのときみたいに
天井から下げるとか、もっと離して置けなかったんだろう
あんまりがっかりして、手をたたく元気もなかったんだった

とはいえ、第二部のカンツォーネは、別に違和感なく楽しめた
スピーカーのボリューム少し落としたのかな・・と思うくらいだった
むしろ、淡々と歌うカンツォーネは心に浸みたし
"神の声”といわれる声は、やっぱり透き通って美しかったし
たっぷりイタリア語を聞いただけで、もう幸せだった

というわけで、半分がっかり、半分うっとりのボチェッリでありました
そして今更のように、本物のオペラ、オペラ歌手の
すごさ優しさを思い知らされたのでもありました


今日、16日の朝です
きょうは一日フリーだったので、ゆっくり公園一周・・・
まだ、通勤途中の人たちも・・・
f0118135_207641.jpg

すると、遠くに、ベイリーちゃん
思い切り走ってきてくれた
f0118135_2061099.jpg

で、一緒にドッグランに向かった
途中の水飲み場ーーベイリーちゃんそんなに抱えこまなくても
誰も横取りしないよ・・・
f0118135_2053918.jpg

このあとは、また、たっぷりガウガウ遊び・・・
またまた楽しい公園生活だったのです
by luna-uzzu | 2008-04-16 22:34 | 犬・カメ・猫

雨上がりの新緑

雨上がりの新緑が、かがやいている
この緑の中にいると、命の力強さが体の中に満ちてくる
f0118135_2345398.jpg

うずも生きている事がうれしくてうれしくて仕方ないみたい
f0118135_23453667.jpg

とにかく土が好き、草が好き・・・
f0118135_2346832.jpg

トッティ君・・・病気を乗り越えて、一段と大人になった
f0118135_23463365.jpg

幼なじみだからね・・ガウガウしなくたって仲良しさ
f0118135_23471254.jpg


帰りがけ、うず左の前足が痛そうだった
どうやら、足の裏の肉球の間が赤くはれているよう
傷などはなさそうだけど、ちょっと様子を見て
また獣医さん、行かなきゃならないかなぁ・・・

つぎつぎと、心配かけてくれるよね、う~ず
なんでもないこと祈りつつ・・・・おやすみ
by luna-uzzu | 2008-04-12 00:04 | 犬・カメ・猫

ヤバッ!!

朝から冷たい雨ーーー
うずさん、雨の日はドアから出たがらない
といったって、なにも寝てなくてもいいのに・・・・朝から寝てる
f0118135_2222432.jpg


実は、先日お姉ちゃんの住んでいる近くで買った豆類が
あらかた中国産である事が判明
(って、買ったときドーしてわからなかったの??)
このうち、国産は金時豆と五穀米ととうもろこしの粉だけ・・・
f0118135_22111713.jpg

こんな風なラベルの・・・
f0118135_21414162.jpg

こんな小さいところに、原産国「中国」と書いてあった
f0118135_2143566.jpg

中国産しろいんげん・・・すでに煮ている時の香りがぜ~んぜん違う
皮もちょっと固いし、一つつまんでみたら・・・愕然とした
売れ残っていたからかもしれないけど・・・中国産の豆は
もう、絶対仁買わない、と心に誓ったのでありました。
f0118135_2204179.jpg


一日よく降った・・・結局、うずは一回トイレに外に出ただけ・・・
f0118135_22231483.jpg

また、犬ゴハン
ダイコン、小松菜、豆腐、金時豆、かぼちゃ、ちょっと火を通した
マグロの切り落としタップリーー
f0118135_2212626.jpg
沢山食べて、ゆっくりおやすみーー
by luna-uzzu | 2008-04-10 22:51 | 犬・カメ・猫