<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年、暮れる

今日も朝から、お昼寝(??)
f0118135_2211841.jpg

でも、起きてハハの後をつけ回す時間も増えてきた
f0118135_2224192.jpg

すっかり元気そうだけど
どういうわけか、あまり散歩に行きたがらない
ま、ちょうどいいといえばちょうどいいわけで・・・
バタバタしてるハハにもちょうどいいわけで(汗;)
犬友に会えないのは、さびしそうだけど
このまま、グータラ、年を越す事になるでしょう
f0118135_2231518.jpg


夕べは、ハハは素敵なお茶会に招待されたのだった
某フランスのスポーツ用品会社の元副社長という
彼女は、リタイアした今でもパリに部屋を持っていて
御殿場の別荘と、東京の家との3箇所を
気の向くまま、行ったり来たりしているのだとかーー

パリの気分そのままのダイニング
なんと、グラス類は、バカラのアンティークだそう
他の食器類も調度品も、ひとつひとつが
いわく付きの、美術品・・・ちょっと緊張してしまいました
f0118135_2245181.jpg

f0118135_2252497.jpg

彼女の愛犬・・ゆきちゃん、といってもオトコの子(おじいさん)
あと、6kgもあるという、りっぱなネコが2匹
ノールウェジアン・フォレストなんとか、という名前・・
残念ながら、あまり姿を見せてくれなかったので
写真撮れなかった
f0118135_225521.jpg


ついでに、やっと投函した
今年の我が家の年賀状、2バージョン
左が共用のパソコン製作版、右はハハ専用の版画版
ちなみに、パソコン版の一番下のネズミは
赤いチャンチャンコのオトーサンです(フフフ)
f0118135_2265987.jpg


いよいよ明日は、料理だ
夜には、皆帰るし・・・今年も暮れてゆく
by luna-uzzu | 2007-12-29 23:03 | 犬・カメ・猫

お散歩、休業中

この季節、我が家の朝日は
セルリアンタワーから昇ります。朝7時ーー
f0118135_222332.jpg

公園は、こんな霜柱・・・4・5cmはあるかな
東京のど真ん中で、こんな自然に出会えるのも
うずがいてくれるおかげです
f0118135_22273010.jpg

f0118135_22275360.jpg

うずも・・・霜の上でもゴロンゴロン・・・寒くないのぉ
f0118135_22282531.jpg

じつは、うずさん、又散歩、ドクターストップです
というのは、一昨日、久しぶりに公園でガウガウ爆発中に
突然鼻血を出した。それも、かなりの量・・
あいにく、歩いての散歩だったので
帰りついたのが4時半を過ぎていた
すぐ病院へ連れて行ったけど・・・

そして昨日・・・さすがに元気がなかった
うず:一日中眠いの・・
f0118135_22234748.jpg

f0118135_22242578.jpg

今日、多少元気になったものの
まだまだ・・眠り犬
f0118135_22245420.jpg

時々起きてきて・・・
f0118135_2225519.jpg

ハハの姿をチェックチェック
うず:カーサン、何してるの??
f0118135_22265938.jpg

いつも、すっかり忘れているのに
ちょっとしたきっかけで、一年前の不安を思い出し
いろいろな心配が頭を駆け巡る
うず、もうしばらく、我慢してね。静かにしていようね

というわけで、うずさんの散歩は、しばらくおやすみです
こんな時は、こんな素敵なオヤツをいただきます
f0118135_22563559.jpg

レオママさんから頂いた、ツリーのクッキーと
ナオママさんから頂いた、星のクッキーです
ありがとーーーうず、すぐに元気になりますから
by luna-uzzu | 2007-12-27 23:00 | 犬・カメ・猫

みんなで、ドッグカフェ

小春日和の午後公園
久しぶりに、仲良し4人組が集まった

ナオちゃん、久しぶり、もう、うずさん追い抜いちゃったね
f0118135_20304024.jpg

男の子達は、本当にボールが好き
f0118135_20311963.jpg

うずも、なんとなく参加してま~す
f0118135_2032096.jpg

とおもったら・・・やっぱり一人だけ見る方向が違います
f0118135_20323318.jpg


ちょっと遊んで、皆でドッグカフェへ行った
駐車場のすぐ前の”viorette”
ワーイ、ワーイ・・・こんな体験初めて
人間4人と、犬4っつ
うずさん、いつものタオル、カジカジ
f0118135_20332388.jpg




なおちゃんも、スゴクいい子だった
f0118135_2033551.jpg




レオくんも、お気に入りのマイタオル、くちゅくちゅ
f0118135_20345561.jpg






トッティも、外とは大違い、ゆったり待っていてくれます
f0118135_20362839.jpg

そしてうずハハは、ホットワインをーーー
冷えた体に・・・おいしかったぁ
(あっ、今日は車じゃなかったんです、偶然。念のため(^^;)
f0118135_21191796.jpg


みんなピカピカのセレブ犬ーーー
そんな、みんななのに、いつも仲良くしてくれる
うずさん、よかったね、うずさん、うれしいね
きっと楽しい夢を見ていることでしょうーーおやすみ~~~
f0118135_2135467.jpg

by luna-uzzu | 2007-12-21 21:37 | 犬・カメ・猫

公園生活、再開

薄雲が冬の日差しを遮り、いっそう寒々しい朝
でも、公園に犬はいっぱい
昨日、一昨日の運動不足を解消すべく
うずさん、徒歩で散歩(って、あたりまえ(汗:)
GRのパピー、ベイリーちゃん カワイイ~~~
f0118135_21252193.jpg


午後は実家へ・・
もちろんうずさんもいっしょです
まあ、おばあちゃん、可愛がってはくれるけど
うずにとっては退屈な場所でしょう
だから、2時には出たいと思っていたのに
ついつい長居にーーーー2時半を過ぎていた
ちょっと遅いけど・・・・公園直行

ああ、まだレオ君遊んでたーーよかったよかった
お気に入りのボール、カッコイイでしょ
アメリカからのお取り寄せ、男の子たちに大人気
f0118135_21284552.jpg

ひとしきりガウガウをして・・やれやれ
久しぶりの仲良しツーショット
うず:たのしいわぁ、やっぱり、ここよねーー
f0118135_21291076.jpg

そこへ、トッティも・・
朝はちょうどすれ違いで遊べなかったからね
トッティ:うず姉さん、なにかあるんですか、ウマイもん・・・
f0118135_2130278.jpg

こんなに仲良し・・・
f0118135_21303133.jpg

f0118135_21305987.jpg

そして4時過ぎ、皆で一緒に駐車場まで帰ったのでありました
by luna-uzzu | 2007-12-19 22:18 | 犬・カメ・猫

今日もお出かけ

12月17日朝散歩・・・
急遽、お姉のところに行くことになったので
急いで、ご近所公園一周コース
f0118135_2265344.jpg


昼過ぎに出発
空は青いし、山はきれいだし
のんびり高速道路を走りながら
いろいろなことに考えをめぐらすのが楽しい・・・
夕食の食材と、ワインを買って3時には到着
うずは、もう覚えたらしく、庭などウロウロ、クンクン
畳の部屋にもなれて、二人で宴会をしている横で
ちゃんと持参のベッドでいい子にしていた
f0118135_22392087.jpg



そして、一夜明けると
一面の霜・・・車も霜で真っ白
f0118135_2272060.jpg

河原まで、お散歩
枯れススキがトンネルのよう・・
f0118135_2275348.jpg

f0118135_2281841.jpg

・・・が、土の上には、たくさんの”なにか”の足跡ーーーー
耳を澄ますと、うっそうとした枯れ草の茂みの中で
なにやら、音が・・・するような気がした
なにやら、動物の気配が・・・・するような気がした
だ~~~れもいないし・・・・怖くなって
早々に、引き上げてしまったのだった

うっすらと雪化粧した南アルプスの山
f0118135_2284214.jpg

by luna-uzzu | 2007-12-18 22:44 | 犬・カメ・猫

行ってきました綱吉の湯

行ってきました「綱吉の湯」
といっても、初めはぜ~~んぜん
そんなところに行く予定ではなかったのですが
目的の公園に行き着けず・・しょうがない、お台場の海岸でも
行くか・・・と、走っていたら、大江戸温泉の看板ーー
じゃ、噂の綱吉の湯・・となったわけです
ところがーーーーここです
温泉というイメージとは程遠い狭さ
その上、うずさん、ガンとしてひざより
深いところに行こうとしない
f0118135_2219226.jpg

入場料4200円也を払って、このまま帰るわけには行かないーー
では、ピカピカにシャンプーしましょう
f0118135_22233954.jpg

f0118135_22265663.jpg

きれいに洗ったら、乾燥室へ
強力なドライヤーで、ふわふわすべすべうずのできあがり
f0118135_22283912.jpg

記念撮影です
f0118135_22292342.jpg

手ぶらでも大丈夫、バスタオルと前掛け、サンダルを貸してくれます
もちろんシャンプーリンス、乾燥室には
仕上げ剤のスプレーなどもあります
但し、ビショビショになる覚悟は必要です
そして、決してお薦めしません(^^;;)

お台場で・・・
f0118135_22325143.jpg

うずさ~~ん
f0118135_22333490.jpg

ボールも・・・
f0118135_22341979.jpg

f0118135_22345553.jpg

海の見えるカフェで、コーヒータイム
(じつは、ぬれたズボンの裾が冷えてきて、寒かった・・)
f0118135_2235248.jpg

カモ(?)の一群
f0118135_22365635.jpg






東京の海・・・
f0118135_22355963.jpg

f0118135_22362525.jpg

というわけで、うずさん、思いがけず
温泉、初体験だったのでした
何がなんだか・・変な所でシャンプーなんかされちゃって
グッタリくたびれて、おやすみなさ~~い
f0118135_22531023.jpg

by luna-uzzu | 2007-12-15 22:57 | 犬・カメ・猫

またまた、マーフィーの法則

朝の散歩は、ご近所で・・と思っていたのに
あんまり空が青いので、公園へ行ってしまった・・・
朝日を浴びて輝く噴水
f0118135_23231523.jpg

f0118135_23234373.jpg

f0118135_23242491.jpg

うずも、輝いている・・ね
f0118135_23245170.jpg

ホラッ
f0118135_23251772.jpg

チャーハン君と
今日は’走る’モードだった
f0118135_23254646.jpg

はしゃいで、転げ回るうずに、あきれて
立ち去るチャーハン・・
f0118135_23261270.jpg

紅葉の紅も、最後の輝き
f0118135_2326369.jpg

イイギリの実も、青空に映えて、いっそう赤くーー
f0118135_23271167.jpg


夕方散歩の時に
カメラマンのおじさんが、サンタクロースの
衣装を着せて、写真を撮ってくれた・・・
ぴったり似合って、神妙な顔のうずが可愛かった(^^)
で、ハハも写真を・・と思ったら
カメラがーーーー全然写らない
ディスプレイが真っ暗だ
あーあ、こわれたよ・・・よりによってこんな時にーー

と思いきや、ウチに帰ってみると
へんなボタンを押してしまったのでヘンなことに
なっているだけで、壊れているわけではなかった
・・・が、後の祭り
せっかくのうずさんのサンタクロース姿を
ブログに乗せることはできなかったのでありました・・・
これって、やっぱり、マーフィーの法則??
by luna-uzzu | 2007-12-14 23:44 | 犬・カメ・猫

紅葉散る

朝から冷たい雨
雨のときは、お散歩なしだからね
午前中は、ちょっとのんびり・・・

そして午後の雨上がり
公園は、今年最後のイチョウの絨毯
f0118135_20574689.jpg

まずは、記念写真
f0118135_20582937.jpg

そして、ボール。いくよ~~~それ!!
f0118135_20594471.jpg

f0118135_2101158.jpg

f0118135_2104198.jpg

一緒に走ろうーー
って、一緒に走ってると写真撮れない(><)
f0118135_211549.jpg

モミジも、最後・・・
f0118135_2134850.jpg

ええっ、又ボール?
f0118135_2142273.jpg

そうよ、だってうずさん一人で遊べないでしょーー
f0118135_214441.jpg

ドッグランは、人っ子一人いなかった
まったくのカラッポは初めてだ
で、ゆっくり歩いてNHKの方に・・・
ついでに、原宿の辺りのクリスマス飾りも
見に行こうか・・・と、歩き始めたとたんにエンスト
うず:やだよ、歩かないからねーー
f0118135_2151265.jpg

それでも、一時間近くは歩いた昼散歩だった

夜のうずさん
うず:オトーサン、何してるの?
f0118135_216263.jpg

うず:何?何?たべるもの??
f0118135_2163142.jpg

うず:はい・・・コレは食べられないんだよね
f0118135_2165742.jpg

オトーサン:じゃ、これあげるから
うず:ええっ、何?
f0118135_2172995.jpg

オトーサン:はい・・・
うず:クンクン、クンクン・・・
f0118135_2175164.jpg

f0118135_2135392.jpg
中身はハハが大好きな、浅草
小桜のかりんとうで、もちろん
うずは食べられません・・ごめんね

では、おやすみなさい
by luna-uzzu | 2007-12-13 21:49 | 犬・カメ・猫

師、走る

朝のご近所散歩
自分でリースなんか作ったので
よそのウチのクリスマスの飾りが気になって
一軒一軒、チェックしながら
すっかりクリスマス気分になって、歩いていた・・・
すると突然、ルナの思い出に襲われた
ルナが一年にたった2回、生のステーキを
食べられるのがお誕生日とクリスマスだったから・・・

ルナは預けていた訓練所で、人間の食べるものは
いっさい食べさせないでくださいと言われていた
その子の体のためにも、しつけのためにも・・・と
だから、基本的にドライフードだけだった
ときどきキャベツやレタスやお芋をすこし・・
オヤツだって、ほんの少し果物をあげるくらいで
犬用のものばかり
一年にたった二回しか、ルナは生肉なんか
食べられなかったんだ。おいしいものなんか
何にも食べられなかった・・
ケーキなんて一度も作ってあげなかったし
スジ肉だって煮てあげなかった、何も作ってあげなかった
それなのに、いつもいつも幸せそうに
ハハのそばにいてくれた
いつもいつも幸せそうにハハを見て
いつもいつも幸せそうに、尻尾を高くあげて
ハハとふたりで散歩をしてくれたんだ
それなのに・・・・・
ルナ、今頃になってこんな事言っても
もう遅いよね、もう何にも食べられないんだよね・・・

散歩しながら、又涙が止まらなくなってしまった
家に帰ってもしばらくは、その気持ちを引きずっていた

そして午後、仕事場だ、病院だ、買い物だと
駆けずり回っているうちに朝の感情の高まりは
だいぶ収まり、早めに、公園へ行った
ボール遊びにも飽きて
うず:だれか、お友達、来ないかしら・・
f0118135_2057308.jpg

うず:キョロキョロ
f0118135_205825.jpg

うず:ねぇカーサン
f0118135_20583678.jpg

すると久しぶりに、ナオちゃんも来て・・
うず:ひさしぶりねぇーー
ナオ:は、はい、お久しぶりですぅ・・・・
f0118135_20594790.jpg

三人三様、ボールかみかみ・・・
f0118135_2101655.jpg

ナオちゃん、会心の笑顔
f0118135_2105267.jpg

レオくんも、会心の笑顔
f0118135_2111729.jpg

うずも、会心のぉーーーーすまし顔(^^;)
f0118135_2114653.jpg

去年、シルバママさんから教えられたように
クリスマスローズの葉を切ったーー
もう、根元にはたくさんの蕾
f0118135_2133797.jpg
by luna-uzzu | 2007-12-12 22:33 | 犬・カメ・猫

冬が来た?

うずハハ(ほぼ)復活・・・(^^;)

公園は、もう冬枯れの気配
f0118135_18331265.jpg

昨日のうずさん
f0118135_18334220.jpg


この頃、ランに入ると以前にも増して小さな男のこたちに
付きまとわれ、イヤと言えないうずは困り果ててしまうーーー
それでいて、犬友と会えないと寂しそう
で、結局外で遊ぶことになってしまう
今日は、レオ君とも、もちろんガウガウーー
久しぶりに、トリスちゃんもいて
お互い遊ぶ気満々だったのに、小さい子たちに邪魔されて遊べず・・
そして、クリームちゃん
見合って、見合って・・・・
f0118135_18341112.jpg

f0118135_18344343.jpg

走って、走って、走ってくれた
f0118135_1835943.jpg

うずもーー3日分ぐらいは走った
f0118135_18354951.jpg

暖かいシャワーで気持ちよくなって、お腹もいっぱいになれば・・・
2時間半ぐらい、全く起きずに爆睡した
f0118135_18364932.jpg

やっと、リースも出来上がりました
週末、久しぶりに原宿側まで行ったら
イイギリの実がたくさん落ちていたのです
あとは、間引きしたクリスマスローズの葉と
ウチのアイビー、道端の枯れたネコじゃらしの穂です
素人のアイデアはこの程度ですが
昨日、友人からいただいた飾りを真ん中に入れたら
なんとなく、素敵なリースができました
f0118135_18424518.jpg




f0118135_1841171.jpg









それと、ドイツで買ってきた木のツリーと
陶器の雪だるま、サンタクロース
二度と行けない細い小路にあった
ベネチアングラスの工房で買った、ガラスのツリー
もう何年、飾ってるかなーーー
イタリアでは12月8日が
Immacolata Concezione
という、マリア様の処女受胎の記念祝日で
一般的に、クリスマスの飾りつけをするそうです
ちょっと遅れちゃったね
by luna-uzzu | 2007-12-11 19:15 | 犬・カメ・猫