<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルナ命日

6月25日、ルナが逝ってから一年
田舎へ行った
小さな石を置いただけの、ルナのお墓
とりあえず、花を飾り、お参りした
f0118135_187751.jpg

庭の花を加えて
f0118135_18143619.jpg


田舎の家の庭は、大きな3本の夏ツバキが満開だった
そして、たくさんの花が、地面を覆うように散っていた
その下には、ちょうど、先祖の巡礼を記録する記念碑が建っている

突然、山本容子さんの「Dog is god」の中の
こんな場面を思い出した
「メジロがつつくと、山茶花の花がお墓の上に落ちる。
 まるで献花をするように。それは私が今まで見た中で
 一番美しい風景だった。」

ルナの命日に満開になる花ーー私にはあまりなじみのない花だけど
気品があって、涼しげで、私の母も、夫の母も大好きだった花だ
すぐに、夏ツバキの苗を探しに行って、植えた
誰もいない家だけど、どうぞ、無事大きくなって
ルナのお墓を見守ってねーーーー
f0118135_18145225.jpg

ルナが逝った1時前、最後のお参りをして、お墓を離れた
でも、実は、そのお墓の中に、ルナがいるような気があまりしなかった
いつだって、私とうずの近くにいるような気がする
ふとした瞬間にーー例えばおとといの空のように、美しいいわし雲が
空に広がっている時とか
見かけない蝶が、視線をよぎった時とか・・・
自然を感じた時、命を感じた時
いつだって、ルナ?と、問いかけてみるんだ

ゆうべもーーーー
一人で泊まったから、早めに雨戸を閉めようとして
ふと、まだ明かりが残っている空を、見上げた
すると突然、雨音と風の音がして
高く高く茂っている竹やぶの、竹の葉が、一斉に舞い落ちてきた
桜吹雪のように、竹の葉吹雪
そんな時、ルナが会いに来てくれたんだと思う
(うまく、竹の葉吹雪写らなかったけど・・・竹やぶ)
f0118135_1971530.jpg


不安で、ハハ、ビッタリだったから、すっかり疲れて---
f0118135_2113781.jpg


海にも行ったけどーー
うずさん、どっち向いてるんですか??
f0118135_213924.jpg

f0118135_2132914.jpg

by luna-uzzu | 2007-06-25 19:09 | 犬・カメ・猫

初めてのレストラン

今日は、シルバちゃんとドッグランでデートの約束・・・
なのに雨ーーちょうど約束した10時から降り出して・・
で、犬連れOKのレストランに行くだけにして
ウチで遊ぶことに

得意のポーズで、遊びに誘う、うず
うず:あそぼーあそぼー。ねぇ、あそびましょー
シルバ:・・・・・?
f0118135_22173577.jpg

うずのしつこい誘いに 
ついにシルバもスイッチが入って、ガウガウ遊びが始まった
写真撮ったけど、暗い上に動き回っているから、幽霊状態(><;)
第1ラウンド終了
うず:楽しいわね
シルバ:うん、楽しいわねぇ
f0118135_22175825.jpg

第3ラウンド終了ごろ
シルバ:疲れたわぁ、そろそろやめましょうよぉーーー
f0118135_22182499.jpg


シモ(犬じゃなくて人間):シルバ出世したねぇ
   この間来た時はパパ命でドアに、へばりついてたもんね

うずさん、はじめてのレストラン体験
ステキなカップで、お水用意してくれたよ
いい子に、テーブルの下でフセするうずとオスワリで待つシルバ
f0118135_22472250.jpg

うず:ワタシいい子でしょ
ハハ:ホント、これならどこでも一緒に行けるね
f0118135_22474862.jpg



午後5時過ぎ、雨があがったので、行ったよ、ドッグラン
暗くて、わけわからない写真だけど
いつも会うGRのキャンディーとセッターのラニ姉弟
茶ラブのファライデー、黄ラブのステラ・・・と同じような大きさの犬ばかりだったから
よく遊んだ、よく遊んだ
f0118135_2250058.jpg

f0118135_22502573.jpg

f0118135_22505010.jpg

帰りは、ケッコウ雨が降ってきた
傘も持たないで出かけたハハは、うずと一緒に泥んこだ・・
それなのに、雨にぬれながら歩いていると、なんだか楽しくなってくる
どーなってんだろう

まったく、最近ハチャメチャな生活してる
実は、今日のシルバちゃんとの約束だって、来週だと思っていたんだから・・
バタバタ仕事に出掛けて、帰ってきてやれやれと一息ついていたら、TEL
えーっ、来週じゃなかった?週末ゆっくり家の中掃除しようと思っていたのに・・・って(涙)

久しぶりに、雨だからか、夜ご飯食べても、ウチでくつろぐマルコと
f0118135_231472.jpg


満足して寝ているうず
うず:ハーァ、楽しかった・・・ムニャムニャ、スースー
f0118135_23154911.jpg


シルバママから頂いた、犬のお守り。ちゃんとお払いも、してもらったんだって
ありがとう
f0118135_2317119.jpg
by luna-uzzu | 2007-06-22 23:23 | 犬・カメ・猫

暑い、暑い

蒸し暑いと、木陰も涼しくない
だから、車からココまで歩くだけで、ちょっとグッタリ・・・
うず:どっこいしょ。やれやれーーー
もう、ここがドッグランなんですけど
f0118135_22123070.jpg

入らないのぉ
うず:フン??
f0118135_22125242.jpg

ごらんの通り、ランはガラガラ
たっぷり水をのんで・・・ノタノタ・・・
と、ファルコン、ドルチェ(ジャックラッセル)がお出迎え・・・
帰りがけのアイビーと少し遊んで、あとは
ハハの座っているベンチの下で、フセーーー
ドッカリ、マッタリ、似たもの母娘
いかんいかん(^^;)

帰りに、久しぶりにアイスクリーム
ハハ:写真撮るから、待てよぉ
うず:ジ-----ッ、タラーッ(ヨダレ)
f0118135_22131691.jpg


"保護犬うず”の姿を皆に見てもらおう・・・
と、はじめたはずのブログだけど
たった7ヶ月しか過ぎてないのに、すでにこの頃
すっかり写真を撮るのが、おっくうになってしまった
コマッタもんだ
明日から、またがんばろーっと!!
by luna-uzzu | 2007-06-20 22:57 | 犬・カメ・猫

梅雨はどこ??

ガクアジサイ---美しい青だ
梅雨が、何処かへ行ってしまって
やっぱり、雨がほしそう
f0118135_20514817.jpg

アジサイの前の美女??
f0118135_20521064.jpg


毎日毎日ドッグラン通い
"代々木公園に引っ越したら・・・”なんて言われながらね
エアデールテリアのアイビー
f0118135_20523315.jpg

威風堂々ーーレックス
f0118135_20525528.jpg

仲良しトッティと
f0118135_20531464.jpg

アスカ君、大アップ
顔細いから、正面から撮るの難しい・・・
f0118135_20533530.jpg

うず:アタシも、アタシも・・・
f0118135_2054094.jpg


むし暑いせいか、皆ゴロゴロしてたよ
”だれか”のよだれと土で、ガビガビ・ドロドロのうずさん
f0118135_20541952.jpg

うず:あー楽しかったわぁ。帰りたくない
   ここにすみたくなっちゃったぁ
f0118135_20544887.jpg


と、言いつつお腹がいっぱいになれば、ご機嫌で
夢の中なのであります
何の夢見てるのかな
f0118135_20551870.jpg

こんな顔してーーーーフニャフニャ
f0118135_20554193.jpg


こんな顔してーーーと見ていたら
ルナが死んだ時の、眠っているような顔を思い出してしまった
あの時も、ちょうどこんな風に、寝息をたてているようだった・・・・
f0118135_21153196.jpg

見てはイケナイ、見てはイケナイと思いながら
あの時の写真を見てしまう
いろいろな事が、昨日のことのように鮮明に頭の中を駆け巡り
涙が止まらない
もうじき、命日だ
by luna-uzzu | 2007-06-19 21:27 | 犬・カメ・猫

また、やってしまった!!

梅雨入り宣言が出た今日、雨をぬって公園へ行ったのは1時過ぎ
さすがに誰もいない公園は、しかしたっぷり湿気を含んで、静かに暖かく優しかった
よーし、とカメラを取り出し、シャッターを、と思ったとたん・・・・
やってしまったよ、また。メモリーカードがなかった
ったく、もう、学習しないやつだ

というわけで、ボストンの太郎君や、サルーキーの親戚って言ってたベルーギー(??)の
スー君と楽しそうに遊んだうずさんの写真はありません
くたびれて寝ている写真だけです(><;)
うず:zzzz・・・ガウガウ・・・zzzzハアハア
f0118135_16242687.jpg


と、お迎えにきてくれたマルコ
久しぶりの、家の中での写真です
なかなかの美形ーーーキャッ
f0118135_16252871.jpg

この頃、ほとんどが外で過ごしているので
しっかりフロントラインをしておいたけど・・・

ついでに、ショウちゃんも
うずさんとーーー
f0118135_16325098.jpg

オシッコシートで、ウンも・・・
一瞬、ゲッ血便???と驚いたけど、ちょっと下痢ぐらいだった
f0118135_16331736.jpg


ついでのついでに、昨日の写真もアップしちゃいます
相変わらず、幼稚園の先生風
うず;ハイハイ、こっちこっちーーー
f0118135_16374514.jpg

ボーダーのあかちゃんビエン君と
うず:ビー君、イイコにするのよ
f0118135_16383639.jpg

ラブラドゥードゥルの、それも成犬になっても大きくならない
ハーフサイズなんだって、アイリスちゃんと
f0118135_1641734.jpg


いよいよ、梅雨空だ
うずさん、今はハハの足の下で寝ております・・・
by luna-uzzu | 2007-06-14 16:48 | 犬・カメ・猫

暑さの予感

久しぶりのブログ
一週間ぐらいあっという間に過ぎてしまう
そして、久しぶりの代々木公園(金曜日以来だ・・・)

早朝、7時過ぎ
うっすらと、靄がかかり、暑くなる予感ーーー
犬も、まだ少ない
f0118135_21564792.jpg


不自然なほど”緑”の草の上で
f0118135_221191.jpg


ドッグランに入っても、あまり動かず
こんな感じ
うず:オカーサン、ここ何処ぉ???
f0118135_2244865.jpg


まったり組お二人
ナナちゃんと・・・
f0118135_2261920.jpg

f0118135_2263931.jpg


だんだん、皆が集まってきた
昨日は、朝、雨だったからね
ボルゾイ、あすか君
f0118135_2274479.jpg

f0118135_2283732.jpg


この後、続々と犬友が集まってきた
でも、うずさん、トッティとちょっと遊んだぐらいかな
最後まで、テンション低かった

アジサイの前で、記念撮影
f0118135_22151142.jpg

ついでに、土曜日、姪の結婚式で又着物を着たので、アップ
(今回は、ちゃんと前髪作ってもらったよ)
最後に撮ったんで、ちょっとグズグズ
f0118135_22434460.jpg
by luna-uzzu | 2007-06-12 22:39 | 犬・カメ・猫

お散歩3点セット

久々のトッティ
見る度に大きくなる。ホント仲良しだけど
そのうち相手にしてくれなくなるかも・・・
f0118135_18112543.jpg

小さい方々
f0118135_1812034.jpg

ずーっと、この三人を引き連れてた
まるで幼稚園の先生だ
f0118135_18122974.jpg

疲れて、ハハの足元で一休み
この頃、遊んでいても、よくハハの方を振り返って
見るようになった
少しずつ、他の人とは違う何かを感じてくれるようになってきたのかもしれない
f0118135_18125489.jpg

f0118135_18131786.jpg

で、家に着く頃はこの顔
ハハ:ホラッ着いたわよ。降りてぇ
うず:えーっ・・ムニャムニャ
たった10分足らずなのに爆睡
f0118135_18134692.jpg


でも、一眠りすれば元気回復
夕方の散歩

ルナがウチに来た頃、まだ仕事が忙しくて
代々木公園までは、なかなか行けなかった
週に2,3回行けるか行けないか・・・
それで、たいてい近所を歩いた
幸い、庭にたくさんの木や花が植えてあるお宅が多く
いつも二人で、季節を楽しませてもらった
ルナは、決して他の犬と遊びたがったりしなかったから
いつもいつも二人で歩いた
だから、今でも近所を歩くと思い出してしまう、どうしてもーー
近所の公園で・・
f0118135_18142175.jpg

大島桜と山茶花とカクレミノの並木道
いったい何回、この道をルナと歩いただろう
そして、いったい、あと何回うずとこの道を歩けるんだろう
f0118135_18144829.jpg

最近、下北沢で調達したお散歩3点セット
ホーローの水飲用ボールと首輪(これがイマイチなんだなーーー)
百円均一でかったペットボトルカバー
なかなか可愛いでしょ
これで、他の人の水を横飲みしないで済むよ
f0118135_1815960.jpg

by luna-uzzu | 2007-06-07 18:49 | 犬・カメ・猫

ランにならないドッグラン

まぶしい朝
相変わらずの一転がり
うず:しーーあーーわーーせぇーー
シャンプーしたばっかなんだけどね
f0118135_21112773.jpg

今日は、朝日を浴びて歩こう
f0118135_21115611.jpg

f0118135_21124772.jpg

ボール投げだ・・・
写真だって、スピードゼロなのがわかる(><)
f0118135_21131884.jpg

f0118135_21135034.jpg

でも、ちゃんとレトリーブさ・・
f0118135_21142463.jpg


ランにならない、ドッグラン
f0118135_2115150.jpg

ナギ・アッシュ・GRのココちゃん 
遠方で頭なでてもらっているのが・・うずさんです
f0118135_21472627.jpg

ちょっと、ドッグラン飽きたから
公園中を闊歩してみた
f0118135_21152914.jpg

f0118135_21155730.jpg

f0118135_21171535.jpg


ブログもかなり、マンネリだ
by luna-uzzu | 2007-06-04 21:38 | 犬・カメ・猫

長い、フワフワの毛

がんばって早起きしたぞぉ

ブルドッグの太郎君
えらく気に入られてた フフフーーー
でもさ、うずさん気が弱いから、イヤッと跳ね返せないで
ズズズーーとつぶされちゃうんだよね
f0118135_19152453.jpg

f0118135_1916844.jpg

太郎君の兄弟犬
ブンちゃんとそっくりね、と話していたら
ブンちゃんも来た
で、このあと、二人にビッタリマークされてた・・
f0118135_19163777.jpg

f0118135_1917410.jpg

帰りは、オトーサン、ゴルフで車がなかったから
結構、強い日差しの中歩かなければならなかった
日陰があったり、なかったり・・
ちょっと反省したよ。もう、9時過ぎる時は車だね

シャンプーして寝ているうずさん
よく見ると、長いふわふわの毛が、ずいぶん伸びてきた
f0118135_19172744.jpg

ほらっ。秋ごろには、ふんわり長毛になるかな
そしたら、ラブラドールと間違えられないね
楽しみ、楽しみ
まあ、その前に暑い夏があるわけだけど
f0118135_19175178.jpg

by luna-uzzu | 2007-06-03 19:31 | 犬・カメ・猫

ちょっぴりマンネリ

4時過ぎのドッグラン
ちょうど、帰ろうとしているトリスとばったり・・
しばらく一緒に遊んでくれた
たった一度、遊んだだけだけど、すぐに思い出したらしく
ガウガウがはじまった
同じ保護犬だというトリス
まだ、ほんの子犬の頃引き取ったのだそうだけど
ママの愛情を一身に受けて、他のどの子よりピカピカだ
f0118135_23105094.jpg

f0118135_23384865.jpg

ドッグランに来るようになって、うずが決して
どんな犬ともすぐあそんだり仲良くしたり
できるのではないことがわかった。
けっこう、人(犬?)見知りする
f0118135_23101662.jpg


ランからの帰り、どういうわけか、必ずここでストップ
オスワリをして、目を細め、大きくため息をつく
うず:ハーァ、気持ちいいわぁ
f0118135_23115250.jpg

うず:フーゥ、最高なのよねぇ
f0118135_2311257.jpg

うず:フハーァ
f0118135_23123560.jpg

ハハ:早く帰ってゴハンにしよーーぉ
うず:ハーァ、どっこいしょ・・・
f0118135_2313235.jpg


ドッグランもいいけど
こうやって、二人でのんびりするのもいいね
また、二人で、ボール投げしたり、何処かいったりしようか・・・
by luna-uzzu | 2007-06-02 23:48 | 犬・カメ・猫