<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

代々木公園

 急に仕事がひとつキャンセルになって、9時半にはもう家に帰れたから、うずと代々木公園へ。ちょっと心配だったけど土の上を歩かせたかったんだ、どうしても。だから車で・・。車なら5分足らずだし、パーキングメーターがあるので公園のすぐ横に駐車できるし。そしたら大正解。草の上に出たとたんにうれしそうに鼻を草にこすり付け、それから転がりまわってはしゃいだよ。
f0118135_15284193.jpg

30分もいなかったのに、3回も。そして、おいしい冬の空気をいっぱい吸ってた。 
f0118135_15302538.jpg

f0118135_15305858.jpg

 久しぶりの代々木公園、本当にうれしかった。いっぱいいろいろなこと思い出して・・。
イイギリの赤い実もすっかり熟してきれいだったね。見上げるとこんな感じ。10m以上ある大きい木で、ちょっと気がつかないけど、とても可愛らしい木なんです。
f0118135_1540580.jpg

飾ると・・・。
f0118135_1548294.jpg

 ついでに、大好きな「木」のサイト「木々の移ろい」を紹介します。すべての「木の花」を網羅して、季節毎、色別に探せるステキなサイトです。
by luna-uzzu | 2006-11-29 16:19 | 犬・カメ・猫

こんにちは

雨上がりの散歩。落ち葉のじゅうたんで、うず保護色だ。11月末なのに暖かい。ゆっくりゆっくり歩くうず。いいよ急がなくても・・。来年の春ごろには思い切り走り回れるかも知れないよ。ナイスバディーで金髪をたなびかせながらね。だから今は無理しないでやせっぽちを治そうね。

近くで出会った豆芝の太郎くん、かわいかったね。
f0118135_23513334.jpg

”うず”のちょっかいに固まるマルコ。静寂を愛する彼にとって、ドタドタハーハーバタバタうるさいうずは、まったくウザイ奴なのだ。
f0118135_035042.jpg

by luna-uzzu | 2006-11-28 00:08 | 犬・カメ・猫

ん?!

 突然ですが・・・
f0118135_2325141.jpg

”うず”がこんなウンを。げっ!と思いましたがすぐに原因判明。きのうマルコのトイレの砂をバリバリと食べていたのです。オシッコが青くなって固まり、そのままトイレに流せる、と言うあれ。お腹の中で水色になり、それに茶色が加わって・・・ホラッ、緑になるでしょ。色の三原色というヤツで。もう、こんな物でお腹をいっぱいにしないで、もっと栄養のあるもの食べてくださいよ、うずさん。
f0118135_23403644.jpg

最後に昨日のお散歩の途中で。
f0118135_23414870.jpg









f0118135_23544397.jpg
もう、クリスマスなんですね。
by luna-uzzu | 2006-11-27 00:02 | 犬・カメ・猫

冬支度

  今日の午前中は、家族も留守で名実ともに休日、秋晴れ、ゆっくりお散歩を、と近くの公園へ。でも、くつろぐ”うず”を上からながめれば、見てくださいこの細さ。私の足と比べても同じくらい(><;)。これから寒くなると言うのに・・・。
f0118135_0362621.jpg

そこで急遽、服をつくってあげることに。今まで「犬に服を着せるなんて、何考えてんの!!」と思っていたんだけど。これからたっぷり食べてたっぷり散歩して、元気にならなきゃいけないんだもの、洋服は必須よね。
 というわけで、ミシンを引っ張り出して作った服2着。かなり不細工ですが、着る人がいいから、結構可愛い・・でしょ。
f0118135_0541391.jpg

背景のとっちらかった机や、ルナが破いたソファのつぎはぎなどには目をつぶってね。
by luna-uzzu | 2006-11-26 01:01 | 犬・カメ・猫

見返り美猫・犬?

 見返り美人、2連発です。うずの熱烈歓迎を受け、窓に避難するマルコ。と、近所の公園に行ったときの”うず”。まぁ早い話がデジカメのトロいシャッターにイマイチなじめずシャッターチャンスを逃してしまった2枚ということです。”うず”はまだ過激な散歩はドクターストップ。徒歩5分の公園への今日の散歩でもときどきヨロッとします。
f0118135_2181577.jpg


f0118135_219254.jpg

で、散歩後は、こうなる”うず”。額のベッカムヘアー(古ッ!)が名前の由来となった、つむじというか、毛の渦です。こうみると、目の周り白いですねぇ。早くピチピチのお嬢さんになってくださいよ。
f0118135_2120335.jpg

ついでに、コーヒーの木の全貌。頭が天井につっかえている上寒さで葉が垂れてしまっています(涙;)。約30年前スカイラインフェアの会場でもらったものです。まだもやしの殻のような皮をかぶっていた双葉だったんだ。ちょうど娘も生まれたばかりで、一緒に大きくなった木。大のスカイラインファンだった夫は何代ものスカイラインを乗り継いで・・なんか懐かしいあの頃。
f0118135_23312057.jpg

by luna-uzzu | 2006-11-24 23:42 | 犬・カメ・猫

プロフィル Ⅱ

  今日登場は、甘ったれVagabond”マルコ”です。メチャメチャ甘えんぼのくせに放浪のDNAが騒ぐのか、飼い猫にはなりさがりたくない(らしい)男の子(元)。ここ渋谷区では、地域猫との共存を計るということで、避妊・去勢手術の助成をしてくれます。右耳がチョッピリ切り取られているのがわかりますか?これが手術済みの印なのだとか。しかし皆に可愛がられすぎだね。”ちびまるこ”のはずが、まんま”丸こ”になっちゃった。
f0118135_2145317.jpg


そしてプロフィールの最後はやっぱり”ルナ”
f0118135_21465448.jpg 
今は田舎の庭の”ねむの木”の下で眠っているけど、10年間楽しい時を一緒にすごした大事な大事な”ルナ”忘れないよ。
by luna-uzzu | 2006-11-23 22:01 | プロフィル

Uzu デビュー

 ”うず”です。ゴールデンレトリバーの女の子。歳は・・・保健所からレスキューされたので不明。お顔は白いけど、多分4,5歳でしょうとのことです。体重20kg、といっても毛があるのにアバラ骨が見えるくらいガリガリ。あと8kgぐらいは太りたいかな?避妊手術のとき卵巣に腫瘍が見つかって、2週間もおそくなっちゃったんだけど、やっとDE’BUT!!
f0118135_16415911.jpg

もう一人(??) ”ショウ”です。クサガメ、両親が怠慢で、男の子か女の子かもわからない、もとクラスがめです。13年ぐらい前、ここん家のお兄ちゃんが、小学校の卒業式のときにクラスで飼っていたのを、もらってきたわけ。身長15cmぐらい。大好きだったGRのルナが死んじゃって、3ヶ月ぐらい何も食べなくてみんなを心配させたけど、やっと食べられるようになったよ。もうじき苦手な冬・・・たくさん食べてのりきらなくちゃ。
f0118135_1656136.jpg

あと、ときどきお泊りしていく、さすらいの地域猫”マルコ” 今日は写真がないので、次回乞うご期待です。
 よろしく。
by luna-uzzu | 2006-11-22 17:15 | プロフィル