河津さくらの蕾

今日は節分
明日からもう春なのだ
公園の河津さくらの蕾もこんなにふくらんだ
桜の蕾を見る度に染色家の志村ふくみさんのこんな話を思い出す
桜は春が近づくと、根元から"桜色”が満ち満ちてくる
幹の中も皮も枝も"桜色"でいっぱいになり
ついにあふれ出るように、滴るように蕾になって現れるんだって
だから布を”桜色”に染める時は、桜の皮をつかうんだって
感動的な話でしょ。この桜の木全体が"桜色"でいっぱいなんだよ
自然ってスゴイ。生きているってスゴイ
河津さくらの蕾_f0118135_18432830.jpg

土曜日の朝、たくさんの犬が集まっていた
”うず”さんも仲間入り
ワサビままにおやつを貰うみんな
ワラワラ集まって、食べちゃえばそれぞれ散らばってくのに
ワサビと”うず”だけ、なーんにもない地面を
最後までクンクンクンクン。ったくもう、カッコわるいよ、うずさん
河津さくらの蕾_f0118135_18441881.jpg

ジャックラッセルのチャーハンに負けてる”うず”
彼の運動量は半端じゃないから、”うず”さんすぐにリードです
河津さくらの蕾_f0118135_18443944.jpg

なぜか、うずの水を飲むマルコ
音もなく、ひっそりと
で、うずはバシャバシャ、マルコの水も飲む
河津さくらの蕾_f0118135_18451474.jpg

なんで、横にくるのぉーーと、マルコ
河津さくらの蕾_f0118135_18453391.jpg

by luna-uzzu | 2007-02-03 21:37 | 犬・カメ・猫
<< 春がきた! ”うず”もマルコも元気です >>