手作り酵素、第二弾

毎日、怒涛の忙しさで
なかなか時間の取れなかったうずハハですが
ついに、砂糖11kgを購入、国産無農薬ゆずも揃って
本日、第二弾手作り酵素、仕込み終了いたしましたーーー
(イェ~ィ!!)
まずは食材、カリン、紅玉、ゆず、レモン、しょうが、です
仕込む場所はうず家居間、午後9時スタートーーー
なんだか、あまり健康的とはいえない感じではありますが(><
f0118135_233812100.jpg

上白糖11kg
f0118135_23385041.jpg

食材を1kgぐらい(全くてきとう)切ったら砂糖一袋をまぶします
f0118135_23393539.jpg

それを10回繰り返し、10kgの食材を切りまくって
10キロの砂糖と混ぜまくったところです
f0118135_23402961.jpg

そこに、発酵助成剤を投入し
残りの1kgの砂糖で蓋をして、出来上がり
f0118135_23411922.jpg

はじめからハハの後ろに陣取り
しっかり常在菌を混入させたうずコさんです
f0118135_23431889.jpg

明日からはまたまた攪拌の日々
愛情を込めてかき混ぜなきゃーーー
今回は、味重視で、人間用になっちゃうかもしれないけど
まあまあ、うずさんも楽しみにしていてねーーー
by luna-uzzu | 2009-12-07 23:54 | 犬・カメ・猫
<< 時間じゃなくて密度だよね 朝もやの公園 >>