危機一髪の荒濾し

手作り酵素を仕込んで13日目
ついに、満を持してーーーというか、ハラハラドキドキ
危機一髪(?)で、本日荒濾ししました(^^;

実は、うずハハ、昨日の夜は、またまた病院ーー
1泊の人間ドック中だったのです
寒い時期だし、醗酵の兆候もはっきりわからないし
余裕で、13日間は大丈夫だろうとのんびりしていたところ
昨日の朝、攪拌しようと蓋を開けた瞬間に
はっきりと今までとは違って
食材がボワッと膨らんだというかふやけたというか・・
手を入れると、今まで部分的に温かい、程度だったのが
明らかに、全体が温かく感じられるし
そして細かい泡が一面に立っていたのです
まさに、醗酵のお知らせーーー
危機一髪の荒濾し_f0118135_1522644.jpg

しかし、すでに濾している時間はなく
急いで30Lの樽と濾網を洗って乾かし
覆っていた毛布を除き、窓を少し開けて
台所に寒い空気が入るようにして、出発ーー
お酒になったらなったで、それもいいじゃない?と腹をくくったのです

昨日の夜、病室の窓から新宿の高層ビルを見ながら
うずーーー酵素ーーーとつぶやいているところに
カノンママから”濾したわよ”と言うメールが入り
危機感は更にUP・・
危機一髪の荒濾し_f0118135_1642197.jpg

で、今日、ドック終了後
飛んで帰って、濾したのでしたーーー
危機一髪の荒濾し_f0118135_15234333.jpg

一番搾り、人間用
危機一髪の荒濾し_f0118135_15241747.jpg

一番搾り、うず用・・・
危機一髪の荒濾し_f0118135_15244043.jpg

これで、一晩このまま濾し続け
更に細かいネットで、もう一度濾してから
「海の精」を投入、一週間ぐらいそのまま寝かせて落ち着かせて
ボトリング・・・・ついに完成となるのです
ヤレヤレなんとか、無事できあがりそう・・よかった!!

ちなみに、ハハの検査結果もパーフェクト\(^^)/
心配していた肝臓も全く心配なし
骨量も、そこそこ・・・脳ドックだけは結果がまだなんだけど
これで、あと5年ぐらいは元気にワインも飲めるし
遊びにも行けそうーーーうれしいな
看護婦さんからの一言
大切なのは、運動・笑顔・食物繊維ですよーー
うずハハの場合は、それにカルシウム・・・
皆さんも、ご注意くださいませ
by luna-uzzu | 2009-12-01 17:06 | 犬・カメ・猫
<< 酵素飲料、おやすみ中・・・ イチョウの絨毯 >>