おめでとう!!

うず、おめでとう!!
うずが我が家に来てからちょうど3年ーー
ハハたちが決めたうずのお誕生日です
うずとめぐり合ってから、まだたった3年だなんて
とっても信じられない・・・
辛いこともあったけど、楽しい思い出が
たくさんありすぎて、ずっとずっと昔から
家族だったような気がするーーー
最近甘えんぼになってくれたのがうれしくて・・・
これからも、どんどんわがままになっていいからねーー
この一年本当にいろいろな事があって
カーサンが落ち込んでいる事も多かったから、
うずまで、敏感に感じて、元気なくなっちゃったりしたけど
来年はきっと大丈夫だから・・・楽しく楽しく楽しく
幸せな一日を積み重ねて行けますようにーーー
勝手に決めたーー8歳です
f0118135_223110.jpg

今年のケーキは・・・チョッピリ即製ですが
カキとプラムのケーキです
f0118135_22152667.jpg

うずさんの一切れ・・・梅酒の梅がタップリ
f0118135_22165261.jpg






さて、実はうずの誕生日は昨日11月19日なのですが
なぜ、ケーキが今日になったのか・・・といいますとーーー
昨日は、カノンママと、ルビーママと、シモとうずハハで
今月4回目の高速突っ走りプティ旅行で
こんなものを仕込みに行って来たのです
手作り酵素・・・酵素飲料です
f0118135_22183279.jpg

30種類以上の野菜や果物、木の実、豆や穀類を入れます
f0118135_22204939.jpg

きれいな湧き水のあるところで
材料を洗い、ただひたすら薄切りに切っていくのです
それを一割増しの砂糖と混ぜて、発酵促進剤を入れ
数日かけて発酵させる・・・わけです
f0118135_22215285.jpg

われらが仲間・・・こんな感じで
切って切って切りまくっていきました・・・
f0118135_2223915.jpg

そして今朝、一日ニ回の攪拌タイムに
うずさん、興味津津で覗きに来ます
・・まだ、酵素じゃないからね・・・・
f0118135_22242169.jpg

一晩、水場の水に浸しておいた豆と穀類をあらって
f0118135_2227213.jpg

朝の攪拌のときに加えると・・・・
匂いを伝えられないのが残念・・・
甘酸っぱさに、ちょっと複雑な香りをプラスした感じ
まだ発酵はしてませんから香りもスッキリ
f0118135_22301393.jpg

免疫力を高め、体の機能を助け
すべての細胞をイキイキさせるという酵素・・・
うずへの、最高の誕生日プレゼントです
by luna-uzzu | 2009-11-20 23:35 | 犬・カメ・猫
<< 発酵はまだ? あ、あたまが・・・・ >>